1年生と一緒に遠足へ![]() ![]() ![]() 1・2年生合同の班でオリエンテーリングをしました。先生たちが待っている場所へ行き、早口言葉やクイズなどのミッションに挑戦しました。2年生が1年生に声をかけたり、1年生の歩く速さに合わせて歩いたりするなど、よきお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。 その後はお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしました。 たくさん歩きましたが、元気いっぱいに楽しんで過ごすことができました。 保護者の皆様、お弁当等の御準備などをありがとうございました。 5年総合的な学習の時間「学ぼうSDGs」![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、5年生一人一人が「持続的な開発目標」を達成するために具体的にどんなことができるかを考え、調べ、実践していきます。 1回目のオリエンテーションでは、17の開発目標から自分が調べてみたいものを一つ決め、学習課題を考えました。 国語の報告文を書く活動とも連携し、これから調べたことをまとめていく予定です。 情報の共有や発信には、Teamsも活用していきます。 鼓笛練習開始![]() ![]() ![]() 朝の個人練習や休み時間のパート練習も始まり、教室から楽器の音がよく聞こえてきます。 パートごとに演奏を録音した参考音源は、タブレットから聴くことができます。 家庭からタブレットに接続するためのイヤホンを持ってきてもいいことになったので、 必要であれば持参させてください。 学年で1曲を通して演奏ができる日を目指して、練習を続けていきます。 はじめての遠足![]() ![]() ![]() あと何日寝たら遠足だろうと、子供たちはこの日を楽しみに待っていました。 砧公園では、2年生のお兄さんお姉さんとグループで歩き、それぞれ先生が立っている場所でミッションに挑戦しました。その後は芝生の上で思いきり遊び、楽しみにしていたお弁当を食べました。 たくさん歩きましたが、みんなで最後まで元気に楽しく過ごすことができました。 保護者の皆様、お弁当等の御準備いただき、ありがとうございました。 野菜の苗を植えました。![]() ![]() ![]() 遠足に行ってきました![]() ![]() ![]() そうだ!学校探検に行こう。![]() ![]() ![]() そして、5月、今度は1年生だけで学校探検を行いました。お気に入りの「もの」「場所」「人」をさがし、じっくり観察しました。他の学年のお邪魔をしないように気をつけて探検しました。 上級生の勉強する様子を見て「すごいな」と感じたり、音楽室の大きな大きな太鼓を見て「ならしてみたいな」と意欲をもったりしました。給食室ではたくさんの食材が調理されていることに気付き、給食の時間、サラダやスープに入ったニンジンもおいしく食べました。 4月13日の給食![]() |
|