1年生 算数「かたち」
算数では、「かたち」の学習をしています。いろいろな形の立体図形を集めて、形の特徴に着目して仲間分けをしました。その後、転がしたり高く積んだりして立体の特徴をつかみました。その学習を生かして、形の特徴を言葉で表現したり、組み合わせてロボットや飛行機などを作ったりすることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語「言葉の変化」![]() ![]() 縦割り班活動
21日(水)は3年生がリーダーとなって縦割り班活動をしました。
1組は爆弾ゲーム、2組はハンカチ落としを計画し、当日は楽しくゲームをすることができました。 活動の振り返りでは、「準備を素早くした方が良かった。」「他の学年を待たせないようにしないといけない。」などを発表し、リーダーとしての自覚や責任感を感じる瞬間でした。 ![]() 2年生 うごくおもちゃの紹介![]() ![]() ![]() 自分が作ったうごくおもちゃを1年生に紹介しました。 1年生におもちゃの説明をしたり、やっているところを応援したりと2年生らしく1年生をお世話する姿がありました。 1年生は2年生が優しく教えてくれたことで、楽しくおもちゃで遊ぶことができました。 2年生 体育「ドーナツおに」![]() ![]() ![]() 6年生 理科「生き物のくらしと環境」![]() ![]() 1年生生活科「むしをさがそう」
1年生は、虫と仲良くなるために、1,2時間目に虫探しをしました。校庭や代官山の小径で、トンボやチョウ、アリ、ダンゴムシなどを見つけ、さっそく虫に名前を付けて可愛がっていました。その後、見つけた虫をよく観察して記録を書き、虫かごに土や落ち葉や小枝を入れて、嬉しそうにお世話をしていました。
![]() ![]() ![]() スズムシの里通信
「スズムシの里」の新たな仲間、「♪ガチャガチャガチャガチャくつわむし♪」と、歌「虫の声」にも登場するクツワムシ。残念ながら、みんなが学校にいる時間にはなかなか鳴き声を聞かせてくれないけれど、夜、偶然にも、おしりの産卵管(さんらんかん)を土の中にすごく深くまでつっこんで産卵する様子を確認することができたので、みんなにご報告です。次の命を残すことって、とっても大変なことなんだなって、あらためて感じました。3枚目の写真、長細い卵が写っているのだけど、わかるかな?
![]() ![]() ![]() 5年「自由研究報告会」
国語「報告文を書こう」の学習として、夏休みの自由研究の紹介を1分少々のプレゼンにまとめ、タブレットのスライドや実物を示しながら、友達に報告する活動を行いました。全員の前で一人ずつ発表するいつもの方法だと、せっかくつくったプレゼンがたったの1〜2分でお払い箱になってしまうのがもったいないので、お客さんが発表者をぐるぐる回る方式にしました。発表者が5人ならお客さんも5グループなので、プレゼンも5回活躍し、何より、発表者となる経験も5回することができました。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目…と、わずかな間にコツをつかんでどんどん上達する姿も見られ、終わった後「緊張したけど楽しかった!」との声も上がって、自分の自由研究を存分に友達に自慢することができたようです。
![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 3・4年 情報モラル出前授業
9月10日(土)に渋谷警察署の方に来ていただき、「情報モラル」についての出前授業をしていただきました。
インターネット上に書き込みをすることは、世界中の人に自分の情報を公開することになり、犯罪に巻き込まれてしまう可能性があることを学びました。 また、チャットを使って会話をするときには、言葉の使い方に気を付けないと相手に真意が伝わらず、思わぬトラブルになってしまうことも学びました。 ![]() ![]() 2年生 夏休み作品展鑑賞![]() ![]() ![]() 自分の作品を「こんなところをがんばったんだよ」「こうやって使うんだよ」と自慢げに話していました。聞いている友達もじっくり見せてもらったり、ほめたりしていて、お互いに素敵な紹介ができていました。 また、他学年の作品を鑑賞した時も「わあ、きれい!」「かっこいい!」「そうなんだ!知らなかったな」とそれぞれ多くの感想を持ちながら一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することができました。 「来年は何を作ろうかな」と早速来年のことまで考えているようでした。 1年生 夏休み作品展鑑賞 保健指導![]() 発育測定と共に、保健指導を受けました。テーマは「からだのふしぎ」です。「肘から手首までの長さと同じ長さの体の場所は?」「親指と人差し指でつくった丸は体のどこと同じ大きさでしょう?」など、体の不思議を知り、興味をもつことができました。 ![]() 夏休み作品展![]() ![]() ![]() 6年 外国語![]() ![]() 3年生 保健指導
今日は3年生の保健指導がありました。
「さて、9月9日は何の日でしょう?」 養護教諭からの質問に、色々な考えを出す3年生。 「9月9日は救急の日です。今日は救急にちなんで、怪我についてのお話をします。」 怪我の手当ての仕方を聞いたり自分で対処する方法を真似して取り組んだりしました。 ![]() 理科 「ホウセンカの観察」
夏休みの間に大きく成長して花が咲いたホウセンカ。
夏休みの宿題の観察カードもよく見て特徴を書いていました。 授業では、つぼみと実をじっくり観察し、違いなどを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生算数「水のかさ」![]() ![]() 円の面積の求め方![]() ![]() 学年合同体育
夏休み明けの初めての体育は、1年生合同で行いました。おに遊びでは、夏休みを思い出しながら、「スイカ割りおに」をしました。おににタッチされたら、体の前で丸く腕を組んで立ち止まり、仲間にスイカのように割ってもらって復活できるおに遊びです。
その後、クラス対抗陣取りじゃんけんをしました。じゃんけんで勝ったら進んでいき、どちらが先に陣地にたどり着けるかを競いました。最近、天気が悪くて外で遊べる機会も少なかったこともあり、友達と楽しく交流しながら、元気いっぱいに体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|