2年生 オンライン授業の練習

 5月10日(月)の14時から14時30分まで行う「オンライン授業」の練習をしました。この1年でタブレット端末の操作も上手になった2年生。興味・関心の高さと発想力で、様々な学習にタブレット端末を有効活用していくことと思います。
 オンライン授業当日は、自宅か学校(教室)で参加する形になります。御協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

 「へんてこ山の物語」というテーマのもと、タブレット端末でオリジナルの物語を書きました。物語を書きながら、子供たちの想像の中に、様々な物語ができたようです。さあ、これからどんな作品が完成するでしょう。物語とできあがった作品とを一緒に見たいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目に理科の学習をしました。「種子が発芽するためには、何が必要なのか」を予想して、それを確かめる学習計画を立てたり観察の準備をしたりしました。4年生までに学習してきたことや生活経験を基に、いろいろな予想を発表する様子に感心しました。
 また、鳩森小学校では、道徳の時間に学習したことを他教科や学校生活にもより広げていくことができるように、この5年生の道徳黒板のように、道徳の学習の足跡を残しています。

【今日の給食 5月6日(木)】

画像1
 ・シーフードピラフ
 ・ビーンズサラダ
 ・じゃがいものスープ
 ・牛乳
 今日のビーンズサラダにはひよこまめと大豆の2種類の豆が入っていました。「豆が苦手」という子供たちの声も聞こえましたが、豆にはエネルギーを作るために必要なビタミンB1、B6などのビタミンB群が豊富に含まれています。苦手なものでも少しずつ食べれるようになってもらえたら嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 心臓検診(1)
5/8 土曜日授業・セーフティ教室・薬物乱用防止教室
5/10 運動会特別時間割始
5/11 尿検査2次