2月1日(月)4時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
4時間目には、I組は道徳の授業で「緊急事態宣言」について、どう考えるかということを話し合っていました。1年生は体育の授業で、長距離走をしていました。2月は先生方がお互いに授業を見あう月間ということで、多くの先生方が見学していました。

2月1日(月)朝礼

画像1
画像2
画像3
本日は朝の気温はやや高めでしたが、雲に覆われた天気になっています。2月に入り最初の全校朝礼がTeamsを使って実施されました。司会者のあいさつから始まり、私の方からはTPOについて話をしました。その後、生活指導主任からの話、国語の表彰が行われました。鉢山中だより2月号を掲載しましたので、ご覧ください。

1月30日(土)土曜授業五

画像1
画像2
画像3
5時間目には、オリパラ教育の一環として、フェンシングについて学習しました。Teamsを使って、スタジオからの質問などに積極的に答えていました。その後、実際の試合の動画を見て、最後にフェンシングについての質問に答えてもらいました。

1月30日(土)土曜授業四

画像1
画像2
同じく3時間目には、2年生は社会の授業でフランス革命について、学習していました。3年生は英語の授業でカードゲームをしていました。

1月30日(土)土曜授業三

画像1
画像2
3時間目には、I組はアメリカ大使館との交流に備えて、調べ学習をしていました。1年生は国語の授業で「鉢山中の魅力」について、タブレットを使って各自がまとめていました。

1月30日(土)土曜授業二

画像1
画像2
同じく1時間目には、2年生は数学、3年生は技術の授業をしていました。技術では、ラジオの組み立ての説明を受けていました。

1月30日(土)土曜授業一

画像1
画像2
本日は冬晴れで、気温は低い状況です。土曜授業で1時間目には、I組は英語の授業でみんなで英語でゲームをしていました。1年生は保健の授業で、話し合いをしていました。

1月29日(金)6時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく6時間目には、1年生は国語の授業で漢文の学習をしていました。2・3年生は、2月12日に実施されるアメリカ大使館との交流に備えて、各自が受け持つ州について調べ学習をしていました。ここまで5日間よくがんばってきました。あす1日土曜授業をもうひとがんばりしましょう。

1月29日(金)6時間目の風景一

画像1
画像2
6時間目にはI組は、学活の授業で今週の目標に対する反省を各自が前に出て発表していました。あす1日、土曜授業をがんばりましょう。

1月29日(金)給食

画像1
本日のメニューは、鯨の竜田揚げ、お浸し、沢煮椀でした。今週は全国学校給食週間でした。あすは土曜授業です。給食はありませんので、弁当を忘れず持参してください。

1月29日(金)4時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく4時間目には、2年生は理科、3年生は数学の授業をしていました。

1月29日(金)4時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
4時間目には、I組は家庭科室で刺繍の授業をしていました。それぞれが自分の作品に取り組んでいました。1年生は、保健の授業をしていました。

1月29日(金)1時間目の風景二

画像1
画像2
同じく1時間目には、2年生は国語の授業で漢文について学習していました。3年生は社会で動画を見て、核兵器について学習しているところでした。

1月29日(金)1時間目の風景一

画像1
画像2
本日は、きのうみぞれが降った天気から一転して、雲一つない冬晴れの天気になっています。1時間目には、I組は社会で岐阜県について学習していました。1年生は、英語でALTと発音練習をしていました。

1月28日(木)6時間目の風景二

画像1
画像2
同じく6時間目には、2年生はI組と同じくアメリカ大使館との交流の事前学習として、各州について調べていました。3年生は、土曜日にオリパラ教育の一環として行われるフェンシングについての事前学習動画を見ているところでした。アメリカ大使館との交流もフェンシングのオリパラも、Teamsを使っての実施となります。6時間目の終わりには、冷たい雨はみぞれになってきました。

1月28日(木)6時間目の風景一

画像1
画像2
6時間目には、各学年とも総合的な学習の時間で、それぞれの課題に取り組んでいました。I組は2月12日に実施されるアメリカ大使館との交流に備えて、アメリカの州についてタブレットで調べ学習をしていました。1年生は、3月に実施予定の鎌倉への校外学習の計画書の作成を確認していました。

1月28日(木)給食

画像1
本日のメニューは、焼肉丼、わかめスープ、果物でした。

1月28日(木)3時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく3時間目には、2年生はタブレットを使用して社会の歴史的分野でアメリカ・フランスの市民革命について学習していました。3年生はヒアリングを含めて、高校入試形式の問題に取り組んでいました。

1月28日(木)3時間目の風景一

画像1
画像2
3時間目には、I組は体育館で5分間走をしていました。1年生はタブレットを使って、班ごとに調べ学習を進めていました。

1月28日(木)1時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
同じく1時間目には、2年生は数学、3年生は社会の授業をしていました。社会ではテストに取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28