5年 図工「布と場所で」

 図工の学習では、布を使った造形遊びに取り組みました。
自分で活動を考えて、様々な形を作りました。授業の様子を見に行くと…
「見て見てー」の嵐でした。
 
「先生見て!これ滑り台になってるの!」
「先生見て!これハンモック!」
「先生見て!ここ〇〇ちゃんルーム!ほら中で寝てるよ!」

みんな想像力を爆発させ、本当に様々な形を作っていました。
教室に戻ってきた子から、「なんで最後もう一回見に来てくれないの!!」と怒られてしまいました。最後どんな形になったか分かりませんが、きっとすごいのができたんだね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

画像1画像2画像3
6年の理科では、「ヒトや動物の体」について学習しています。
当たり前に行う呼吸に着目し、人は空気を吸ったり、息を吐きだしたりするときに何を取り入れて、何を出しているのかを実験を通して学習しました。
予想では、「酸素だけを吸って、二酸化炭素を出しているんじゃない?」や「燃焼の学習と同じで、新しい空気を吸って、二酸化炭素が増えた古い空気を吐き出しているんじゃない?」などの声が上がりました。
実験では、吐いた空気の袋に石灰水を入れ、白く濁ったことを確かめた後、実際に二酸化炭素はどのくらい増えたのかを気体検知管を使って調べました。
ヒトの呼吸の仕組みを学んだ6年生。次は呼吸を通して取り入れられた酸素がどのようにして体に運ばれるのかを学習します。

3年生テーマ探究「芝育」その2

6月10日に芝育第2回目が行われました。前回つくった芝の苗が元気に育ったため、校庭へ捕植をしました。保護者ボランティアの方々が開けてくださった捕植用の穴に、苗を植えていきます。ポットから苗を取り出す、上から足で踏んで植えるなど、大変な作業でしたが、子供たちは全身砂まみれになりながら一生懸命捕植していました。捕植作業が終わった後は、芝刈り体験も行いました。大勢のボランティアの方々の協力で、長谷戸小学校の素晴らしい芝が育っていることを改めて実感したテーマ探究でした。

画像1
画像2
画像3

6年「歯みがき指導」

画像1画像2
6月5日(木)に、学校医である歯科の先生を招いて、「歯みがき指導」の授業を行いました。
正しい歯の磨き方、歯ブラシの持ち方などを教えてもらい、実際に自分がどのくらい上手に歯みがきをすることができているのか、赤染をして確認しました。

歯と歯の間や、奥歯など、うまく磨けていないところを見つけながら、どうやって磨けばきれいになるかを体験を通して知ることができました。

当たり前に行っていた日々の歯みがきを見つめ直す、いいきっかけになりました。

4年生 水道キャラバン

画像1画像2
水道キャラバンがあり、水道局のスタッフの方から、水がどこからどのように私たちの家庭に届くのかということを教えていただきました。水道水源林のフカフカのスポンジのような土を、実際に触ったり、浄水場の「沈殿池」や「ろ過」の実験を行い、水がきれいになっていく過程を体感したりしました。現在の水道管は、地震の縦揺れや横揺れにも対応していて、折れたり抜けたりしないようになっていること、美味しい水を届けるために様々な人が365日24時間、水を管理していることなど、初めて知ったことも多かったようです。

※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

このたね、なんのたね?プロジェクト パート2

画像1画像2
ついこの間に芽が出たと思ったら、ぐんぐんと成長してあっという間に葉っぱが増えたりつるが伸びてきたりしました。
子供たちも、「こんなにのびたよ!」と葉っぱの大きさや、葉っぱの数に成長した嬉しさを感じていました。
毎日の水やりもがんばっています。

葉っぱの形から、「この葉っぱの形を家の近くで見たことあるから、この花かな?」「この花とは葉っぱが違うんだよな」と予想しだしている子もいました。

どんどん大きくなっていくのが楽しみです!

