スポフェスの練習、頑張っています!

スポーツフェスティバルに向けての練習も順調に進んでいます。

低学年(1〜3年生)の表現は、今日から校庭での練習をスタート。広い校庭で、自分の踊る場所を確認しました。

お子さんの踊る場所については、後日学年だよりでお知らせします。お楽しみに!
画像1
画像2

【5/8全校朝会】鳩森スポーツフェスティバルに向けて その1「全力」

画像1
連休が明けて、今日から学校が始まりました。そして、鳩森小学校では、今日から鳩森スポーツフェスティバルの練習が本格的に始まります。体調管理に気を付けながら、本番で子供たちが全力を出せるように練習を重ねていきます。

全校朝会では、今回から3回に分けて、鳩森だより5月号に掲載した鳩森スポーツフェスティバルへの思いを語ることにしました。

今日は、その1「全力」についてです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日から、鳩森スポーツフェスティバルの練習が本格的に始まります。本番は5月27日の土曜日です。今年度はコロナももう関係がないので、たくさんのお客さんに観に来てもらいたいなと思っています。皆さんの家族や親戚、地域の方、たくさんのお客さんに、皆さんは、自分のどんな姿を見てもらいたいですか。

私は、皆さんが全力で頑張る姿を見たいなあと思っています。そして、皆さんに、全力で頑張る清々しさを感じてほしいなと思っています。全力とは、皆さんが今もっている全ての力のことです。それを出し惜しみせずに、全部出し切ってください。

でも、それは本番だけ、全力で頑張ればよいというものではありません。本番で全力を出すには、練習のときから全力を出す必要があります。練習でできないことが、本番でできるわけがありません。

今日は、全力で練習に取り組むとこんないいことがあるよということを三つお話します。

一つは、自分の力を知ることができます。先程、全力とは「皆さんが今もっている全ての力」であることを話しましたが、そもそもの自分の力を知らなければ正しく全力を出せません。全力でやってみると、「あれ?自分ってこんなに足が速かったっけ?」「あれ?昨年度よりも腰が低く落とせるぞ」という新しい発見があるかも知れません。今の自分の力を知って、正しく全力を出してください。

二つは、全力でやると成長することができます。逆を言えば、全力でやらなければ、成長することができません。毎回100%の力を出していると、少しずつ楽になってきます。体力が付くので、当然です。そのときに楽をしないで更に全力で取り組むと、どんどん力が付いていきます。

三つは、全力でやると気持ちがよいです。全力でやった後は「よし!やったぞ!」とスカッとした気分になります。もし、まだそんな気持ちを味わったことがないという人は、今日の練習から全力でやってみてください。

私も、本番で皆さんが全力で頑張れるよう、応援していきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

また、校長の話の後、計画委員会の代表児童から、今年度の鳩森スポーツフェスティバルのスローガンの発表がありました。

「一致団結 全力を出しつくせ 鳩森スポーツフェスティバル」

ここにも全力が!皆さんの全力に期待しています。

【5/1全校朝会】憲法記念日

画像1
昨年度はゴールデンウイーク前に「こどもの日」について話をしました。それと比べると難しい内容かとは思いましたが、子供たちはよく話を聞いてくれました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、4月29日からゴールデンウイークが始まりました。先週の土曜日4月29日は昭和の日、明後日の5月3日は憲法記念日、5月4日はみどりの日、5月5日はこどもの日です。こういう○○の日という、カレンダーの数字が赤くなっているお休みを「祝日」と言います。

今日はその「祝日」のうち「憲法記念日」について、お話したいと思います。今の日本の憲法「日本国憲法」は、今から76年前の5月3日からスタートしました。76年前と言えば、戦争が終わり、新しい、平和な日本を作ろうとしていたころです。この「日本国憲法」には、3つの原則があります。

