【4年生校外学習 TGG(Tokyo Global Gateway)見学】

今日は4年生がTGG(英語村)へ校外学習に出かけてきました。バスに乗車の時には必ずアルコール消毒をし、大型のバスだったので、前後の座席の間隔も広く、ゆったりと座ることができました。
 TGGに到着すると、1グループ6〜8人のグループ(全部で14グループ)に分かれます。それぞれのグループを1人のエージェントが担当し、すべて英語で会話を行っていきました。グループごとに自己紹介が終わると、それぞれのブースに行ってプログラムを開始しました。
 エージェントが中心となり、午前中はエアポートゾーン、ホテルゾーン、病院ゾーン、レストランゾーンなどそれぞれ1〜2つブースを体験し、英語でのコミュニケーションを行いました。レストランのブースでは、メニューを見ながら、「本当に、メニューが出てこないかなあ」とつぶやいたり、エアポートゾーンでは、まるで飛行機に搭乗する気持ちになって座席に座ったりしていました。また、病院ゾーンでは、ドクターから、体調について尋ねられジェスチャーを交えながら、一生懸命に伝えようとしていました。午前中に、英語のシャワーをたくさん浴びたこともあり、お弁当を食べた後、午後の活動は、さすがに子供たちも疲れは見られましたが、ダンスのブースでは、楽しそうにステップを踏みながら、練習をしていました。
 最後に、今日の振り返りをする活動の時には、「楽しかった」「エアポートがリアルでよかった」との声が多く聞かれました。
[2020/10/05 15:49]
画像1
画像2
画像3

【プログラミングの授業 1年生】

今日は、キッズ.バレーの方を講師にお招きして、1Bと1Cでプログラミングの授業をしました。
 事前にタブレットにプログラミングゼミをダウンロードして、今日の授業をむかえました。
 「プログラミングが使われているもの、みんなの周りにどんなものがあるかな。」と聞かれ、「プロジェクター!」「洗濯機」「うちの電気は、そばに行くと電気がつくよ。」と盛り上がりました。身の回りにあるさまざまな物にプログラミングが使われていることに気づきました。
 「宝をとるために、出来るだけ少ない指示でできるかな」
と言われ、思考錯誤をくり返していました。2時間でしたが、との子供たちも夢中になって取り組んでいました。
[2020/10/01 22:08]
画像1
画像2
画像3

【6年 算数 研究授業】9月30日

 4校時と5校時に、6年生が研究授業を行いました。
 3年生から6年生までの算数は、3クラスを4展開にした習熟度別コースに分かれて授業を行なっています。
 「今まで習った図形の面積を使って、円の面積を求めてみよう」の問いに、円の形の折り紙を折ったり、切ったりしながら子供たちは思考錯誤を繰り返しました。
 授業の後は、協議会で授業について議論を交わしました。最後に講師の方から、講評をいただきました。日々、よりわかりやすい授業をするため、教員は授業改善に努めています。
[2020/10/01 06:52]
画像1
画像2
画像3

【教職員の防災訓練を実施】

28日土曜日に、渋谷区の防災課と連携し、防災訓練を行いました。
昨年度、渋谷本町学園は、台風20号が接近した時に、避難所となりました。今後も、いつ、災害が訪れて避難所開設となるか、わかりません。いざという時に備えて教職員全員で訓練を行おう、ということで今回実施をしました。防災倉庫の備蓄品の確認、仮設トイレや仮設電話の設置の仕方などの確認を含め、実のある研修となりました。
[2020/09/29 07:01]
画像1
画像2
画像3

【1年生 生活科見学】

 今日は、1年生が待ちに待った生活科見学でした。残念ながら小雨のため、雨天バージョンのコースで「品川アクアパーク」に行きました。
 大型のバス3台に乗って、先生の話をしっかりと聞き、約束を守って見学することができました。
 クラゲが水槽で泳いでいる様子を見て、「なんだか、面白い動きだね」と釘付けになって見ていました。また、魚のトンネルでは、頭上を大きなエイが泳いでいるのを見て、大興奮でした。あっという間の見学の時間で、「えー、もっと見たかった」「イルカショーが見たかったなあ」と物足りない様子でした。(時間の関係上、イルカショーの時間帯に当たらず、今回は残念でした。)
 施設で、お弁当が食べることができなかったため、学校に戻ってからのお弁当となりましたが、1年生にとって、初めての校外学習。思い出に残る一日となりました。
[2020/09/25 13:44]