5年生 歯科指導

画像1
画像2
画像3
6月5日、歯科指導を行いました。
ブラッシングの仕方や、デンタルフロスの使い方など、動画を視聴しながら、実践を通して学びました。

「歯肉炎になると歯茎はこんな感じになるんだね」
「しっかり磨けているかな?」
「ブラッシングが甘いとこんなに磨き残しが出るんだ」

真剣に取り組み、口腔の健康についての意識を高めることができました。
いつも何気なく行っている歯磨きを見直すよい機会となりました。

4年生 都道府県クイズ

画像1画像2画像3
先週金曜日に、1組が作った都道府県クイズに2組が挑戦しました。ヒントが4〜5つ用意させており、そのヒントを手がかりにどの都道府県かを当てるものです。「東京都から見て南西の方角です。」「四国地方にあります。」など、学習したことを生かして作ったクイズを楽しそうに出題する姿、地図帳片手に熱心に解く姿が印象的でした。次回は、2組が都道府県についてまとめた作品を、1組が見せてもらう予定です。

3年生「ヤゴ取り大作戦」

6月4日に、プールの中で孵化したヤゴを取りました。「ヤゴって何だろう?」という問いを探究するため、水深20センチメートルほどのプールの中を歩き回りながら、楽しく活動しました。網を動かしていくうちに、葉っぱが集まっているところや壁沿いにたくさん潜んでいることに気付き、たくさんゲットすることができる子供が増えました。ヤゴの餌などを調べていきながら、これからお世話もしっかりしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

校外学習で葛西水族園に行きました。学習プログラムでは、マグロ、ウツボ、ヒラメやカレイなどの形や泳ぎ方、住処などを学びました。初めて知ったこともたくさんあり、生き生きとした表情で取り組んでいました。その後、グループごとに水族園を見学しました。「さっき教えてもらったヒラメが隠れている!」「ウツボが岩の隙間からのぞいているよ!」「マグロは大きいなあ」と、実物を見た感動は大きかったようです。水の中の生き物に興味をもったことを次の学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 このたね、なんのたね?プロジェクト

画像1画像2画像3
このたね、なんのたね?プロジェクトが始まりました。
なにが咲くかわからない「たねちゃん」。
「何が咲くんだろうね?」と考えながら、虫眼鏡で大きくしてみてみたり、触ったり、においをかいだりして、じっくり観察しました。

「たねちゃん」が芽を出すために必要なものを考えたあと、鉢にたねをまきました。
毎日、水をあげていると、あっという間に芽が出てきました。
芽が出ると、朝から「大事件だよ!」と先生に報告をしてくれました。

これからも「たねちゃん」の成長を見守り、観察カードに記録を残していきます。
何が育つのか、楽しみですね。

1年生 ながやとたんけんプロジェクト

1年生はテーマプロジェクトを行っています。
最初のテーマプロジェクトは「ながやとたんけんプロジェクト」です。
長谷戸小学校の気になる場所を探検し、見つけたものを絵に表現するプロジェクトです。

事前に探検してみたいところ決める時には、探検したい理由を友達に伝えることができました。探検する教室の先生に渡すための名刺も準備し、実際に探検したときには、名刺を渡してしっかりとお願いをしてから調査することができました。

探検して見つけたことを2年生に発表する予定です。
画像1画像2画像3

4年生 毛筆で、扇子に載せる言葉を書きました!

画像1画像2
書写の授業で毛筆に取り組みました。運動会で使う扇子に載せる言葉を、小筆で書きました。思い思いの言葉を書くのは楽しかったようです。体育の授業で文字の書かれた扇子を持つ様子は、いつも以上にかっこよく決まっていました。本番はぜひ扇子の言葉にもご注目ください!

1年生 図書オリエンテーション

13日に図書室のオリエンテーションがありました。
司書の先生が、図書室のルールや本の借り方、返却の仕方を紙芝居にして丁寧に説明してくれました。
そのあとは、初めての貸し出し!
みんな絵本がたくさん入っている棚を見ては、
「これ面白そうだな〜。」
「あ、お家にもある本だ〜。」
などビビッときた本をわくわくした顔で手に取っていました。

これから図書室へ行く機会も増えますので、これをきっかけによりたくさんの本に親しんでほしいなと思います。
画像1画像2

5・6年合同 運動会練習

画像1画像2
 運動会練習が始まりました。
5・6年で合同の表現発表になります。6年生が5年生のために動きを先に覚え、動き方やコツを5年生に教えてくれました。

 最初に6年生のみによる発表もあり、実際に5年生が動くときには手をつなぎながら動きをリードしてくれます。頼りがいのある先輩に引っ張てもらいながら、5年生も安心した表情で練習に取り組めました。

