7月20日(火)の献立

・夏野菜カレー
・牛乳
・水ようかん
カレーに入れた夏野菜は、赤パプリカ・ズッキーニ・南瓜です。水ようかんは黒糖を入れて作りました。夏休み中もしっかり食べて、元気に過ごしてください🌞

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
玉ねぎ   兵庫
人参    北海道
パプリカ  韓国
ズッキーニ 秋田
南瓜    茨城
鶏肉    北海道
画像1
画像2

今日の給食なんだろな

夏休み前の最後の給食です。今日の給食室は34度です。立っているだけで汗が出てきます。調理さん頑張っています。
画像1
画像2

横並び百人一首大会

画像1
画像2
7月19日 
3年生は横並び百人一首大会を行いました。
夏休み前のレクレーションです。感染対策にも気を付けながら実施しました。(換気。声は出さずに。手指消毒。)

一番、札を多く取ったのは、Мさんです。65枚の札を取りました!

7月19日(月)の献立

・冷やしうどん
・牛乳
・天ぷら3種(ちくわ・いか・南瓜)
・じゃこサラダ
今日の天ぷらは豪華3種盛りです。うどんもつゆも冷やしてもらいました。暑い給食室で大忙しの献立を、調理さんが作ってくださいました。ありがとうございます。

食材産地
小松菜  東京
南瓜   茨城
キャベツ 長野
人参   北海道
いか   青森
じゃこ  広島
鶏肉   北海道
画像1
画像2

7月17日(土)の部活動について

 今日の部活動は、中止です!緊急事態宣言のため、土日は部活動が禁止となりました。

『AI体験をしよう!』申込期日せまる!!

夏休み企画『AI体験をしよう!』の申し込み締め切り日は7月19日(月)です。先日、講師の中畑さんが笹塚中に来て、デモンストレーションを行ってくださいました。
今回は、これから日本でも普及していくであろう『自動運転装置』の下支えとなるAI技術や、様々な物体をカメラで識別する機能などの技術などを、自らプログラムを入力することにより、実際に体験することができます。将来、プログラマーになりたい、IT関係に興味がある、これからの生活がAIによりどう変わるか知りたい人などはぜひ、参加してみてはどうでしょうか。学校の授業では学習できないことを学べるので、貴重な学習体験にもなります。この土日に少しでも気になった人はぜひ申し込んでください。
画像1

7月16日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・油淋鶏
・キャベツと人参の塩炒め
・ふかひれスープ
・マンゴーゼリー
今日は渋谷区統一メニュー、ワンダフル給食の日です。油淋鶏は揚げた鶏肉に輪切りの唐辛子が入ったピリ辛のタレをかけてあります。スープには気仙沼のふかひれを使用しました。マンゴーゼリーは寒天を使用しましたが、普段はゼラチンを使用することが多いです。食感の違いに気づいたかな?

食材産地
生姜   高知
わけぎ  千葉
キャベツ 長野
人参   青森
冬瓜   愛知
レンコン 千葉
鶏肉   北海道
ふかひれ 気仙沼

画像1
画像2

今日の給食なんだろな

さて、本日の給食は何でしょうか?
画像1
画像2

球技大会(3年生)

画像1
レクで球技大会(バレーボール)が行われました。
チームも生徒が上手に決めています。
30度を超える暑い日ですが、冷房完備の体育館で密にならないスペースで楽しんでいました。


画像2

7月15日(木)の献立

・かき揚げ丼
・牛乳
・大豆昆布煮
・味噌汁
今日はかき揚げ丼です。野菜を細く切って、打ち粉をしてから衣と和えて揚げました。大豆昆布煮はスーパーでパック入りのものも売っています。こまめに豆類を食べると、健康な体作りに役立ちます💪

食材産地
玉ねぎ  兵庫
人参   北海道
ごぼう  宮崎
じゃが芋 長崎
コーン  タイ
鶏肉   北海道
画像1
画像2

今日の給食なんだろな

さて何を作っているでしょう…
画像1
画像2

7月14日の献立

・菜飯
・牛乳
・魚の南部揚げ
・お好み風卵焼き
・豚汁
南部揚げは、衣にごまを使っています。菜飯は小松菜を塩ゆでして混ぜました。ごまも小松菜も鉄分が豊富な食品です。

食材産地
小松菜  埼玉
キャベツ 長野
ごぼう  宮崎
大根   北海道
人参   北海道
玉ねぎ  兵庫
ホキ   ニュージーランド
豚肉   茨城
画像1

今日の給食なんだろな

お好み焼き風の卵焼きです。キャベツがたっぷり入っています。鰹節と青のりは生地に混ぜ込んでいます。マヨネーズを細くかけるのには、マヨネーズ5というアイテムを使用しました。
画像1
画像2

三者面談スタート

本日から1・2学年の三者面談がスタートしました。時間が限られていますが、ご家庭と学校で連携して子供たちを育てていきたいと思います。もし何かありましたら面談に限らずご相談ください。
画像1

7月13日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・黒酢酢豚
・ズッキーニごま和え
・モロヘイヤスープ
モロヘイヤが出てくると、夏が来たなーと感じます。ズッキーニも連日登場しており、最近ズッキーニ多くないですか…?という声もありました☺来週も登場しますよ。

食材産地
ズッキーニ 秋田
にんにく  青森
モロヘイヤ 沖縄
玉ねぎ   兵庫
鶏肉    北海道
豚肉    茨城
画像1
画像2

7月12日(月)の献立

画像1
・ソース焼きそば
・牛乳
・厚揚げのニラだれ
・黒みつきな粉白玉
今日は全校生徒のリクエストメニューです。焼きそばは、複数のソースを調合しました。今回は黒みつきな粉に軍配があがりましたが、例年のアンケートではフルーツ白玉が圧勝です。意外な結果です。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 長野
人参   千葉
ニラ   栃木
豚肉   茨城

生徒会役員選挙

令和3年度の生徒会役員選挙の公示がされました。笹塚中をさらに良い学校にしていくために、生徒の皆さんの力が重要です。
画像1

生徒会朝礼

緊急事態宣言が出されたため、生徒会朝礼はオンラインで行いました。各委員会からの報告がありました。今年度は、SDGsの取り組みを各委員会取り入れていきます。
画像1

保護者会

10日(土)の保護者会につきまして、多くの保護者の方のご参加、また、オンラインでのご参加ありがとうございました。何か心配なこと等ございましたら遠慮なくご相談ください。
画像1
画像2

道徳授業

10日(土)は土曜授業です。本来であれば道徳授業地区公開講座でしたが、感染防止のため公開は中止としました。各学年の道徳授業の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
二十四節季
11/22 小雪
祝日
11/23 勤労感謝の日

PTA関係

1年1組学級通信

1年1組朝の会

1年2組学級通信

第2学年通信

2年1組からの連絡

2年2組からの連絡

3年1組学級通信

3年2組学級通信

月行事予定

お知らせ