【6/20全校朝会】ふれあい月間

画像1
6月は「ふれあい月間」です。児童に次のような話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++

6月は、「ふれあい月間」です。「ふれあい月間」とは、東京都の学校全部で、6月と11月と2月を「ふれあい月間」と呼んで、特にいじめを防止するときとしましょうという取組みです。6月は、梅雨で、お天気も悪く、気分もちょっと落ち込んでしまいます。そんな6月は、いじめが起きやすい時期でもあります。

今日は、いじめにまつわる話を三つします。

まず、いじめはしてはいけません。先生やおうちの人から、何度も聞いていると思います。なぜ、いじめをしてはいけないのかというと、理由はたくさんありますが、そのうちの一つ、法律で「児童等はいじめを行ってはならない。」と定められていますからです。法律は守らなければならない、守らなければ社会は成立しないということは皆さん知っていると思います。いじめはしてはいけないのです。そしてこれは守らなければいけないのです。

では、「いじめはとは何か。」これも法律で「これがいじめです」というものが決まっています。それは、「相手が嫌だと思ったらいじめ」ということです。「ふざけただけなのに。」「注意しただけなのに。」「思ったことを言っただけなのに。」というのは、いじめた側の言い訳にすぎません。相手が「嫌だ」「いじめだ」と思ったら、もう、それはいじめなのです。厳しい法律だと思います。だからこそ、自分の口から出る言葉や、日々の行動に気を配る必要があります。「自分がされて嫌なことはしないよ」と注意をすると、「それくらい、自分はやられても大丈夫」と言う人がたまにいます。そんな人には、「自分の大切な人がされて嫌なことはしない」と伝えるようにしています。自分の大切な家族、自分の大切な友達がされて嫌なことは、相手が誰であってもしてはいけないのです。

最後はお願いです。今週から、ふれあい月間のアンケートをします。もし、今、いじめられて、嫌だなとか苦しいな、という思いをしている人がいたら、教えてください。誰かがいじめられているのを知っていたら、それも教えてください。先生たちは、絶対に助けます。

++++++++++++++++++++++++++++

保護者や地域の皆様におかれましても、お子さんの様子で何かおかしいなと思うことがありましたら、いつでも学校までご連絡いただけるとありがたいです。また、この機会に、ご家族でいじめに関することについて話し合う機会をもっていただけたら幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30