☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

チャレンジランド 年少

広尾幼稚園の自然環境を生かして「チャレンジランド」の環境を整え、運動遊びを楽しみました。

「あんず落としができたよ」「雲梯の上を渡れるよ」「いがぐり坂のスクーター、楽しいね」と話しながら、様々な運動遊びに挑戦しました。
チャレンジ表を見て「雲梯ができたからレベル5だね」と自分たちで確認し、また次の挑戦に進もうとする姿が見られました。

運動遊びを通して、体を動かす楽しさを感じ、同時に、いろいろなことができるようになっていく喜びや嬉しさに満たされている様子でした。
夏休み以降も園庭の環境を活かし、チャレンジランドで遊ぶ中で、やってみようという挑戦意欲や、もっと頑張ろうという根気強さをもてるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

水遊び気持ちいいね 年少

暑い日が続いています。
園では、プール遊びや水遊びを楽しみました。

はな組の子どもたちは、はじめは「顔に水がかかるのが怖い」「濡れるのか嫌だ」と言っている子がいましたが、遊びを進めていくうちに、水に慣れ、「水遊び楽しいね」と笑顔で言えるようになりました。

“濡れたって平気だよ”“汚れたってまた洗えばいい”そんな気持ちで、びしょびしょになるまで思い切り遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになりました。
園での夏らしい思い出をたくさん作ることができました。
画像1
画像2
画像3

水遊び楽しいね! 年長

プール遊びや園庭での水遊びを楽しんでいます。
年長児は、水鉄砲で水の掛け合いをしたり、砂場で水路を作ったりして遊んでいます。水路作りは、友達と試行錯誤しながら何度も話して作り上げました。自分たちで作ったという達成感を味わっています。また、プールではうきわを使ってうきわ電車で遊びました。友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジランド 年長

体を動かして遊ぶことを楽しめるように園庭をチャレンジランドと名付け、忍者のイメージで修行をしながら遊んでいます。子どもたちが考えた新しい修行もあります。玄関の忍者の巻物には、修行のレベルが掲示してあります。巻物を見て、自分が挑戦したい修行に取り組んでいます。子どもたちの考えた修行もどんどん追加していきます。引き続き、挑戦する気持ちやできた達成感を味わい、自信につながるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

海賊船がお店屋さんに! その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

海賊船がお店屋さんに! その1

画像1
画像2
画像3
海賊ごっこを楽しんでいた子どもたち。
海賊船での魚釣りや、海の迷路、滑り台、ボーリングなど様々な遊び場が出来上がりました。子どもたちが「もっとお客さんに来てほしい!」という思いが出始め、年少組を呼んでお店屋さんごっこを開くことにしました。「年少組の友達が喜んでくれて嬉しかった」と楽しんでいました。

海賊ごっこ 年長

友達と一緒に海賊のイメージをもって遊びが始まりました。
船長役の幼児は、船長帽子を作ったり船員はバンダナを付けたりして海賊になりきって遊びを楽しんでいます。
捕まえたサメを料理して、海賊のパーティーが始まります。

画像1
画像2
画像3

収穫ごっこ

夏野菜を花紙を使って作りました。
完成した野菜を、枝に付けて収穫したり、それを使って料理をしたりしてごっこ遊びが広がっています。
「ピーマンの肉詰めを作って網焼きにしたよ」「インゲンをあぶったよ」などと、イメージを広げて楽しんでいました。

まだまだごっこ遊びは続きそうです。この時期ならではの素材を取り入れながら遊びを広げていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

夏野菜が実り始めています。
ピーマン・ミニトマト・インゲンが実り、子どもたちは好きな野菜を1つ収穫しました。
自分たちで収穫した野菜は家に持ち帰り、お家で食べました。
「前は食べられなかったのに、幼稚園のミニトマトは食べられましたよ」と保護者の方から嬉しいお話を聞かせてもらいました。

子どもたちは、自分たちで育て、実が大きくなる様子を観察していたので、よりおいしく感じられたのでしょう。
まだまだ実りは続きそうです。次はどの野菜が収穫できるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31