土曜日授業(5年・6年)

画像1
画像2
 5・6年生の授業では、自分の考えを述べるときの根拠や理由がしっかりしていて、さすが高学年だなと感じました。もうすぐ、5年生は6年生に、そして、6年生は中学生になりますね。充実した冬休みにしてほしいですね。

土曜日授業(1年・2年・ちはと学級)

画像1
画像2
画像3
 先週の土曜日に、全学級での道徳の授業、タブレット端末を有効活用した授業、体験的な学びを伴う授業などを行いました。残念ながら保護者の皆様に公開することはできませんでしたが、今後も子供たちの健康と安全を第一に考え、教育活動を進めてまいります。
 道徳の授業では、どの学級でも子供たちがたくさんの考えを出しながら交流する姿が見られました。
 今週末の25日(金)が2020年最後の登校日となります。日々、保護者や地域の皆様に支えられながら鳩森小学校の教育活動を行うことができていることに感謝いたします。2021年もどうぞよろしくお願いします。

【今日の献立 12月18日(金)】

画像1
 ・中華丼
 ・中華風もやし
 ・くだもの
 ・牛乳

 今日の献立は、豚肉・えび・いか・ウズラの卵・人参・青梗菜などの具沢山なあんかけがたっぷりかかった中華丼でお腹いっぱいになりました。中華風もやしは大豆もやしときゅうりをさっとゆで、醤油・ごま油で和えています。シンプルではありますが、味つけとシャキッとした食感が子どもたちにも人気です。くだものは、みかんでした。今日のように断面が見えるように切ったみかんは、花のように見えることから菊花みかんなどと呼ばれることもあります。
 寒さも増してきて、免疫力も下がりやすい時季です。しっかり食べて、体の抵抗力を上げていきましょう。

【今日の献立 12月17日(木)】

画像1
 ・ごはん
 ・さばの味噌煮
 ・小松菜の土佐和え
 ・味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立のさばの味噌煮は、さばを味噌・生姜・昆布で煮てあり、ご飯が進む味つけでした。小松菜の土佐和えの「土佐和え」とは和え衣にかつお節を使用する和え物のことで、かつお節の産地が土佐(高知県)であることから、この名が料理に使われます。今日もおいしくいただきました。

6年生 能教室

画像1画像2画像3
 櫻間會の能楽師、櫻間右陣先生と伊藤眞也先生をゲストティーチャーにお招きして、能教室を開催しました。国語の学習にも「能」は登場しますが、今回は、総合的な学習の時間の「世界とつながる日本の文化」という単元の学習で、日本の伝統芸能や文化について調べたり能などを実際に体験したりする活動の一環です。
 能の謡(うたい)を教えていただいたり能の装束について紹介していただいたりする中で、日本の文化に対する興味・関心が高まったことと思います。
 櫻間先生も「今回の体験を通して、能楽に対する親しみが生まれてくれたらいいですね。」とおっしゃってくださいました。

3年生 国語

画像1画像2画像3
 3年生の国語では、今、「すがたをかえる大豆、食べ物のひみつを教えます」という単元の学習をしています。大豆そのものはもちろん、豆腐や醤油など、身近にある食べ物に関わる内容なので、子供たちは生活経験をたくさん意見を出していました。今日の学習のねらい「文の組み立てを友たちと発表し合って、よりよくしよう。」を達成するために、タブレット端末の授業支援ソフト「オクリンク」を使って、紹介し合う場面も見られました。3年生、プレゼンテーションが上手です。

2年生 道徳

画像1画像2
 今日の道徳の時間は、「おでこのあせ」という教材を使って、勤労や公共の精神について考えました。一生懸命に働くとどんな気持ちになるか考えたり意見を出し合ったりすることを通して、みんなのために働こうとする意欲と態度を育みました。タブレット端末のアンケートアプリ「Forms」を導入で活用したことで、みんながどのように考えているのかを共有でき、学習に対する子供たちの興味・関心が高まりました。

【今日の献立 12月16日(水)】

画像1
 ・チンジャオロースーやきそば
 ・ひじきサラダ
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

