11月28日(土)土曜授業四

画像1
画像2
画像3
続いて、競技用車いすに実際に乗って、正面からぶつかり合う体験をしました。激しい激突音に驚く生徒もいました。

11月28日(土)土曜授業三

画像1
画像2
画像3
2時間目には、1年生は車いすラグビー体験を体育館でしました。日本代表の池崎選手・今井選手に来ていただき、まずは車いすラグビーについて解説していただきました。

11月28日(土)土曜授業二

画像1
画像2
同じく1時間目には、2年生は技術、3年生は数学の授業をしていました。3年生は、昨日に引き続き図形の学習を進めていました。

11月28日(土)土曜授業一

画像1
画像2
本日は陽射しもあり、朝は少し寒かったものの、気温も上がってきています。土曜授業が実施されています。1時間目には、I組は作業の時間で作品作りをしていました。1年生は英語の授業をしていました。

11月27日(金)給食

画像1
本日のメニューは、肉団子の旨煮、春雨サラダでした。本日のタブレットの日には、教育委員会からも何人か見学に来ていて、熱心に集中して授業に取り組んでいる姿が素晴らしかったと感想を言っていました。
 あすは午後までの土曜授業になります。弁当を忘れないようにしてください。各学年ごとに「車いすラグビー」体験学習があります。

11月27日(金)タブレットの日十一

画像1
画像2
画像3
4時間目のI組では、総合的な学習の時間で、自分たちの調べた都道府県の魅力について、各自のタブレットから発信して、発表していました。

11月27日(金)タブレットの日十

画像1
画像2
画像3
4時間目の3年生は、社会科の授業をしていました。ある事件を各自で読み、それが殺人罪か傷害致死罪か正当防衛で無罪かを各自で考え、その理由をタブレットで打ち込み、集計して確認していきました。自分が裁判員だったことを想定して、班ごとに判決を出していました。

11月27日(金)タブレットの日九

画像1
画像2
画像3
四時間目の2年生は、音楽の授業をしていました。さみどり祭で歌う自由曲を聞き、各自がいいと思う曲とその理由をタブレットに入力し、全体の集計を見ながら、自分の意見を発表する活動が行われていました。

11月27日(金)タブレットの日八

画像1
画像2
画像3
4時間目の1年生は、美術の授業をしていました。タブレットを使用して、本日の活動内容を確認し、出来上がった作品は各自でタブレットで撮影していました。

11月27日(金)タブレットの日七

画像1
画像2
画像3
3時間目のI組では、国語の授業をしていました。スクリーンで動画を見て、その内容について、各自でタブレットを使用して内容の確認をしていました。

11月27日(金)タブレットの日六

画像1
画像2
画像3
3時間目の3年生は、英語の授業をしていました。ビデオメッセージに返事を考えて、グループで返事のビデオメッセージをタブレットで作成していました。

11月27日(金)タブレットの日五

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年生女子は、体育館でバスケットボールをしていました。各自ゴールの練習をし、動画を確認し、再び動画の撮影をすることで、動きの確認をしていました。

11月27日(金)タブレットの日四

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年生男子は、ハンドボールの授業を校庭で行っていました。自分たちの動きをタブレットで撮影し、各自で様子を確認して、修正していました。

11月27日(金)タブレットの日三

画像1
画像2
画像3
3時間目には、1年生は国語の授業をしていました。新聞の特徴について学習し、各自タブレットを使用して、リード文を作成していました。

11月27日(金)タブレットの日二

画像1
画像2
画像3
同じく2時間目には、3年生でタブレットを利用して、宇宙の広がりについて、各自でシュミレーションを確認していました。

11月27日(金)タブレットの日一

画像1
画像2
画像3
本日は雲に覆われ、気温も低い天候になっています。本日は「タブレットの日」ということで、各教科でタブレットを使用した授業を実施しています。2時間目には、2年生でタブレットを活用して、平行線を利用して面積を変えないで多角形を変形することができることを確認していました。

11月26日(木)6時間目の様子

画像1
画像2
画像3
6時間目には青山学院大学陸上競技部トレーナーの萩原さんをお招きして、「レシプロストレッチ」を行いました。運動をする前に身体をほぐすことの重要性をあらためて実感しました。「5分で驚くほど身体が柔らかくなる究極のストレッチ」を一緒に行い、生徒は身体の柔軟性の変化に歓声を上げていました。

11月26日(木)給食

画像1
本日のメニューは、味噌煮込みうどん、かぶの塩もみ、オレンジゼリーでした。

11月26日(木)3時間目の風景二

画像1
画像2
画像3
後半には、メッセージを聞き取り、内容を確認し、自分で返事のメッセージを作成する試みをタブレットを各自使用して行っていました。

11月26日(木)3時間目の風景一

画像1
画像2
画像3
3時間目には、3年生の英語の授業を1時間観ました。前半はALTからのクイズ形式の問題を一人一人が解答していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28