レストランにスズメがやって来た!

 12月に入って、子どもたちと鳥のレストラン(餌台)を作りました。「おこめ」「まめ」「ひえ・あわ」「くだもの」「どんぐり」などのレストランがあります。子どもたちは、約半月ずっとずっと待っていました。そしてとうとう、今日、スズメがお米とひえ・あわを食べに来てくれました!大喜びしながらも「しずかに」「しずかに」と言いあいながら、みんなで見守りました。
 ここにおいしい餌があること、安心して食べられる場所であることを、スズメたちがわかってくれたようで、何度もやってきました。スズメが来ると、他の鳥たちもやって来るそうです。どんな餌にどんな鳥が来るのかな、楽しみに観察したいと思います。
 2羽並んでいるのを見て、「デートに来たのかな!?」とつぶやく子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31