2月12日(金)アメリカ大使館との交流

画像1
画像2
画像3
6時間目には、全学年でTeamsを使って、アメリカ大使館の職員の方との交流が行われました。各クラスで大使館の役割などの話を聞き、直接質問に答えてもらうこともしました。質問も答えも当然英語で行われました。

2月12日(金)給食

画像1
本日のメニューは、中華丼、きのこスープ、果物でした。

2月12日(金)3時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく3時間目には、2年生は数学の授業で確立の学習をしていました。校内研修の一環で研究授業の形で実施されました。

2月12日(金)3時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
3時間目には、I組は家庭で刺繍、1年生は国語で朗読、3年生は理科で試験勉強をしていました。

2月12日(金)1時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく1時間目には、2年生は国語の授業を受けていました。レオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」について評した文章を読み、内容を分析していました。校内研修の研究授業で先生方が参観していました。

2月12日(金)1時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
本日は雲に覆われていますが、気温はこの時期にしては温かくなる予定です。1時間目には、I組は社会で福井県について学習していました。1年生は英語、3年生は社会の学習をしていました。

2月10日(水)小中連携の日

画像1
画像2
画像3
本日は「小中連携の日」で、放課後Teamsを使って、鉢山中、長谷戸小、猿楽小の先生方全員で小中連携に関する協議会を実施しました。全体会と6つの分科会があり、特に分科会で有意義な話し合いが行われていました。

2月10日(水)5時間目の風景二

画像1
画像2
同じく5時間目には、2年生は国語、3年生は音楽の授業で3人ずつ感染防止で仕切りの中で、合唱するテストを撮影していました。本日で期末考査2週間前になります。あすは建国記念の日でお休みですが、期末考査に向けて有効に時間を使ってください。

2月10日(水)5時間目の風景一

画像1
画像2
5時間目には、I組は振り返りを各自していました。1年生は、ALTと英語のやり取りをしていました。昼過ぎからは、陽射しが温かく感じられます。

2月10日(水)給食

画像1
本日のメニューは、鰤大根、法蓮草の胡麻和えでした。和食月間献立です。

2月10日(水)2時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく2時間目には、2年生は家庭、3年生は社会の授業をしていました。3年生は本日7名の生徒が私立高校の受験に行っています。授業では、自分が興味をもった新聞記事についてまとめていました。

2月10日(水)2時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
2時間目には、I組は体育館で5分間走をしていました。全力でがんばっている様子でした。1年生は技術の木材加工でスマホ置きを作成していました。部品の切り出しとヤスリかけが終わり、ボンドで組み立てていく説明を受けていました。

2月10日(水)アメリカ合衆国調べ

画像1
画像2
画像3
本日も朝の気温は低く冬晴れの天気になっています。2月12日(金)に実施されるアメリカ大使館との交流の事前学習として50州についてまとめたレポートが1階と2階の間の踊り場に掲示されています。とてもよくまとめられていました。

2月9日(火)給食

画像1
本日のメニューは、黒砂糖パン、ポテトグラタン、ツナサラダでした。

2月9日(火)4時間目の風景

画像1
画像2
画像3
4時間目には、同じく1年生で校内研修の研究授業が理科で行われました。地震のP波とS波について学習し、地震発生時刻を各自で算出し、タブレットで共有していました。

2月9日(火)3時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
後半には、1221年の承久の乱について、資料を基に自分が御家人ならどちらの味方に付くかを考え、タブレットで意見をまとめ、先生に意見を送信し、皆で共有しました。最後に北条政子の檄文を読み、最終的にどうするか、班で話し合いをしました。

2月9日(火)3時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
3時間目には、校内研修の一環として、1年生社会の授業が行われました。鎌倉幕府の組織について学習し、3代将軍亡き後の朝廷の動きなどについて、考えていきました。

2月9日(火)2時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく2時間目には、2年生は英語、3年生は体育で柔道の授業をしていました。

2月9日(火)2時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
2時間目には、I組は数学、1年生は国語の授業をしていました。I組では、生徒の作成した角度を算出する問題をお互いに解きあっていました。

2月9日(火)1時間目の風景二

画像1
画像2
同じく1時間目には、2年生は体育の授業で柔道の歴史について学習していました。3年生は数学の授業で、入試問題に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31