2年生「カフェごっご」
2年生のパフェが完成し、今日の図工の時間には班ごとにメニュー(自分のパフェ紹介」をつくって友達のカフェにお出かけしました。班のみんなで相談して、カフェのお店の名前も決めました。パフェ専門カフェでしばし憩いタイム!あ〜、おなかいっぱい!!
#代官山クラップ3
2/14には12:00からすべての人に感謝を込めて拍手を贈るイベントもあります。
よろしければ参加してみてください。 #代官山クラップ2
つづき
#代官山クラップ
代官山商店会主催の「#代官山クラップ」で飾られる横断幕が完成しました。
子どもたちが作ったハートの型にスプレーをして作りました。2/12の午後から2/14まで八幡通りに貼られます。 2月10日(水) 春の訪れ
校庭の河津桜が咲きました。
まだまだ、寒い日が続きますが、 小さい春を見つけることができました。 6年生「神奈川沖浪裏〜私流〜」
6年生が制作した立体絵画「神奈川沖浪裏〜私流〜」を昇降口玄関から廊下に沿って、全作品展示しました。6年生ロードです。葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」を鑑賞し、自分だったらどんな浪を見ただろう、という投げかけでスタートしました。沖合から見た浪、海外の浪など、それぞれがイメージを膨らませて完成させた作品です。他学年の児童も歓声をあげて見ています。
2月8日(月) 委員会活動
6時間目は委員会活動でした。保健給食委員会は、活動の振り返りを行ったあと、液体せっけんの補充をしました。残った時間は、感染症カルタをしながら感染症について楽しく学びました。
2月5日(金)「♯代官山クラップ」
当たり前のようにそこにあった日常の暮らしを守るため、そして
頑張っている自分にエールをおくるために、「♯代官山クラップ」 というプロジェクトに参加しました。 一人一人違うハートがどのような形になるのかが楽しみです。 人権週間
今週は、人権週間でした。
1日の目標から、人権について考えました。 一週間を振り返り、「人権」は、「あたたかい心で接することを意識することが大事である。」「自分だけでなく、他の人のことを考えることが大切である。」など人権について真剣に考えることができました。 人権週間は終わりますが、これからも人のことを大事にしながら、仲良く明るい生活ができるよう言葉かけしていきます。 2月4日(木)6年生掲示板
1月から主事室前にできた『6年生掲示板』。主事さんが6年生のために作ってくださいました。思い思いの作品を飾り、掲示物が増えています。
掲示物を見た3年生のリクエストで、昼休みに6年生の教室で折り紙教室がオープンしています。優しい6年生と楽しい時間を過ごしています。 2月3日(水) テープ図との戦いの日々
今、算数ではテープ図の学習に取り組んでいます。最初は意味が分からず悪戦苦闘していましたが、図のかき方やきまりが分かってくるにつれ、かけるようになってきました。まだ乗り越えるべきハードルはいくつもあるのですが、「できる」「わかる」を実感している様子を見とることができます。がんばれ、2年生のみんな!
2月3日(水) 体育
3年生は、体育の学習で「とび箱運動」を行っています。
友だちとアドバイスをし合いながら、繰り返し練習をしています。 児童の達成できたときの表情がとてもよく、あきらめずに粘り強く、課題に挑戦しています。 2月3日(水) 体育「ボール投げ運動」
3校時に、1年生は体育で「ボール投げ運動」をしました。
準備運動の後に校庭を2周走り、体をほぐし、2人1組でボール投げを行いました。 お友達にボールを届けることができるように工夫して投げていました。 2月2日(火) 学活
5年生では、学年だより2月号でもお伝えしたように、3つのプロジェクトを進めています。
学校を引っ張っていく6年生になるためのはどうしたらよいか考え、取り組みました。 1月29日(金)いつもの給食
いつもおいしい給食を、6年生もみんな楽しみにしています。
増やしたりお代わりをしたりして、6年生は今日ももりもり食べました。 楽しく美味しく、でも「前向きで、静かに」のルールは気を付けながらの給食です。 1月29日(金) 五色百人一首
3年生では、五色百人一首を始めました。
一色20首を2週間ごとに行っています。 配布したプリントを見て覚えながら毎日頑張っています。 体育「ソフトバレーボール」
体育では、「ソフトバレーボール」を学習しています。
児童が作戦を考えています。ボールをひろう人、攻撃をする人、つなぐ人などの役割を決めて試合をするチームやフォーメーションを決めてゲーム展開をよりよくするチームなど楽しみながらゲームに臨んでいます。 書初め展
ほかの学年の書初めを見に行きました。その中でも、実際に「夢の実現」を筆ペンで書き、どこを上手に書いたらよいかを感じ、6年生の書初めを見に行きました。
「ウ冠が上手で、自分も来年は真似をしたい。」などの感想もありました。 1月29日(金) 「Toys」
今日の英語は、「おもちゃ」です。
いろいろなおもちゃを、英語で何と表すのかを当てるクイズや、〇×クイズをしたりと楽しんで外国語に触れあっている様子がみられました。 積極的にチャレンジしようとする姿がたくさんありました。 1月28日(木) みんなが楽しめるように
体育の「ボールけりゲーム」では、サッカーを習っている児童が集まっているチームが圧倒的な強さです。そこで、国語の「おにごっこ」で学習したことを生かし、みんなが楽しめるように話し合ってきまりを工夫することになりました。その結果、「そのチームの攻撃場面では、ゴールの幅を半分にする」ということになりました。だれもが「楽しかった。」と思えるようなボールけりゲームができるといいですね。
|
|