4年生 理科「こっちの方が高く飛ぶよ!」「こうしたらいいんじゃない。」と言いながら、普段、生活の中で目にする乾電池にも、つなぎ方によって、プロペラのモーターを回転させる働きに違いがあることを実感したようです。 実験後は、一人一人が自分の考えをまとめ、その考えに深まりや広がりをもたせるために、タブレット端末を使って意見交流をしました。 乾電池の見方が変わったかな、4年生。 ちはと学級 学級活動タブレット端末を使って、これまでに遊んだものを振り返ったり台本を書いたりしました。考える力や書く力はもちろん、優しい気持ちも育てていきます。主役の2人も、みんなも楽しみですね、誕生日。 3年生 理科体育館を使って、ゴムの力で車を走らせた後、気付いたことや考えたことをタブレット端末で表現しました。そして、子供たちの考えを大まかに分類し、「車を遠くまで走らせるためには…」「車が走る距離とゴムの力の関係は…」など、新しい課題を見付けました。楽しみながら学習できましたね、3年生。 2年生 生活科
今、2年生は、ミニトマトを育てています。水やり用のペットボトルが付いた便利な植木鉢に植えられたミニトマトは、日々、大きくなっていっています。休み時間などに、「もうちょっとあげた方がいいかな。」と言いながらお水をあげたり、「あっ、トマトの赤ちゃんが増えてる。」と驚きながら、生長の様子を観察したりする2年生の目はきらきらしています。
昨日の生活科の時間では、タブレット端末を使ってズームで撮影したミニトマトの様子から、気付いたことや感じたことをまとめりクラスで交流したりしました。ぐんぐん育ってね、2年生。 1年生 算数
昨日の算数の授業の様子を紹介します。学習単元は「あわせて いくつ ふえると いくつ」です。「ぜんぶで」、「あわせて」、「みんなで」といった、たし算のキーワードに注意して、5+3の式になる問題を自分たちで作りました。子供たちが作った問題について、タブレット端末を使って、みんなで考えました。問題文を読み取る力はもちえろん、場面の状況から問題文を作り出す力も育てています。日常生活にもたし算の場面は、たくさんあるので、御家庭でも子供たちに尋ねてみてくださいね。
たてわり班遊び
今朝、鳩森小学校が大切にしている「たてわり班」活動の一つ、たてわり班遊びをしました。たてわり班は、1年生から6年生までの児童数名ずつ、計10名程度で構成されています。
「たてわり班」活動には、清掃や給食もありますが、どの活動でも、6年生がリーダーシップをとって、遊びを考えたり班のメンバーに指示を出したりします。今は、コロナ禍のため、たてわり班は「遊び」に限定して活動しています。 同じクラスの友達とはもちろん、いろいろな学年の友達と関わることで、「学び」を広げていってくれたらと思っています。 【今日の給食 6月8日(火)】
・ご飯
・鮭の味噌マヨネーズ焼き ・白菜のピリ辛漬け ・すまし汁 今日は鮭に味噌とマヨネーズ、小ねぎを合わせたたれをかけて焼いています。たれをかけて焼くことで、パサつきやすい鮭の身がしっとり仕上がりました。マヨネーズのコクと味噌の塩気が、ごはんによく合い、子供たちはよく食べていました。 【6/7全校朝会】はらぺこあおむし
今週は、先日訃報が届いたエリック・カールさんの「はらぺこあおむし」の話をしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++ エリック・カールさんは「なぜ、こんなにも長い間、この『はらぺこあおむし』は人気なんだと思いますか?」という質問に、「それは、この本が『希望』そのものだからです。子供たちには希望が必要です。小さなあおむしが、美しい蝶に成長し、自分の才能で、世界に羽ばたくことができるのです。」と答えています。 皆さんはまだ子供です。この絵本で言えば、まだあおむしです。将来どのようになるかだなんて、誰にも分かりません。皆さんにあるのは、何にでもなれるという可能性と、まだ何も決まっていない未来です。この蝶のように、自分の才能で、大きく、美しく羽ばたけるよう、今は力を蓄えている時期なのです。 だからこそ、これは苦手、とかこれはできないと決めつけて、可能性の幅をせまくするのではなく、いろいろなことに挑戦してもらいたいなと思います。 そして、いつの日か、この蝶のように、自分の才能で、大きく、美しく、世界に羽ばたいてください。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ お話を考えながら、私の才能は何だろうと考えました。人より秀でていることなんてそんなにないなあと思いつつ、あえて挙げるとしたら「人が好き」ということです。学校で働くにはもってこいの才能です。 御家庭でも、お子さんや御家族の「才能」について、話題にしてみてください。きっとそれぞれにきらっと輝く才能があるはずです。 【今日の給食 6月4日(金)】
・発芽玄米ごはん
・いかのかりん揚げ ・じゃこ入りサラダ ・味噌汁 ・牛乳 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。この週間に合わせて、子供たちに噛むことを意識してもらうため、噛み応えのある食材の1つのいかを使った料理を作りました。よく噛むことで、だ液がよく出て、虫歯予防に繋がります。また、よく噛むことは肥満予防や脳の機能を高める効果などもあるそうです。 【今日の給食 6月2日(水)】