一つめは「国民主権」です。私たち国民が、日本という国の主役であるということです。これを鳩森小に置き換えると、学校の主役はみなさんであるということです。

二つめは「基本的人権の尊重」です。基本的人権とは、私たちが、人間らしく、自由に幸せに生きるために生まれたときからもってい力のことです。これは、最大限、尊重されなければいけません。「基本的人権の尊重」は、鳩森小でも大切にしています。ただ、気を付けてほしいのは、自由だから何でもしていいということではありません。憲法にも、この力を「自分勝手に使ってはいけない。世の中の人全員の幸せを考えて使う必要がある。」とあります。例えば、「休み時間、早く校庭に行って遊びたいから廊下を走っちゃえ!」と考えて、廊下を走ると、他の人たちの迷惑になりますし、危ないです。自分のやりたいことが、やっていいことなのか、悪いことなのかはしっかりと考える必要がありますし、皆さんの基本的人権を守るためにルールや法律があるわけです。

三つめは「平和主義」です。どんなことがあっても、戦争をしてはいけないということです。これを鳩森小に置き換えると、どんなに嫌なことがあっても、いじめや暴力で解決しようとしてはいけないということです。暴力は、実際に人の体を傷付けたり、言葉で人の心を傷付けたりすることです。「あの子がむかつくから、みんなで無視しよう」というようないじめも、暴力です。では、どうやって解決すればよいのか。それは、話し合うことです。「こういうことされて嫌だったから、やめてね。」と言葉で伝えることが大切です。

みんなで協力して、平和な鳩森小をつくっていきましょう。

不審者対応訓練

5月の避難訓練は、原宿警察署の協力を得て、不審者対応訓練を行いました。

4月中に教職員向けの不審者対応訓練を行い、今回は児童を交えての訓練でした。

教室配置の変更を受けて、鳩森小では現在、児童が学校にいる間は、
・正門に鍵を掛ける。
・昇降口の扉を閉める。
という対策をとっています。

保護者や地域の皆様におかれましては、来校時は正門にいる警備員に要件を伝えてください。警備員が巡回等で不在の折は、正門の右にあるブザーを鳴らしてください。また、昇降口の扉を開けた際は、閉めるようにお願いします。(開けっ放しの場合は、気付いた方が閉めてくださるとありがたいです。)

また、保護者の皆様におかれましては、入校許可証の確実な着用をお願いします。忘れた場合は、昇降口の受付にご記名の上、バッチの着用をお願いします。地域の皆様におかれましても、同じく、昇降口の受付にご記名の上、バッチの着用をお願いします。

なお、可能な限り、アポイントを取っておいていただけますと、対応がスムーズになります。児童の安全を守るため、ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】学校たんけん

1・2年生の生活科の学習です。今日は、2年生が1年生に鳩森小の「すてき」を案内する学校たんけんを行いました。

2年生は事前に、どのように説明をしようかと話し合い、準備をし、今日の日を迎えました。案内してもらう1年生は終始笑顔でした。1年生に楽しんでもらえてよかったですね。
画像1
画像2

【5・6年生】渋谷清掃の日

今日の1校時に、地域の鳩森会・明和会の皆様と学校の周りのごみ拾いを行いました。

たくさんの地域の方と一緒に活動できて、嬉しい限りです。今年度も月に一度、清掃活動を行います。地域の皆さんと一緒に、地域のためにできることをしていきます!
画像1
画像2
画像3

【4/24全校朝会】穀雨

画像1
今日は、季節のお話をします。日本には、春夏秋冬という季節を四つに分ける四季の他、二十四個にも分ける二十四節季というものがあります。

今はちょうど、「穀雨」という季節です。「穀雨」の「穀」は穀物の「穀」、お米や麦のことです。「雨」は空から降ってくる「雨」のことです。この時期に降る雨は、地上の穀物や野菜や植物を元気にしてくれます。私たちにとっては、外で遊べなくて残念だなあと思ってしまう雨ですが、植物にとっては嬉しい雨なのです。

