【和食献立 〜本日の給食から〜】

画像1画像2
今日の献立は、五目ごはん、大豆のかき揚げ、鶏ひき肉の呉汁醤油仕立て、牛乳です。今日は、和食給食の日でした。兵庫県で京料理のお店をされている料理人の高木さんが考えてくださった献立が「大豆のかき揚げ」「鶏ひき肉の呉汁醤油仕立て」です。どちらにも共通するのは、「大豆」ですかき揚げには「大豆」、呉汁には大豆から作られている豆腐が使われています。大豆は、昔から日本で食べられている食材でたんぱく質が豊富なことから「畑の肉」といわれています。3年生で学習しますが、大豆はしょうゆやみそなどたくさんの姿に変身します。大豆は、毎日の給食にほとんど使われています。大豆のかき揚げは、から揚げのような感覚で食べられ、とてもおいしかったです。

【6年生 校外学習】

画像1画像2画像3
2月16日火曜日
雲ひとつない晴天の中、6年生は、東京ジョイポリスへ、バスで行ってきました。行きのバスの中から、子供たちは、大はしゃぎ。男女仲良く、話題を欠かすことなく、盛り上がっていました。ジョイポリスの中では、グループごとに乗り物を楽しんでいました。お昼は、お台場の海浜公園でお弁当を食べました。お土産を買ったり、記念にプリクラをとったり、6年生にとって、よい思い出となりました。

【English_Fridayの取組】

画像1画像2画像3
1月から、毎週金曜日を「English Friday」とし、
英語を使って、挨拶や返事を行う取組をしています。
登校時には、子供たちが好きな「パプリカ」の英語バージョンの曲を流して、意識づけています。
'Good morning'と声を掛けると、元気に'Good morning'と返してくれる子、照れながらも、小さい声で挨拶する子といます。
教室では、朝の出席確認を英語でしています。
担任から、名前を呼ばれると、'I'm fine.‘とか、'Im
sleepy.'などと答えています。
このように、英語の授業だけでなく、日常でも、英会話が自然に口から出てくるよう、これからも、指導に力を入れていきます。

渋谷本町学園中学校作品展

画像1
本日、2月10日(水)8時から14日(日)20時までの期間、児童・生徒のタブレットteamsでの配信により、渋谷本町学園中学校作品展を開催します。是非、ご鑑賞ください。

歯・口の健康に関するポスター 東京都 佳作

画像1画像2
美術部の活動で制作した「歯・口の健康に関するポスター」コンクールで東京都に2名の生徒が佳作に入りました。
7年  池田 珠希さん
7年  安田 ももさん

第80回全国教育美術展 特選

画像1
7学年 池谷 学さんが、美術科の課題で制作した風景画が、第80回全国教育美術展 特選に選ばれました。
本作品は2月21日(日)〜28日(日)の期間、渋谷区文化総合センター大和田で展示されます。

第80回全国教育美術展 入選

画像1画像2画像3
7学年 白尾 さくらさん、福原 遥七さん、和田 美月さんが美術科の課題で制作した風景画が、第80回全国教育美術展で入選に選ばれました。

【1年生 凧揚げ】

画像1画像2画像3
1月22日金曜日
1年生は、自分たちで作った凧を第二グラウンドまで
行ってあげました。
1.2時間目は、B組とD組、3.4時間目はA組とC組が行いました。途中でひもの長さをかえて、思いっきり子供たちは、第二グラウンドを走っていました。

道徳授業週間 8年生

画像1
今週は、道徳授業週間です。小中の先生が道徳授業を参観し合っています。8年生では、8年A組で生澤先生が、8年B組で田中先生が道徳授業を行いました。授業では、右手が使えなくなったピアニストが、左手の演奏で復活するお話を通して、「あきらめない気持ち 」について考えました。

道徳授業週間 7年生

画像1
今週は、道徳授業週間です。小中の先生が道徳授業を参観し合っています。7年生では、7年A組で大竹先生が、7年B組で鈴木先生が道徳授業を行いました。授業では、教科書のイラストを通して「いじめ」について考えました。

【道徳授業週間2】

画像1画像2画像3
3年生は、「強さとは何か」を考えさせる授業でした。初めは、ケンカが強い、強盗をやっつける、
といった考えをもっていた子供たちも、授業の後半では、「弱さを認めること」「自分に厳しくすること」と考えを深め合っていました。「強い自分になるためには、努力が必要だ。」「ちょっとだけ、難しいことに挑戦すること、易しいことばかりでは、成長しないから」と感想で発表をしていました。