・ココアパン
・ジャーマンオムレツ ・アスパラとコーンのソテー ・マカロニスープ ・牛乳 オムレツは、溶きほぐした卵に塩、こしょうなどを混ぜ合わせ、焼き上げるシンプルな料理です。具材を入れないオムレツは「プレーンオムレツ」と呼ばれます。今日のオムレツはベーコン、じゃがいも、玉ねぎなどジャーマンポテトの具材が入っているため、「ジャーマンオムレツ」という名前が付けられています。 【今日の給食 6月1日(火)】
・ビビンバ
・ひじきサラダ ・冬瓜スープ ・牛乳 今日は冬瓜を使ったスープでした。名前の漢字に冬が使われているため、冬の野菜のように感じますが、6月〜9月頃が旬の野菜です。あまり馴染みのないのか、「これ、大根?」と質問をしてきた子供もいましたが、「トロっとした食感が美味しい。」という感想ももらえました。 【5/31全校朝会】丈夫な体をつくろう
緊急事態宣言も延長された中、新型コロナウイルス感染症への対策はもちろんのこと、暑くなってきたので熱中症への対策も必要です。
今日の全校朝会では、身体全体の抵抗力を高めるために、(1)十分な睡眠、(2)適度な運動、(3)バランスの取れた食事を心掛けるようにという話をしました。 小学生に必要な睡眠時間は9〜11時間と言われています。こればかりは御家庭の協力が必要です。寝る前にテレビやスマートフォンなどを見ないようにする、寝る1〜2時間前に15分程湯舟につかる、休日も平日と同じリズムで生活するなど、良質な睡眠をとる多ための工夫もお願いします。 また、朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下などにつながります。朝ごはんもしっかり食べさせてください。 【参考に…】 東京都福祉保健局「眠り方改革」 農林水産省「朝ごはんを食べないと?」 【今日の給食 5月28日(金)】
・ご飯
・魚の香味焼き ・切り干し大根の煮物 ・飛鳥汁 飛鳥汁は奈良県の郷土料理で、牛乳と鶏肉、野菜が入った味噌汁です。飛鳥時代に中国から牛乳と鶏肉料理が伝わり、貴族の間で食べられていたそうです。牛乳が入ることで、味噌汁の味がまろやかになり、コクと風味が出ます。 【今日の給食 5月27日(木)】
・ご飯
・ジャンボ揚げ餃子 ・華風もやし ・中華スープ ・牛乳 今日のジャンボ揚げ餃子は約13cmの大きさの皮で、一つ一つ給食室で包んでいます。ボリュームたっぷりで1個でも十分食べ応えがあります。子供たちに大人気で、どの学年からもジャンボ揚げ餃子のおかわりを求める声が聞こえていました。 1年生 国語
「ねっこ」のように、促音「っ」のある言葉を見付けて、正しく書く学習をしました。手拍子を打ちながら読み、音でも「っ」を感じ取りました。「ばった」「いっぴき」「はらっぱ」など、姿勢に気を付けて書くことができていました。立派な1年生です。
入学から2か月。国語でも算数でも、一人一人、成長したこと、できるようになったこと、自信をもてるようになったことが増えてきたことと思います。 【今日の給食 5月25日(火)】
・ピースご飯
・厚揚げの野菜あんかけ ・鰯のつみれ汁 ・牛乳 今日のピースご飯のグリンピースは生のグリンピースを使用しています。缶詰や冷凍品よりもほっくりして甘味を感じられます。子供たちに旬の生のグリンピースを使っていることを伝えると、「いつもより甘い」と違いを感じながら食べていました。 【今日の給食 5月24日(月)】
・ご飯
・和風メンチカツ ・白菜のおかか和え ・豆腐となめこの味噌汁 今日の和風メンチカツは、細かく刻んだしその葉やしょうがが入っていたり、肉だねの下味にしょうゆを入れていたりと、名前の通り和風の味付けになっています。下味をしっかりつけることで、ソースなどをかけなくても美味しく食べることができました。 【5/24全校朝会】雨の日の交通安全
今日は晴れていますが、先週から雨の日が多くなりました。
雨の日の交通安全について、三つ話をしました。 1 傘を振り回したり、クルクル回して遊んだりしない。…自分だけでなく、友達や他の人をけがさせてしまうかも知れません。 2 傘を差した状態で、並んで歩かない。…道をふさいで危険です。 3 横断歩道を渡るときは、傘を少し上げて周りをよく見る。…傘を差していると、視界が狭くなります。少し傘を上げて、周りをよく見るようにしましょう。 鳩森小学校では、入学時にPTAからプレゼントしていただいた黄色い傘を置き傘として学校に置いてあります。急な雨の場合等、持ち帰った場合は、乾かして学校に持ってくるようにしてください。 6年生 体育チームごとに課題を決めて練習をした後、ソーシャルディスタンスや声量に気を付けて声を掛け合いながら試合をしました。 相手のチームのサーブを受けた後、ボールをつないで相手のコートに打ち込む様子に、練習のあとが感じられました。 【今日の給食 5月20日(木)】
・ご飯
・豚肉のしょうが焼き ・ボイル野菜 ・根菜ごま汁 ・牛乳 今日の豚肉のしょうが焼きは厚めに切られたもも肉を使い、食べ応えのある一品に仕上げました。しょうが汁と調味料に1時間ほど漬けこんだため、豚肉にしょうがの香りと味が染みこみました。豚肉にはエネルギーを作るために必要なビタミンB1が豊富に含まれていて、成長期の子供たちに大切な食材です。 |
|