「穀雨」といえば、というものを三つ紹介します。

まずは、「たけのこ」です。雨が降ると、ニョキニョキ生えてきます。1年生はたけのこニョッキで遊んでいましたね。私は、たけのこご飯にして食べるのが好きです。皆さんは、どんな食べ方が好きですか。

次は、「へびいちご」です。名前の由来は、へびがいそうなところに生えているからとか、へびが食べるからとか、毒があるからなどいろいろあるのですが、どれも間違いだそうです。へびはいちごを食べないし、へびいちごには毒もないそうです。ただ、味もないそうなので、食べてもおいしくないとのことです。

三つめは、「藤の花」です。紫色のきれいな花が咲きます。このあたりだと、新宿御苑の藤が有名のようですが、私はまだ見たことがありません。今年は見に行ってみたいなあと思います。

皆さんも、「たけのこ」や「へびいちご」、「藤の花」を見付けたら、教えてくださいね。

【3・4年生】遠足@昭和記念公園

先週、3・4年生で昭和記念公園に遠足に行ってきました。前半はたてわり班で集団遊びをし、お昼をはさんで、後半は遊具で遊びました。

集団遊びは原っぱでの遊びでしたが、道具を必要とせず、体一つで走り回って遊ぶ姿がたくましかったです。「だるまさんがころんだ」や「ドロケイ」、「ねことねずみ」など、体育の時間に学習してきた鬼遊びや、たてわり班で上級生に教えてもらった遊びを楽しみました。

遊具では、けがもなく、安全に遊ぶことができました。

4年生のリーダーとしての自覚と働きが素晴らしく、高学年になったんだなあと感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

今週の月曜日に1年生を迎える会を行いました。

花のアーチをくぐって、6年生と登場した1年生。たてわり班に分かれて、楽しく遊びました。

短い期間で準備をした6年生、計画委員会の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【4/19体育朝会】鳩森体操

鳩森小学校では「パプリカ」の曲に合わせて一昨年度・昨年度の体育委員会の皆さんが考えた「鳩森体操」があります。毎回の体育や鳩森スポーツフェスティバルの際に行っています。

今回は、1年生も一緒に体操を行いました。1年生も上手にできていて、驚きました!
画像1
画像2

【4/17全校朝会】命を大切に

画像1
今週の全校朝会では、命について話をしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

この間の入学式で、「学校は間違えるところだ」という話をしました。皆さんには、安心して失敗したり、安心して間違えたりしてほしいのですが、一つだけ、絶対に失敗してはいけないことがあります。それは、命にかかわることです。命は、一度失ったら、二度と取り戻せません。やり直すことができないのです。だから、皆さんには、自分の命を大切にし、自分の命を自分で守れる人になってほしいと思います。

そこで、「命を大切にすること」について、二つお話をします。

一つは、「交通安全」に気を付けるということです。

学校に来るときや帰るとき、また放課後に遊びに行くときや習い事に行くときなど特に、車に気を付けてください。横断歩道では、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて、渡るようにしましょう。なぜ手を挙げるかというと、トラックなど大きな車からは、小さい皆さんの姿が見えないからです。手を挙げて自分はここにいますというアピールをしてください。また、今年の4月1日から、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることが、努力義務化されました。おうちの人と相談してみてください。また、今週は、交通安全教室もありますから、しっかりと学びましょう。

二つは、「いじめは許さない」ということです。

いじめは、最悪の場合、人の命を奪う、人として許されない行為です。4年生以上の皆さんとは、3月に人権の学習をしましたね。いじめはその人権を侵害する行為です。鳩森小学校では、いじめは絶対に許しません。いじめには、無視や悪口、たたいたりけったり、仲間外れといろいろありますが、やられた人が嫌だと思ったら、それはいじめになります。「いじめたつもりはなかった」「自分はそれくらいでは傷付かない」という言い訳は通用しません。もし、嫌なことをされたり、言われたりしたときは、先生やおうちの人に相談してください。もちろん、校長先生でも構いません。必ず、味方になります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

