11月28日(土)土曜授業九

画像1
画像2
画像3
実際にパソコン上でプログラムしたものをロボットにデータを移して、プログラム通り走るか確認していました。本日は、この後各自弁当を食べて、午後まで授業があります。

11月28日(土)土曜授業八

画像1
画像2
画像3
4時間目の1年生は技術の授業でプログラミング学習をしていました。パソコンに小さなロボットをつなぎ、動きをプログラムしていきました。

11月28日(土)土曜授業七

画像1
画像2
同じく3時間目には、2年生は車いすラグビー体験、3年生は技術の授業をしていました。2年生は日本代表の選手といっしょに試合をしていました。貴重な体験をしました。

11月28日(土)土曜授業六

画像1
画像2
3時間目には、I組は学活、1年生は音楽の授業をしていました。音楽では、パートに別れて合唱の練習をしていました。

11月28日(土)土曜授業五

画像1
画像2
画像3
最後に実際にチームに別れ、試合の体験をしました。試合をしている生徒も見ている生徒もとても楽しく時間を過ごせました。3時間目には2年生、4時間目には3年生が同様の体験をします。

11月28日(土)土曜授業四

画像1
画像2
画像3
続いて、競技用車いすに実際に乗って、正面からぶつかり合う体験をしました。激しい激突音に驚く生徒もいました。

11月28日(土)土曜授業三

画像1
画像2
画像3
2時間目には、1年生は車いすラグビー体験を体育館でしました。日本代表の池崎選手・今井選手に来ていただき、まずは車いすラグビーについて解説していただきました。

11月28日(土)土曜授業二

画像1
画像2
同じく1時間目には、2年生は技術、3年生は数学の授業をしていました。3年生は、昨日に引き続き図形の学習を進めていました。

11月28日(土)土曜授業一

画像1
画像2
本日は陽射しもあり、朝は少し寒かったものの、気温も上がってきています。土曜授業が実施されています。1時間目には、I組は作業の時間で作品作りをしていました。1年生は英語の授業をしていました。

11月27日(金)給食

画像1
本日のメニューは、肉団子の旨煮、春雨サラダでした。本日のタブレットの日には、教育委員会からも何人か見学に来ていて、熱心に集中して授業に取り組んでいる姿が素晴らしかったと感想を言っていました。
 あすは午後までの土曜授業になります。弁当を忘れないようにしてください。各学年ごとに「車いすラグビー」体験学習があります。

11月27日(金)タブレットの日十一

画像1
画像2
画像3
4時間目のI組では、総合的な学習の時間で、自分たちの調べた都道府県の魅力について、各自のタブレットから発信して、発表していました。

11月27日(金)タブレットの日十

画像1
画像2
画像3
4時間目の3年生は、社会科の授業をしていました。ある事件を各自で読み、それが殺人罪か傷害致死罪か正当防衛で無罪かを各自で考え、その理由をタブレットで打ち込み、集計して確認していきました。自分が裁判員だったことを想定して、班ごとに判決を出していました。

11月27日(金)タブレットの日九

画像1
画像2
画像3
四時間目の2年生は、音楽の授業をしていました。さみどり祭で歌う自由曲を聞き、各自がいいと思う曲とその理由をタブレットに入力し、全体の集計を見ながら、自分の意見を発表する活動が行われていました。

11月27日(金)タブレットの日八

画像1
画像2
画像3
4時間目の1年生は、美術の授業をしていました。タブレットを使用して、本日の活動内容を確認し、出来上がった作品は各自でタブレットで撮影していました。

11月27日(金)タブレットの日七

画像1
画像2
画像3
3時間目のI組では、国語の授業をしていました。スクリーンで動画を見て、その内容について、各自でタブレットを使用して内容の確認をしていました。

11月27日(金)タブレットの日六

画像1
画像2
画像3
3時間目の3年生は、英語の授業をしていました。ビデオメッセージに返事を考えて、グループで返事のビデオメッセージをタブレットで作成していました。

11月27日(金)タブレットの日五

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年生女子は、体育館でバスケットボールをしていました。各自ゴールの練習をし、動画を確認し、再び動画の撮影をすることで、動きの確認をしていました。

11月27日(金)タブレットの日四

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年生男子は、ハンドボールの授業を校庭で行っていました。自分たちの動きをタブレットで撮影し、各自で様子を確認して、修正していました。

11月27日(金)タブレットの日三

画像1
画像2
画像3
3時間目には、1年生は国語の授業をしていました。新聞の特徴について学習し、各自タブレットを使用して、リード文を作成していました。

11月27日(金)タブレットの日二

画像1
画像2
画像3
同じく2時間目には、3年生でタブレットを利用して、宇宙の広がりについて、各自でシュミレーションを確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31