【道徳授業週間】18日〜22日

画像1画像2画像3
特別の教科 道徳
今年度は、道徳授業の公開がコロナ禍で難しいため、18日〜22日までを「道徳週間」とし、道徳の授業を教員同士でが見合っています。
この授業では、「自分が決めたことを続けると、どんな気持ちになるかな」と問いかけ、子供たちに、自分自身が頑張ろう、やってみよう、ということ考えさせました。小さい子に優しくしたい、食事の後の片づけを手伝う、飼っている動物の世話をする、など、自分を振り返ることができました。

【4年生 保健 第二次性徴について】

画像1画像2画像3
1月16日土曜日
4年生は、男女に分かれて、第二次性徴について学びました。男子は教室で佐藤先生から、女子は会議室で養護教諭から説明を受けました。
身長や体重、足の大きさだけでなく、体の中でも、成長していることを学びました。

【5年生 総合的な学習の時間〜車椅子体験〜】

画像1画像2画像3
1月14日木曜日
5年生は、リハビリセンターから車椅子を5台借り、校舎内を車椅子で回る体験を行いました。4人グループになり、昇降口、廊下、多目的トイレ、エレベーターを回ると、「段差はけっこうきつかった」「トイレは1人だと用をたすのが、大変だ」「回るのが難しい。慣れてくるのかな」と感想を話していました。
この体験をもとに、みんなが過ごしやすい環境を考えていきます。

生徒美術作品 月刊「教育美術」掲載

画像1
 8年生中村 美百合さんが、7年生次に制作した風景画が、
月刊「教育美術」の1月号表紙になりました。
また、同号巻頭ページにも、中村さんのコメントと共に作品が、
紹介されました。

【図書集会】

画像1画像2画像3
12月23日水曜日
朝の時間に図書集会がありました。
今回は、大勢が集まる集会ができないため、図書委員会の委員が、事前に動画で撮影したものを、プロジェクターで映して行いました。さまざまなジャンルの本のクイズを出題し、みんなが3択で答えます。
図書委員会の委員は各クラスに行き、みんなの反応を伺っていました。


 

中学校校内研究会 英語科提案授業

画像1画像2画像3
12月18日(金)4校時に、中学校校内研究会の一環として、英語科の小島教諭が提案授業を行いました。研究主題の「主体的・対話的で深く学び合う児童生徒の育成」に基づき、比較級、最上級の学習を、生徒がクイズを作る活動を交えて行いました。

【3年生が1年生に読み聞かせ】

画像1画像2画像3
12月18日
朝の時間に、3年生が1年生の教室に行き、タブレットで絵を映しながら、読み聞かせを行いました。
これは、3年生の国語で「1年生に本を好きになってもらうため」に、班で話し合いをして、本を選ぶという学習です。
3年生は、1年生のために、中昼休みに必死に練習していました。どうすれば、座席から本が見えるか考えて、タブレットで撮影するという方法を見出していました。
1年生に感想を聞くと、
「読み方が上手だった。」
「おもしろかった。」
「明日も来てほしい!」
「自分たちもこんな風に読めるかな。」
と大好評でした!

プログラミング教室

画像1
12月12日(土)にプログラミング教室がありました。株式会社ミクシィの方が来校なさり、プログラミング体験学習をさせていただきました。”繰り返し処理”や”条件分岐”を活用して、ゲームのキャラクターを動かしたり、図形を描くときに使う関数アプリを活用して、プログラムの作図をしたりしました。生徒たちは、プログラミングがどういうものであるのかを体験を通じて、学ぶことができた時間となりました。

【E組 プログラミング学習】

画像1画像2画像3
12月14日6時間目
E組で、ICT支援員によるプログラミング学習を行いました。初めに支援員から説明を受けると、レベル1から順番に、それぞれが挑戦していきました。ロボットを燃料のある場所まで動かすのが、ミッションです。どういうふうに命令をすれば、燃料のマスまでたどりつくのか、試行錯誤しながら、取り組みました。
レベルが上がるにつれ、障害物が増え、命令も複雑になりましたが、「向きはどっちかな」「いくつ前にすすむのかな。」とよく考えながらプログラムを組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

E組だより

相談室だより