 今日の献立のチンジャオロースーやきそばは、豚肉・しょうが・たけのこ・ピーマン・人参・玉ねぎのたっぷり入ったあんかけがかかった、具沢山なやきそばでした。チンジャオロースーは発祥の地は中国ですが、北米、ヨーロッパ、日本などに伝えられ世界中でポピュラーな中華料理として定着しています。アメリカでは、豚肉よりも牛肉が好まれるため牛肉を調理し濃いめの味付けがされているなど、材料や味付けを変えてその土地の嗜好に合わせた料理に変化しています。
 オレンジゼリーはゼリーの中に果肉の粒も入っており、食後のデザートとして美味しくいただきました。

12月の中休み

画像1画像2画像3
 子供たちが、校庭の隅にできた氷を見付けました。薄くはった氷を手に「冷たい!冷たい!」と言いながら、何年か前に降った雪の日の休み時間のことを楽しそうに話してくれました。雪が降ったら、またみんなで遊びたいね。
 今週末の土曜日授業(全校4時間授業)は、残念ながら公開できませんが、冬の寒空の下でも子供たちの笑顔の花がいっぱい咲いています。

図書館探検に行ってきました

画像1画像2
 12月15日(火)に、渋谷区立中央図書館へ探検に行きました。1階の児童書コーナーでは「だれでも絵本」を発見。どんな絵本か図書館員の方に質問し、目の不自由な人も読めるように点字を打った本であることを教えてもらいました。
 質問の時間には、「なぜこの場所に図書館を作ったのか」「なぜ図書館で働こうと思ったのか」「汚れた本はどのようにきれいにするのか」などたくさんの質問をすることができました。感染症対策のため短時間の滞在でしたが、子供たちは充実した時間を過ごすことができたようです。

【今日の献立 12月15日(火)】

画像1
 ・カラフルピラフ
 ・白菜サラダ
 ・洋風かきたまスープ
 ・牛乳

 今日は彩り鮮やかなピラフを中心とした洋食メニューでした。赤ピーマンやピーマン、人参、コーンなど野菜がとてもキレイで、目で見ても楽しめる一品でした。白菜サラダはきゅうりやリンゴが入っており、食感も楽しむことができました。洋風かきたまスープはふわふわの溶き卵でやさしい味のスープでおいしくいただきました。

【今日の給食 12月14日(月)】

画像1
 ・ご飯
 ・ぎせい豆腐
 ・お浸し
 ・根菜ごま汁
 ・牛乳

 今日の献立の「ぎせい豆腐」はさっとゆでた豆腐をふきんで軽く絞り、調味した汁で煮上げたのち、溶き卵と細かく刻んだ野菜を加えて混ぜ、型に入れて蒸した料理です。もともとは、僧侶(そうりょ)が卵のような動物性食品を食用とすることが禁じられていたとき、豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないようにして用いていたそうです。カムフラージュしてつくったという意味で擬製(ぎせい)豆腐と呼ばれるようになったそうです。植物性、動物性タンパク質があわさり、栄養的に非常に優れた料理です。
 お浸しは、キャベツ・人参・青菜・えのきだけに細かい焼きのりが混ぜてあり、いつものお浸しとは一風違っていてとてもおいしかったです。
 根菜ごま汁は冬野菜の根菜がたくさん入っており、体が温まりました。今週はいよいよ冬の寒さが厳しくなりそうです。旬の食べ物を食べて、体調万全で乗り切りましょう。

【今日の献立 12月11日(金)】

画像1
 ・ご飯
 ・鶏肉の彩りあんかけ
 ・しらすとキャベツの甘酢和え
 ・田舎汁
 ・牛乳
 
 今日の献立は、衣のついた胸肉にあんかけがかけてあるおしゃれなメニューでした。あんかけは、さつまいも・人参・ピーマンなどの揚げた野菜がかけてあり、彩りだけではなくサクッとした触感も楽しめました。田舎汁は、じゃがいも・しめじ・ごぼうなどの具沢山で栄養満点でした。