画像1
画像2
画像3

【1年生 ALT授業】

 今日の英語の授業のテーマは「フルーツ」
ALTの先生が、フルーツのカードを見せると、
「apple!」「banana!」と元気に答えていました。

 1年生の子供たちは、クイズやゲームが大好き。
 「ゲームをやるよ」というと、「わー!」と大喜びでした。
 映像の中に、なんの果物がかくれんぼしているかな、という問いかけにも、進んで答えていました。
[2020/09/11 19:43]
画像1
画像2
画像3

【1年生の算数 かたち】

 今日の算数は、視聴覚室で、算数の「かたち」の学習を行いました。4つのグループに分かれ、自分たちが家から持ってきた箱を積み上げていきます。四角いはこ、まるいはこ、大きいはこ、小さいはこ、ドリンクの容器・・・などいろいろな形が床に並びます。グループで話し合いながら、できるだけ高くなるように積み重ねていきます。

先生が、
「積み重ねたときに、どんな工夫をしたのかな。教えてください。」
というと、
「大きい箱は下、小さい箱は上にのせました。」
「四角い箱をしたにしたほうが、バランスがいいから、その上にまるい(筒形の)はこをかさねました。」
と各グループで工夫したことを伝えあっていました。
[2020/09/16 11:37]

画像1
画像2
画像3

『9年生 英語の授業〜teamsを使って』

 6時間目の英語の授業では、teamsのチャット機能を使って、問題に対して英語で答えるといった授業をおこないました。
 教師が、ヒントとなるものを映像で見せると、それを英作文してチャットで入力して送ります。このような形式での授業は2回目ということでしたが、生徒たちは、タイピングが早くて、参観していて驚きでした。普段、みんなの前で英作文を発表するのが恥ずかしい人も、チャットになると、表現しやすくなる、というメリットがあります。
 授業が終わった後に、ある生徒に聞くと、「英語の授業が楽しい」と言っていました。
[2020/09/11 19:43]
画像1
画像2
画像3

『クラブ活動 スタート4年から6年生』

 小学校では、10のクラブが活動しています。今年度は、コロナ禍でクラブの開始がずれ込み、今日が初のクラブ活動日となりました。
 4年生にとっては、初めてのクラブ活動のため、朝からわくわくしていたようです。クラブの実施回数が少ないため、一回の活動時間を有効に活用しようと、5、6年生がクラブ長を事前に決めていたため、すぐに活動に入ることができました。また、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も行いました。
[2020/09/11 15:48]
画像1
画像2
画像3

『2年生 初めての絵の具を使っての授業』

 今日は、2年生が自分の絵の具セットを使っての初めての授業ということで、図工専科の先生の特別授業でした。
 はじめは、絵の具セットの基本的な使い方から教わりました。パレットの持ち方から、筆の使い方まで、一つ一つ丁寧に教えてもらい、子供たちは、よく話を聞いていました。
 今日の作品のテーマは、『海』。
教師の「海って、どんないろをしているかな」の問いに「青や紺」「夕方は赤いよ」といいながら、パレットに絵の具を出して、いろを塗りました。
 海の様子を想像しながら、作品を作ることができました。
[2020/09/10 21:51]
画像1
画像2
画像3

『体育の授業』9月9日

 今日も、暑い一日でした。学校では、熱中症指数を測り、水分補給を欠かさずに行いながら、教育活動を行なっています。
 3時間目には1年生が校庭で50メートル走の練習をしていました。4年生は、大体育室全体を使って、アスレチックを行なっていました。フラフープを回して、体育室中をしっぽとりゲームでか毛回り、汗をいっぱいかきながらも、楽しんで運動をしていました。
[2020/09/09 21:10]
画像1
画像2
画像3

『教員のタブレット研修』

新タブレットが導入して、1週間余りがたちました。授業でどのように使うと効果的か、放課後の時間を使って、教員のタブレット研修を行なっています。
この写真は、ICT担当の教員が、オクリンクの使い方の説明をしているところです。実際に操作しながら、どんなことができるか、また、おすすめの方法などを学び合いました。教員研修は、これからも、定期的に実施していきます。
[2020/09/08 21:59]
画像1
画像2
画像3

