1年 算数 くらべてみよう

算数では、長さを比べる学習をしています。初めは、鉛筆やひも、はがきの縦と横の長さ、箱の縦と横の長さを比べました。端を合わせることやぴんと伸ばして比べること、折っても比べられること、消しゴムを何個分かで比べることなどを知りました。次に、紙テープを使って長さを比べました。机の横の長さと机の高さを比べてみると、机の横の方が長いことに驚き、ロッカーの高さと配膳台の長さなど、いろいろなものの長さを意欲的に比べることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
国語の「馬のおもちゃの作り方」の学習で、作り方の説明をよく読みながら馬のおもちゃを作り、分かりやすい説明のしかたについて考えました。「まず」や「つぎに」など、順序が分かる言葉が使われていて分かりやすかったです。写真があったのでホチキスで留める場所がすぐに分かりました。など、様々な工夫に気が付きました。見つけた工夫を活かして、おもちゃの作り方を書き、友達と読み合いました。

4年 書写(毛筆)

画像1画像2画像3
4年生の書写では「横結びとたて結び」を学びました。「はす」という言葉を見て、最初は簡単そう!と思った子供たちでしたがやってみるととても難しく、粘り強く取り組みました。タブレットでお手本の動画を配信し、横結びとたて結びの筆の動きを何度も確認しながら書いていました。

3年生 社会科「ものをつくる仕事」

社会科の学習では、洋服を作る仕事について学習しています。今回はゲストティーチャーとして、ファッションデザイナーの今井ココさんに洋服を作る仕事について詳しく教えてもらいました。「世界に一つだけの洋服を作る」というお話を聞いたり、実際の洋服を見させてもらったりすることで、仕事に対する思いを知ることができました。
画像1

2年生 音楽会

2年生は「仲間」をテーマに練習や本番に取り組みました。

合奏「メリーさんのひつじ」では、鍵盤ハーモニカに初めて挑戦しました。指使いや息の吹きかけ方に気を付けながら何度も練習していきました。時には友達とタイミングが合うように少人数ごとに練習したり、教え合ったりしながら協力して練習していき、息ぴったりの演奏ができるよう努力しました。

合唱「いつだって!」は、歌詞の意味を考えて、話し合いながら振付や歌の強弱を工夫していきました。みんなで合わせるところと一人一人が好きな表現の仕方で歌っていくうちにみんなのお気に入りの曲になりました。

指揮やピアノで先生も参加し、2年生みんなで作り上げたステージになりました。

普段から仲のいい子も、たまにけんかをする子も音楽会に向けてともに練習し、声や音で力を合わせた友達は、本当の「仲間」。

運動会「仲間(ブラザー)」の時よりもさらにレベルアップした2年生でした。
画像1画像2画像3

4年 音楽会

画像1画像2画像3
 運動会、移動教室を経験し、今年度最後の大きな行事である音楽会が終わりました。4年生のテーマは「魅(み)」。自分たちが音を楽しんでいる姿から、お客さんを魅了することを目標に練習に励みました。“協力”と“信じ合う”を合言葉に、演奏や合唱のあとには自分たちで振り返り、話し合いながら、練習を重ねてきました。
 初日の児童鑑賞日では、緊張からいつもより早いペースでの演奏になりましたが、練習の成果が表れ、指揮を見ながら音を合わせることができました。今までで一番の演奏になったと振り返り、2日目の保護者鑑賞日を迎えお家の方の前でも素敵な合奏と合唱をすることができました。
 最後の振り返りでは、「協力するということが前よりもっとできるようになった。」「音楽会を通してクラスの一体感が増した。」「下の学年の合奏・合唱がかわいらしかった。下の子を見て、自分の成長も感じられた。」「5・6年生がすごかった。来年自分たちがああなれるのか不安にもなったけれど、今の5年生と頑張りたいと思った。」など、自分のことやクラスのこと、これからのことについて考える姿が見られました。
 音楽会を通して身に付いたことを次はどこに生かすのかを考えながら、残り4か月39人全員でさらに成長していきます。音楽会、大成功でした!

4年 校外学習 プラネタリウム

画像1
4年生は11月30日に校外学習でコスモプラネタリウム渋谷へ行きました。
夏の星・冬の星を学習していましたが、授業では出てこなかった星座を知ることが出来たり、実際に目の前で星が動く様子を見たりして習ったことを再確認することができました。

6年生 家庭科

画像1画像2画像3
6年生の家庭科では、給食の献立について考えています。今日の授業では、栄養士の伊東先生、鷲山先生を教室に招き、給食について教えていただきました。献立をたてる際には、栄養価が満たされているか、いろいろな種類の食材が使われているか、旬のものが使われているか、決められた時間内に調理できるかなど、配慮すべき点が多くあることを理解することができました。6年生の子供たちが考える献立の中から、もしかしたら実際の長谷戸小の給食に採用されるものがでてくるかもしれないとの話も聞くことができ、献立作りにより一層力が入っていました。今後の展開が楽しみです。

1年生 音楽会楽しかったよ!!

