3年生 リコーダーの学習

画像1画像2
 音楽の授業では、リコーダーの練習が始まりました。皆、リコーダーを吹くのを楽しみにしていただけあって、意欲的に練習を繰り返し、きれいな音色を出せるようになってきました。今週は「届けよう、空のかなた」という曲に合わせて、曲の中のフレーズを、歌とリコーダーで同時にハーモニーを奏でました。元気な歌声と、リコーダーの音色が合わさって響き合い、音楽室は素敵な空間となりました。

2年お気に入りの本を紹介しよう

画像1画像2画像3
 2年生は国語「お気に入りの本を紹介しよう」の学習で、それぞれが気に入っている本の発表会をします。今日は、本の「あらすじ」や「書いた人」、「登場人物」を調べるために図書室にきました。

「お気に入りの本がなくなっちゃってる!!ヨモッカにあるかな?」
「登場人物が多くて、分からないー!」
「VSシリーズ好きだけど、あらすじがむずかしいなぁ。」

 実際に本を手にとり調べる子もいれば、今年度から導入されたヨモッカを使って調べる子もいます。それぞれが、自分にあった調べ方ができました。次は発表会ですね。みんなのおすすめの本が広まっていく様子が楽しみです!!

飼育栽培委員会の畑 続報!

順調に収穫が始まったナス。茎が飼育栽培委員のみんなの手首よりも太いくらいになってきたトウモロコシ。そして、小玉スイカとメロンに至っては、ついに実が着き始めました。「子ヅルを整理しないとね」「人工授粉をしないとね」と言いながら、「今日は雨だから…」「個人面談週間で放課後時間がとれないから…」などと言い訳しては先延ばしにする人間様をよそに、スイカやメロンは自分たちで季節を感じ、「今このときぞ!」とばかりに、たった1度しかない成長のチャンスを逃すまいと一生懸命がんばっているかのようです。それに対して「明日でいいや」「今度でいいや」と、なにかと先延ばしにしてしまいがちな私たち。スイカやメロンの「今この時」を惜しむかのような成長ぶりは、夏休みを前にした私たちになにか大事なことを教えてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 読み聞かせ

画像1画像2
保護者による読み聞かせでは、2組は「うきわねこ」、1組は「二番目の悪者」を読んでいただきました。1組の子供たちは「何も考えずに受け止めるのではなく、一度自分で考えてみることが必要だなと思いました。」、「人から聞いた情報を本当か考えることがあまりなかったので聞いていて勉強になりました。」などの感想をもちました。2組の子供たちは、「特別なうきわは一日しか使えないけど、その一日がとてもすてきな日になってよかったと思いました。」「空を飛んだり、おじいさんとつりをしたりして、誕生日のいい思い出になってよかったと思いました。」などの感想をもちました。
読書が好きな子も多いので、次回も楽しみです。

2年国語「みんみん」発表しました!

画像1画像2画像3
 2年生は国語「夏がいっぱい」の学習で「みんみん」という詩の朗読発表会をしました。

「この詩は4・4・2のリズムになっているね。」
「この文には、こんな動きをつけよう!」
「待って!こっちの動きの方がいいんじゃない!?」

などなど、グループで詩を何度も詠みながら、自分たちで動きの工夫を考え、話し合っています。本番は照れながらも、大きな声に大きな動きをつけて各グループ発表することができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31