雨の日は。

画像1
朝から雨が降り続けました。昼休みに校庭で遊ぶことが好きな笹中生ですが、あいにくの雨で校庭は使えません。
七夕の短冊を竹に吊るす生徒(様々な願い☆叶うといいですね。)体育館でボール遊びをする生徒、パズルで遊ぶ生徒、石鹸を補充する生徒等々。
まだ、雨が続きますが、雨の日も安全に過ごせるようにしよう!

★七夕フェスティバル★#2

願い事は、願っているだけでは叶いにくいものです。叶えるために考えて動いてみて、運命を引き寄せようとする努力が実現につながるはず。一生懸命ってカッコイイ。何事も一生懸命頑張って、みんなの夢を叶えてほしいナ★
画像1
画像2
画像3

★七夕フェスティバル★#1

昨日設置された竹に、放課後多くの生徒が短冊をつけに来ました。予想以上の盛り上がりに、生徒会執行部も嬉しそうでした。我慢が続きなかなかイベントができない中、こうした季節の行事をみんなで楽しむと、日本の良さを再発見しますね。学年の垣根を越えて、生徒も先生たちもみんな素敵な笑顔でした★

とある1年生の願いごとです。「みんなのお願いが叶いますように KS」
画像1
画像2
画像3

7月2日(金)の献立

・ご飯
・鮭のタンドリー風
・ポパイソテー
・高野卵スープ
スープに使用した高野豆腐は大豆が原料です。大豆も鉄分が豊富ですが、高野豆腐は大豆を加工してあり、大豆より消化吸収に優れています。色々な食品と組み合わせた食事をすると、健康的な体作りに役立ちます。

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
人参    千葉
玉ねぎ   香川
鮭     チリ
ほうれん草 九州
コーン   タイ
画像1
画像2
画像3

笹の葉〜さ〜らさ〜ら〜

今日から7月。七夕に向けて生徒会執行部は、C校舎裏から「笹」ならぬ「竹」を切るところから始めました。ものすごい蚊と闘いながら手作業で切り、長さを調節して、2・3年生の昇降口に設置しました。明日から、たくさん願い事が飾られていくことでしょう。
1番最初のお願い事は・・・
画像1
画像2
画像3

7月1日(木)の献立

・中華丼
・牛乳
・ピリ辛きゅうり
肉も野菜もたっぷり入る中華丼は、一品で栄養満点です。7月7日は七夕ということで、星形のナルトも加えました。副菜のきゅうりは本日お買い得でした☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 群馬
玉ねぎ  香川
人参   千葉
きゅうり 宮城
きくらげ 愛媛
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

画像1
画像2
6月30日(水)の5時間目。2年生の2クラスで校内研究授業が行われました。
1組では、保健体育「国際的なスポーツ大会とその役割」
2組では、理科「天気とその変化」を学びました。
授業の中ではタブレットをツールとして活用しています。ノートや鉛筆と同じような感覚で使いこなす笹中生。先生方も日々、工夫と努力を重ねています。

最後の部活動 3年生大会

 6月27日(日)は3年生にとって最後の部活動となりました。渋谷区3年生大会に参加。強い笹塚中は、最後まで強かった!
 個人戦のみが行われ、シングルスでは、優勝と3位になりました。シングルス戦では息のつまるようなラリー。ダブルス戦でもきれいにスマッシュが何本も決まる。最後の部活動にふさわしい見事な試合でした。
 中学に入ってからバドミントンを始めた人が多い学年でしたが、ここまで上達したことに改めて感動しました。全員が美しくパワーあるショットを繰り出せていました。
 これからの受検勉強もバド部の練習を思い出し、頑張ってほしいです!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31