画像1画像2
 1年生の小学校生活では、運動会に続いて2つ目の大きな行事とも言える音楽会が終わりました。トップバッターでの発表でしたが、明るく元気な歌と演奏を、堂々と届けることができたのではないかと思います。
 また、児童鑑賞日では、他の学年の歌や演奏も鑑賞しました。静かに食い入るように見入ったり、楽しそうに体を揺らしたりと、それぞれの学年が奏でる音楽に十分浸っている様子がうかがえました。
 2日間終わって、振り返りをすると、「緊張したけれど、途中からすごく楽しくなってきたよ。」「他の学年の演奏、すごかった!」といろいろな声が上がりました。1年生のテーマは「音楽を楽しむ!」だったので、1年生の反応を見ていると、発表でも鑑賞でも、十分に達成できたのではないかと感じました。

※1年生が歌っている画像は、リハーサルの時のものです。

3年生 音楽会

画像1画像2
2日(金)、3日(土)は音楽会でした。「おうちの人に見てもらいたい。」「もっとすごい演奏をしたい。」という気持ちで本日を迎えました。出番を待つ間、緊張した様子も見られましたが、これまでの頑張りを精一杯発揮することができたと思います。
音楽会の振り返りでは、歌や合奏がしっかりとできた達成感やみんなで心を合わせて取り組むことの楽しさ、嬉しさを書いたり発表したりするなど、一回り大きくなったように感じました。

5,6年生 音楽会に向け再始動!!

去る11月26日。5,6年生は在校生代表として、創立110周年記念式典に参加しました。そのためこの日までは、お祝いに駆け付けてくださるお客様にご覧いただくための呼びかけと歌とスライドと演奏の練習に邁進してきました。結果、式典に参加することができなかった1年生から4年生までの思いも全て引き受けて、立派に大役を果たすことができたところです。そして、今度は、今週末に迫った音楽会に向け、1年生から4年生、保護者の方にお楽しみいただける内容にマイナーチェンジを加えながら、練習に取り組んでいます。長谷と小学校創立110周年をお祝いする、5,6年生のステージに、どうぞ、ご期待ください!
画像1
画像2

6年生 書写(毛筆)

画像1画像2
6年生の書写では「3つの部分の組み立て方」を学びました。「街道」という字をデジタル教科書で分析し、自分が気を付けるべきポイントをタッチペンで書き込みました。「一番右のつくりを大きく書くとバランスがよく見える!」「街の真ん中のつくりは全て均等に隙間がある!」硬筆では気付くことができないことを確認することができました。

2年生 体育「鉄棒あそび」

画像1
画像2
体育で「鉄棒あそび」をしています。「ふとんほし」、「さか上がり」、「ちきゅうまわり」などの技に挑戦しています。
「友達にコツを教えてもらって練習をしたら、こうもり下りができるようになりました!」
「友達が上手に逆上がりをしていて、すごいなと思いました。自分もできるようになりたいです!」と子どもたち。
友達と学び合い励まし合いながら、楽しく鉄棒遊びに取り組んでいます。

1年生 生活科「おもちゃづくり」

代々木公園で集めてきた秋の自然でおもちゃを作りに取り組みました。どんぐりを使ったこま、ペットボトルや紙コップにどんぐりを入れてマラカス、箱に穴を開けたりモールを付けたりしてどんぐりを転がすどんぐり迷路、どんぐりを並べたどんぐりぎロなどを作りました。楽しく遊べるか楽しみながら、おもちゃを改良したり、新たにおもちゃを作ったりしながら学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科

画像1画像2画像3
理科の学習でとじこめた空気の性質についての学習が始まりました。
第1時ということで、空気の力でスポンジを飛ばす活動から多くの気づきを得ました。
「とじこめた空気が多いほど、スポンジが遠くに飛んだ。」
「スポンジを飛ばすのに、力が必要で驚いた。」
「空気にはゴムの元に戻ろうとする力に似た力があると思う。」
など、多くの意見が出ました。これから、さらにとじこめた空気への理解を深めていきます。

6年生 体育

画像1画像2
6年生の体育ではティーボールを行っています。全6回のうち、5回が終わりましたが、各チーム、個人とチームの課題に目を向けながら、日々成長を見せてくれています。本時では、どのチームもうまく打てるようになってきたからこそ、守りの時の細かなポジション修正、作戦が勝敗を分けていました。木曜日にはリーグ最終戦が行われます。今回見つけた課題をどのように修正し、チームの長所を出していくのかとても楽しみです。

1年生 音楽会の練習に励んでいます。

 音楽会もいよいよ残り2週間を切りました。先週から体育館での練習が始まりました。1年生のテーマは、「音楽を楽しむ!」です。自分たちも音楽を楽しみながら、そして、お客さんにも自分たちの音楽を目いっぱい楽しんでもらえるように、日々、歌と合奏の練習を頑張っています!
画像1
画像2

2年生 音楽会の練習をがんばっています!

画像1
画像2
2年生は「仲間」をテーマに「いつだって!」という歌を歌います。歌の中に出てくる一つ一つの言葉をどんな風に表現しようか、どんな気持ちを伝えたいかなど、みんなで話し合ったりグループで教え合ったりして練習をしています。
「ぼくらいつだって、みんな友達さ」
仲間と一緒に協力して築き上げていく時間を大切にしています。

3年 理科「太陽とかげを調べよう」

画像1
画像2
理科の学習では、「時間が経つとかげの向きが変わるのはどうしてだろう」という学習問題を立て、観察をしました。
屋上に観察用の紙を設置し、グループで協力して太陽の位置とかげの向きを記録しました。
観察を通して、太陽は東から南を通って西に動くことと、時間が経つとかげの向きが変わるのは、太陽の位置が変わるからということが分かりました。

4年 学級活動

画像1
4年生は12月の音楽会で工藤直子さんが書いた詩「たからもの」を歌います。
「たからもの」の主人公である“からすえいぞう”が登場する詩は他にもあり、今回は「ぼくはぼく」「ひかるもの」「こころ」「たからもの」の4つを読みました。
からすえいぞうの性格や気持ちに迫った後、それを自分たちの歌でどのように表現するかを学級会で話し合いました。本番に向けて、“心を1つに”“信じ合って”頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