『3年生 新タブレットを使っての授業』

3年生の教室では、新タブレットのオクリンクというアプリを使って学習をしていました。
 「自分の好きな漢字はなんですか。」に1人1人が好きな漢字を入力すると、先生の画面に、子供たちの入力したノートが届きます。初めての取り組みにもかかわらず、集中して、やり方を理解していたのには、感心しました。

 また、他にも、アンケート機能を使って、自分の生活の様子を振り返りました。今までは、アンケートも、集計に時間がかかっていましたが、子供たちが入力すると、画面に集計結果がグラフででるので、とても便利になりました。
[2020/09/08 06:55]
画像1
画像2
画像3

『新タブレット 2年生、3年生の様子』

今日は、2年生が新しいタブレットの顔認証をしました。『うわあ、画面が綺麗だ!』『顔認証、早い!』と子供たちは感動していました。
 3年生は、国語で「仕事」について調べ、まとめていました。休み時間には、ドリルパークでどんどん問題をといてポイントを集めたり、デイジーピクチャーで絵をかいたりと、使いこなしていました。
[2020/09/04 20:04]
画像1
画像2
画像3

【9月4日の給食】

今日の給食は、ツナおろしスパゲティ、マセドアンサラダ、巨峰、牛乳です。
いつも、4時間目から、給食の美味しそうな匂いがただよってきて、子供たちは、給食を楽しみにしています。
 スパゲティには、大根おろしがたっぷり。なんと、130キロもの大根を機械を使っておろしていました。大根は、北海道産で、まったく苦さがなく、暑い日でしたが、さっぱりと食べやすいメニューでした。ツナと醤油の味つけがとても美味しくて、特に女子に人気でした。
 栄養士の先生に聞くと、麺つゆとお酢でも、美味しく作れるそうです。ご家庭でも、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。
[2020/09/04 15:23]
画像1
画像2
画像3

『新タブレットの顔認証』

 1年生が、新タブレットの顔認証の操作を行いました。新タブレットは、前よりも少し小さめ。今回は、教員が使っているタブレットと同じタイプです。
 新しいタブレットをもらうと、IDを入力し、顔認証スタート。1年生も約束をまもって、操作をしていました。
 中学年では、ドリルパークで問題を解き、ポイントが貯まった!と喜んで取り組んでいました。
[2020/09/03 22:04]
画像1
画像2
画像3

【中学校夏季学習教室】

8月3日(月)〜5日(水)に中学校夏季学習教室が行われています。各教科での復習や、9学年の受験向け論文対策などが行われています。生徒達は、集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

『9年生 全員リレー』

 校庭で、生徒たちの声援が聞こえてきたので窓から覗くと、9年生がA組対B組の全員リレーの真っ最中でした。
 走るのが苦手な生徒も得意な生徒も、気持ちを一つにして、大歓声のもと、精一杯走っていました。結果は、たったの3秒差。9年生の走りは、圧巻でした。
「きみたちの走りを、下級生に見せたい」と体育科の先生も話していました。
 機会があれば、ぜひ、下級生に見せたい、と思いました。9年生、かっこよかったよ!
[2020/07/31 22:08]
画像1
画像2
画像3

【7〜9年生 新タブレットの顔認証】

7〜9年生は、新タブレットの顔認証、Teamsの準備を行いました。
新しいタブレットを手にして、生徒たちは、「これ、すごく小さくて、持ちやすい」「画面がきれい」とテンションが上がっていました。
 今日は、動作確認でしたが、9月から、本格的に使用を始めていきます。
[2020/07/29 13:52]
画像1
画像2
画像3

【7月28日火曜日の給食】

メニューは、ごはん、めかじきの東煮、いそあえ、冬瓜スープ、牛乳です。
冬瓜スープは、毎年、この時期に給食で出るメニューですが、夏野菜なのに、文字にすると冬と書く、不思議な野菜の一つです。
見た目は、大根みたいなので、言われないとわからないで食べる子供もいます。
『ラグビーボールみたいな野菜なんだよ』と話すと、驚いていました。
[2020/07/29 06:25]
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

E組だより

相談室だより