【6/13プール開き】プールでの三つの「あ」

画像1
今週から水泳指導が始まります。
今日の全校朝会はプール開きを兼ねて行いました。私からは、プールでの三つの「あ」の話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++

今週から、プールでの学習が始まります。

水泳は、体全体を使う、全身運動であり、健康な身体作りにはもってこいの運動です。しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、大きな事故につながったり、危険な目に合ったりすることがあります。鳩森小の皆さんには、危険な目にあってほしくありません。

そこで、「三つのあ」のお話をします。昨年もお話したので、覚えている人もいるかも知れませんが、プールで学習するときに、絶対に守ってほしいことですので、よく聞いてください。

一つめの「あ」は「安心しない」。プールには、いつでも危険があるんだということを忘れないでください。

二つめの「あ」は「あわてない」。教室からプールへ移動するときや、特にプールサイドで、慌てて走ってけがをする、ということがないようにしてください。

三つめの「あ」は「あなどらない」。難しい言葉ですが、「あなどる」とは「相手を低くみてバカにする」という意味です。水なんて怖くない!へっちゃらだ!と思っている人もいるかも知れません。人間は、どのくらいの水の深さで溺れると思いますか。

(1)私のいる舞台の高さくらい。
(2)舞台の横にある階段の半分くらい。
(3)舞台の横にある階段の1段目くらい。

実は、正解は、全部です。人間は10センチメートルの高さで溺れてしまいます。水を甘くみてはいけません。この甘くみないということが、あなどらない、ということです。

少し怖くなった人もいるかも知れませんが、この三つの「あ」を守れば大丈夫です。安全に学習をしていきましょう。

++++++++++++++++++++++++++++

昨年度はオンラインでお話したので、クイズの(3)を「新品の鉛筆の長さ」としたのですが、そのことも覚えていた子がいて感動しました。

校長の話のあとは、各学年・ちはと学級の代表児童が、一言ずつ抱負を発表しました。できるようになりたいこと、気を付けたいこと、苦手だからこそ頑張りたいという思い。どの子も堂々と発表できました。話を聞く子供たちの態度も立派でした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30