 練習が終わり、振り返りでは5年生から「6年生の動きが揃っていてすごかったです。」などの感想が出てきました。驚きなのは、6年生は自分たちの演技に満足しておらず、次はもっとうまくやりたいと次のめあてをたてていました。

6年 理科

画像1画像2
ものが燃える仕組みについて学習をしました。ものが燃えるのには、新しい空気が必要なんだということに気付き、空気は「窒素」「酸素」「二酸化炭素」などの気体が混ざってできていることを知りました。その上で、一体どの気体がものが燃やすはたらきがあるのかを調べるために水上置換法で気体を集め、実験を行いました。
安全に実験を進めながら、酸素にものを燃やすはたらきがあることを突き止め、ものを燃やした後の古い空気は酸素が使われて、何が増えたのだろう?と次の問いをもつ姿が見られました。

3年生理科「スズムシの卵の観察」

毎年、夏休み前後から長谷戸小学校の玄関で美しい音色を聞かせてくれるスズムシ。なんと今年度は、3年生の理科で昆虫について学ぶことから、そのスズムシたちのお世話を3年生が引き受けることにしました。昨年の秋、スズムシたちが産んでくれたたくさんの卵。その卵を「孵化」させる準備をするときに、卵の観察もしてみました。すると、そのあまりの小ささに「こんなに小さいの!」と3年生のみんなはびっくりです。霧吹きで湿り気を与え、一度、命のスイッチが入ったら、その後は、もう水気を切らすわけにはいきません。しっかりお世話をして、無事に孵化してくれるよう、みんなで見守っていこうと思っています。

画像1
画像2
画像3

3年生理科「カブトムシの幼虫の観察」

3年生では、幼虫から「サナギ」にならずに成虫になるスズムシの他に、チョウなど「イモムシ」から「サナギ」になって成虫になる虫も観察することになっています。とりあえずモンシロチョウが学級園のキャベツ畑に卵を産み付けに来てくれるのを期待して待っているのですが…「万が一」ということもあります。そこで、以前、長谷戸小の保護者の方から分けていただいた幼虫をきっかけに、代々、理科室で飼育を続けてきたカブトムシの幼虫を観察することにしました。ちょうど40匹近くいたので、みんなで理科室の水槽から、筒状の容器に移し替え、外側を黒い紙で覆ってなんとか「サナギ」の姿を見られないかなーと期待しながら準備しました。新しく準備した容器に幼虫を移すと、意外なスピードで土にもぐっていく様子に、「速ぇぇ!」とあちこちで歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 テーマ探究「芝育」その1

長谷戸小のいいところを紹介しましょう!と子供たちに投げかけると、必ず、一番に「校庭の天然芝!」と子供たちから声があがります。3年生の子供たちにとっては、「当たり前」の校庭の天然芝ですが、その「当たり前」をあらためて見つめ直し、深めてみるのが「芝育」の学習です。
5月7日に行われた第1回目では、お忙しい中お集まりいただいた「芝の匠」のみなさんのご指導の下、芝の苗づくりに挑戦しました。あいにくの雨模様もなんのその。みんな夢中になってがんばりました。みんなでつくったまだまだ幼い芝の苗には、とーってもたくさんのお水が必要なんだそうです。6月に予定されている校庭への移植に向けて、水やり当番もしっかりがんばっていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生「ダンス講習会」

5月8日には、我が街、渋谷のために「You make Shibuya」をつくってくださった団体の型をゲストティーチャーにお迎えして、ダンス講習会をしました。今回、教えていただいたのは、「Mourning Sun」。ダンスコーチの先生方が踊ってるのをみると、軽やかでカッコよく、すぐにでもマネができそうなのに…いざやってみると、どっちの手が出ているときに、どっちの足がどうなっているのか大混乱。それでも、何度も繰り返し、優しく教えてくださるコーチのおかげで、2時間があっという間の、とっても楽しい時間になったようです。運動会に向けはずみをつける、よいきっかけになってくれていればなーと担任は思っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30