生け花教室

画像1画像2画像3
 鳩森小学校の日本文化クラブの一つ、生け花教室を開催しました。
 今回のテーマは「クリスマス花」です。花材として、さんご水木、アンスリューム、スプレーカーネーション、ひば、ひむろ杉、松ぼっくり、朴葉、唐松を使いました。
 同じ花材を使っても、出来上がる作品は十人十色。個性的な生け花が並び、とても華やかな雰囲気になりました。これからも、日本文化に慣れ親しむ機会を積極的に設けていきたいと思います。

【今日の献立 12月10日(木)】

画像1
 ・ご飯
 ・鮭の石狩焼き
 ・千草和え
 ・すましじる
 ・牛乳

 今日の献立は鮭と玉ねぎ・しめじに彩りよくピーマンとコーンを乗せて味噌で和えて焼いた鮭の石狩焼きでした。献立名の通り北海道石狩市の郷土料理です。「ちゃんちゃん焼き」と呼ばれています。石狩市では、昭和10年代に漁師さんがドラム缶から鉄板を作り、 12人ほどの乗組員で鮭を一尾さばいてちょうど食べきれる量を作って食べていたという話があります。千草和えは小松菜やキャベツなどを和えたものです。食感が残るようにゆでてあるため、食感と噛むほどに出る野菜の旨味を味わいながら食べることができました。
 木曜日はEnglish Lunchtime Radioの日です。アメリア先生選曲のクリスマスソングを聞きながら、おいしくいただきました。

【3〜6年生】プログラミング教室

画像1画像2画像3
 先週の木曜日に続き、今日も3〜6年生を対象にプログラミング教室を開催しました。先週、学習したことを基に、自分のアイディアを生かしてどんどんプログラミングしていく様子が伺えました。中には、学級のみんなに自分がプログラミングしたものを発表する児童もいました。身に付けたプログラミング的指向やプログラミングの技術を様々な学びに生かしていってほしいです。

【今日の献立 12月9日(水)】

画像1
 ・二色サンド
 ・ポトフ
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳
 
 今日は月に2度あるパンのメニューの日でした。食パンにイチゴジャム・黒砂糖食パンにチーズを挟んだサンドイッチでした。温かいポトフにはじゃがいも・にんじん・玉ねぎと冬野菜の大根も入っていて、とても具沢山で栄養満点でした。

【今日の献立 12月8日(火)】

画像1
 ・ガーリックライス
 ・豚肉のアップルソース
 ・ビーンズサラダ
 ・かぶのスープ
 ・牛乳

 今日は、みんなが楽しみなクリスマスが近づいていることを感じる献立でした。ひよこ豆たっぷりのビーンズサラダに、ベーコンの入ったかぶのスープ。そして、ガーリックライスとメイン豚肉のアップルソースはと相性抜群でした。
 アップルソースは、皮をむいて塩漬けしたリンゴをすりおろしたものに白ワイン・バター・塩少々・砂糖少々を一緒に入れて煮込んだものです。豚肉はむいたリンゴの皮を砕いて、赤ワインと共に漬け込むことで、酵素の作用で柔らかくなり、より美味しく仕上がります。ぜひ、ご家庭でも試してみてください。

【今日の献立 12月7日(月)】

画像1
 ・ご飯
 ・大根と厚揚げのピリ辛炒め
 ・むらくも汁
 ・牛乳
 今日は、和食の献立でした。大根と厚揚げのピリ辛炒めは、よく味がしみ込んで、柔らかくて美味しかったです。むらくも汁は、卵がたくさん入っていて、体が温まりました。今日も美味しくいただきました。



ちはと学級 生活単元(発表会)

画像1画像2画像3
 3時間目の生活単元の時間に、ちはと学級の2年生が生活科見学の発表会をしました。発表会に向けて、タブレット端末の授業支援ソフト「オクリンク」を使って、プレゼンテーションの内容を自分たちで作り、タブレット端末の操作の練習もしました。発表後、みんなで2年生が生活科見学で見付けてきた「どんぐり」や「まつぼっくり」で作ったおもちゃで遊んだり、そのおもちゃを作ったりしました。日々の学習を通して、発表する力が伸びていっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式・入学式