また、鼓笛隊の演奏も今週からスタートしました。鳩森小では4年生から鼓笛隊として活動をします。4年生は3月に引き続き2回めの演奏でしたが、張り切っている様子がとても清々しかったです。

校外班も発足しました。

校外班は、下校方面別につくる班です。緊急災害時など集団下校を行う際に活用します。

新しい1年生を迎え、明日の校外班下校の前に発足しました。

明日は、校外班ごとに集団下校をします。保護者の皆様におかれましては、本日お便りを配布しますので、ご確認ください。
画像1
画像2

委員会活動発足!

火曜日の委員会で、委員会活動を発足しました。

鳩森小には「計画委員会」「体育委員会」「保健給食委員会」「図書委員会」「放送委員会」の5つの委員会があります。4年生から6年生までが委員会に所属をし、よりよい学校生活のために尽力しています。

たてわり班に引き続き、委員会活動でも6年生が中心となって進めています。
画像1
画像2

【4/10全校朝会】鳩森小学校の教育目標

画像1
先日の保護者会で、保護者の皆様に鳩森小学校の教育目標についてお話をさせていただきました。今日の朝会では、子供たちに向けて「感じ かかわり つくる」の話をしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、鳩森小学校の教育目標について、話します。2年生以上の人は、鳩森小学校の教育目標、知っていますね。

一つめは「感じ」です。皆さんには、学校生活の中で、いろいろなことを感じてほしいなと思っています。楽しいなとか、悲しいなとか、嬉しいなとか、悔しいなとか、プラスの気持ちもマイナスな気持ちも両方感じてください。また、気持ちだけではなくて、空がまぶしいなとか、花がきれいだなとか、そういった自分の周りのこともたくさん感じてほしいなと思っています。

二つめは「かかわり」です。先週の金曜日、早速たてわり班活動が始まりました。鳩森小では同じ学年だけではなく、いろいろな学年の人とのかかわりを大切にしています。それだけではなく、先生たちや、主事さんたち、地域の人たちとも、たくさんかかわっていきましょう。

三つめは「つくる」です。学校ではいろいろなものを作ります。国語の時間に詩を作ったり、図工の時間に作品を作ったりします。いろいろなものを作りますが、私が一番作ってもらいたいものは「思い出」です。どんなに小さなことでもいいです。今日の給食のカレーがおいしかったなとか、今日のスピーチ上手にできたなとか、一日に一つは思い出を作ってほしいです。特に6年生は、小学校生活最後の1年が始まりました。鳩森小を卒業するときに、たくさんの思い出を胸に卒業してほしいと思っています。なぜなら、思い出は、未来の自分を支えてくれるものだからです。

【令和4年度6年生】卒業制作「ベンチプロジェクト」

お知らせが遅くなってしまいましたが、昨年度の卒業制作は「ベンチプロジェクト」と名付けて、100周年のお祝いにベンチを作成しました。

建設用3Dプリンター企業のPolyuse様の全面バックアップを受けて、子供たちがデザインしたベンチを3Dプリンターで成形していただきました。横から見ても100、上から見ても100となっています。色は卒業生が塗りました。

昨年度最後の全校朝会でお披露目式をし、今では自由に使うことができます。校庭の体育館側に設置してあるので、鳩森小にいらした際は、ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

たてわり班もスタート!

始業式・入学式の翌日ですが、本校の特色であるたてわり班活動もスタートしました。

6年生は、1年生の朝の支度の手伝いをしつつ、たてわり班活動を取り仕切るという、大活躍の朝でした。
画像1
画像2

101年目の鳩森小学校スタート!

画像1
新入生31名、転入生1名を迎えて、101年目の鳩森小学校がスタートしました。

ホームページでは、鳩森小の日々の様子をお伝えしていきます。どうぞ、お付き合いください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31