第1回進路説明会・修学旅行説明会

本日、体育館にて進路説明会と修学旅行説明会を行いました。
対面での説明に加え、ご自宅などからでも参加できるようにオンライン配信も行いました。先生のヘッドセットは、そのためのアイテムです!会場でもオンライン上でもよく聞こえるために試行錯誤しています。)
進路説明会では、具体的な説明がありました。3年生の保護者だけでなく、1,2年生の保護者の方の参加もありました。ご参加、ありがとうございました。
修学旅行は来月です。安全に計画通りに実施できるといいですね。3年生は、体調管理をしっかり行い当日に備えておいてください。
画像1
画像2
画像3

6月25日(金)の献立

画像1
・ポークハヤシ
・牛乳
・おさつスティック
ハヤシライスの名前の由来はとてもたくさんあります。主な材料は牛肉と玉ねぎですが、今日は豚肉を使いました。また、トマト缶も加えたので、コクがありつつさっぱり仕上がりました。おさつスティックは、さつま芋を千切りにして揚げてから、ほんの少し塩をふっています。

食材産地
にんにく 青森
玉ねぎ  香川
人参   千葉
さつま芋 千葉
豚肉   茨城
トマト缶 イタリア

今日の給食なんだろな

金曜日にカレーを出すことが多いですが、今日はポークハヤシにしました。カリカリに揚げたのは、さつま芋です。
画像1
画像2

6月24日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・ひじきふりかけ
・韓国風肉じゃが
・五目煮豆
ふりかけには、ひじき・鰹節・塩昆布・じゃこを使いました。鰹節や昆布は、出汁を取った後でも美味しく仕上がります。また、ごまが入るとより香ばしくなります。肉じゃがはコチュジャンで韓国風に味付けました。

食材産地
にんにく    青森
じゃが芋    長崎
人参      千葉
玉ねぎ     香川
いんげん    タイ
ちりめんじゃこ 広島
豚肉      茨城

明日の進路説明会

明日は第1回進路説明会を実施いたします。
今回は初めて保護者向けにオンライン配信も試みますが、
パソコンで視聴する方のために、『第1回進路説明会について』
にリンクを貼りました。
パソコンで視聴の方は『ここをクリック』のところをクリックして
ご視聴いただきますようお願いいたします。
なお、3年生保護者向けの修学旅行説明会も、
そのまま同じTeamsにてオンライン配信をしますので、
3年生保護者の方は進路説明会終了後も引き続き、
ご視聴いただきますよう、お願いいたします。

6月23日 教育委員会指導課の学校訪問

教育委員会から学校訪問があり、授業等の視察、指導に対する指導・助言をいただきました。今後の授業改善、授業力向上に生かし、質の高い授業、学校づくりに努めていきます。
画像1
画像2
画像3

6月23日(水)の献立

・大分鶏飯
・牛乳
・たくあん和え
・かきたま汁
鶏肉を使った炊き込みご飯は色々あります。大分の鶏飯もそのひとつです。具材はお米・鶏肉・ごぼうを使ったシンプルなもので、漫画の美味しんぼにも登場するそうです。

食材産地
にんにく 香川
ごぼう  宮崎
白菜   長野
きゅうり 宮城
小松菜  東京
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2学年体育、水泳の授業です。オリエンテーションで注意事項等を確認しました。今日は最初の授業なので、水慣れや泳力チェックが中心でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2学年数学、「連立方程式を解くことができる」の授業です。代入法を使い問題に取り組んでいました。
2学年理科、「乾湿球の使い方」の授業です。校内の様々な場所に設置した乾湿球を調べ、班ごとに気づいたこと等を話し合い共有データに入力し発表しました。
画像1
画像2

親子丼のこだわり

給食は安全のため、完全に火を通さなければいけない決まりがあります。しかし親子丼の卵は「半熟」が美味しい…。そこで調理さんと栄養士は試行錯誤を繰り返し、「卵を蒸す」という方法にたどり着きました。しっかり火は通ってもやわらかさが残り、上々の出来になりました。子どもたちが食べてくれるといいなぁ。ドキドキ…🍚
画像1
画像2
画像3

6月22日(火)の献立

・親子丼
・牛乳
・きゅうりとわかめの酢の物
・沢煮椀
親子丼は全校生徒のリクエストメニューです🍚沢煮椀は千切り野菜のすまし汁です。酢の物には星型の蒲鉾を入れました☆彡

食材産地
玉ねぎ  香川
きゅうり 宮城
人参   千葉
えのき  長野
豚肉   茨城
鶏肉   北海道

画像1

6月21日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖の塩焼き
・切干キムチ和え
・味噌汁
塩焼きの鯖は、酒と塩に漬けておきます。焼く前に少し酢をかけると青背のクセがやわらぎます。切干大根は鉄分が多いので、給食ではよく使用しています。今日はキムチと和え物にしました。味噌汁には白玉粉と絹豆腐で作った白玉が入っています。

食材産地
玉ねぎ  香川
小松菜  東京
切干大根 宮崎
鯖    欧州

画像1
画像2

授業の様子

2学年理科「消化剤によってデンプンが麦芽糖などに変化するか調べる」という実験です。本来は生徒のだ液を用いるのですが、感染症対策で市販の消化剤を使って行いました。皆で試験管を握っているのは体温で溶液を温めている様子です。久しぶりの実験で、楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3学年理科、「遺伝の法則性と遺伝子」の授業です。ペアになり、遺伝子の組み合わせの実験を行いました。想定される比率に近い結果が出ました。
1学年国語、「本論を整理しよう」の授業です。各自本論について集中してよくまとめることができていました。
画像1
画像2

6月18日(金)の献立

画像1
・豚肉そぼろあん丼
・牛乳
・ハニーポテトサラダ
豚肉・小松菜の入った肉あんは、味噌・醤油・ケチャップで調味しました。サラダのドレッシングにはハチミツを使いましたが、あまりハチミツ感はなくさっぱりした仕上がりです🍴

食材産地
にんにく 香川
生姜   高知
玉ねぎ  香川
小松菜  東京
キャベツ 茨城
人参   千葉
きゅうり 宮城
豚肉   茨城

今日の給食なんだろな

今日は豚肉そぼろあん丼です。丼の日はご飯の量が多くなりがちです。今日は炒り卵を混ぜてたんぱく質の量を増やしてみました🍳
サラダにはカリカリに揚げた千切りポテトをトッピングしてあります。
画像1
画像2

授業の様子

1学年数学、一次式の加法と減法についての学習です。タブレットに出された計算問題に取り組みます。その後、ペアで途中式も確認しながら教えあい活動をしました。
画像1
画像2

授業の様子

1学年音楽、曲想によって表現を変えよう「指揮者に挑戦」という内容の授業です。それぞれ指揮の練習をし、動画に撮影して先生に提出します。難しい部分もありすが、楽しそうに指揮に取り組んでいます。
画像1
画像2

ペーパークラフト部作品

画像1
            ☆ミニエッフェル塔☆
              1年  K君
          「切るところが大変でした。」

1年振りの・・・

プール清掃が始まっています!!昨年は1度もプールに入れなかったのですが、今年は感染症対策を行いながらプールの授業を実施します。まだ水着の準備がてきていないご家庭は、この週末での準備をお願い致します。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30