1月13日(水)の献立

画像1
・カレーうどん
・牛乳
・松風焼き
・糸寒天サラダ

カレーうどんは、だしにカレー粉・みりん・醤油で味付けて作ります。ルーは使いません。辛すぎると食べられない人もいるので、カレー粉は控えめにしました🔥

食材産地
たまねぎ  北海道
れんこん  千葉
もやし   栃木
人参    千葉
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
豚肉    茨城

書き初め校内展示

画像1
画像2
画像3
書き初め作品の各教室での展示が始まりました。緊急事態宣言で保護者の皆様の参観はできませんが・・・雰囲気だけお届けします。個性あふれる「力作」が多く見応えがあります。

昨日の雪(雨)で大気が澄み「富士山」が美しい朝です

画像1
画像2
昨日の南岸低気圧の雪(雨)により、今朝は大気が澄み、本校からも青空と「富士山」が美しく観ることができました。。

1月12日(火)の献立

画像1
・ツナご飯
・牛乳
・きびなごフリッター
・ビーフン炒め
・味噌汁
きびなごは体長5センチ程の小さな魚です。今日は1匹6gから8gくらいのサイズが届きました。地域によって刺身や鍋にして食べるそうですが、今日はフリッターにしました🐟

食材産地
人参   千葉
もやし  栃木
にら   高知
さつま芋 千葉
玉ねぎ  北海道
豚肉   茨城
きびなご 鹿児島

加湿器の増設

使用する全教室に加湿器を増設しました。12日から稼働します。
画像1

今日の給食作り

画像1
画像2
あんかけには、セリと糸三つ葉を使用しました。
大豆と合わせた小魚は、小女子(こうなご)です🐟

1月8日(金)の献立

画像1
・七草あんかけご飯
・牛乳
・大豆小魚甘辛煮
・紅白なます
あけましておめでとうございます🎍今年最初の給食は、七草あんかけご飯です。大豆小魚は、田作りの代わりです🐟なますは苦手な人が多いそうです。年に数回献立に取り入れています☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
小松菜  東京
セリ   茨城
糸三つ葉 千葉
大根   千葉
柚子   高知
豚肉   茨城
小女子  愛媛
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより 令和3年度

校長室だより2020

学年だより(3年)

3年1組 学級だより

3年2組 学級だより

2年2組 学級だより

学年だより(1年)

1年1組 学級だより

お知らせ