2年生 体育![]() ![]() ![]() 自分たちで作ったコースを走っているうちにリズムよく跳んだり、歩幅を考えたりしながら、なるべく早くゴールまで行くことを楽しんで行っていました。 4年生 書道![]() ![]() ![]() 今日の文字は「左右」です。筆順と字形に気を付けて書くのがめあてでした。 筆圧に気を付けながら、めあてを意識して取り組みました。 「しっかりと墨をつける。」「筆を立てる」「10時半の角度で書き始める」という書道の基本が出来るようになってきています。 3年生 幅跳び![]() 「思ったより難しくて、足が思うように動かなかった。」「顔を上げて跳ぶと遠くまで跳べた。」など、活動しながら感じたことや遠くへ跳ぶためのコツを見付けていました。 1年生 あさがおのつるで、リースを作ったよ。
5月から大切に育ててきたあさがおで、リースを作りました。
あさがおを根元から切って、つるを支柱から外すことを伝えると、 「最後にあさがおの写真を撮ってもいいですか。」 と質問が出ました。思い思いにあさがおの写真を撮る姿から、あさがおへの強い思いを感じました。 成長したつるを支柱から外すのはとても大変な作業でしたが、自然と友達同士で協力し合う姿があちらこちらで見られました。 今は、つるを束ねて輪にしたあさがおを乾燥させており、来週飾り付けをして完成させます。育てたあさがおがリースとなって、引き続き大事にしてもらえたらと思います。 ![]() ![]() 6年生 陸上記録会![]() 渋谷防災キャラバン![]() ![]() 消火体験や煙体験など、楽しみながら防災体験をしました。 防災フェスタ
10月の土曜日授業は、防災フェスタの参加でした。高学年は、校庭での初期消火訓練と恵比寿公園で行われていた各ブースの体験をしました。どのブースでも担当の方々のご指導のもと、熱心に体験する姿が見られました。防災コーナーだけではなく、動物ふれあいコーナーでも、楽しんでいたようです。
![]() ![]() ![]() 3年生 長谷戸しばふ調さたい![]() 長谷戸しばふ調さたいもいよいよまとめに入ります。これまで調べたことをしっかりとまとめ、よい報告につながってほしいと思います。 2年生「防災キャラバン」![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの観察日記
4月からアサガオを大切に育ててきました。次々と花が咲き、実ができました。今週も茶色くなった実から、種を取ることができました。また、今まで観察してきたカードを本にして、成長を振り返りました。「つるがどんどん伸びて生命力を感じました!」「1粒の種からたくさんの種ができて、驚きました。」と、気付いたことや感じたことをまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 5年校外学習「多摩六都科学館」
高尾山の予定でしたが雨模様。ちょうどお昼ご飯の頃に降ってきてしまいそうだったので、雨versionの多摩六都科学館へ。同じ事情の学校で混雑が予想される中、幸いにも一番乗りで到着することができたので、整理券が必要な「ムーンウォーカー」を始め、混雑しそうな展示も最初にゆっくり体験することができました。また、グループごとにワークシートの全問正解チャレンジにも挑戦。みんなでヒントを見付けながら取り組む姿もありました。高尾山に行かれなかったのは残念でしたが楽しめたようです。
![]() ![]() ![]() 6年生 陸上記録会に向けた朝練習![]() ![]() 4年 全国地域安全運動 〜大切な人へのお手紙プロジェクト in Shibuya〜![]() ![]() ![]() 4年生は先日、現在頻発している特殊詐欺(オレオレ詐欺、振り込め詐欺、還付金詐欺、フィッシング詐欺など)について話をしていただき、高齢者が被害に遭うことが多いことから、自分の家族や高齢者に手紙を書きました。 防犯課の方からは、4つのキーワードを教えていただきました。 1「電話で還付金が返ってくることは絶対ない。」 2「ATMでは絶対に電話を使わない。」 3「不審な電話があったら、必ず家族に相談する。」 4「自宅に警察官がお金やカードを取りに来ることは絶対にない。」 です。 クラス全員に表彰状が送られ、書いた手紙は10月20日まで恵比寿郵便局と渋谷郵便局にて設置、紹介されています。 2年生 ラディッシュを育てます!![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() 前期頑張ったことや後期に頑張りたいことなど、代表児童の話を聞きました。 しっかりと立ち、話を聞こうとする姿がとても印象的でした。 未来の長谷戸小学校![]() ![]() スポーツティーチャー![]() ![]() ![]() 1年生から2年生への「ありがとう。」
先日、2年生が生活科で作った動くおもちゃで、1年生はたくさん遊ばせてもらうことができました。そこで1年生は、2年生へお礼の手紙を書いて、教室に届けに行きました。「どんなことを手紙に書きたいですか?」と聞くと、「〇〇のおもちゃが楽しかったです。」「優しく遊ばせてくれて嬉しかったです。」「ルールを丁寧に説明してくれて分かりやすかったです。」など、一人一人の「ありがとう。」の思いを、2年生に伝えることができました。感謝の気持ちを伝えてもらった2年生は、1年生からもらった手紙を嬉しそうに読んでいました。「1年生が喜んでくれてうれしい。」、「また1年生を招待したいな。」と喜んでいました。
![]() 3年 算数 「数の表し方やしくみを調べよう」![]() 単元の最初の学習では、野球の試合の観客は何人いるのかを考え、入場券の枚数を数えました。位ごとに数のカードを動かしながら、数をまとまりで考えるよさを学びました。 たてわり班活動
9月28日(木)の5時間目に、たてわり班活動がありました。『班の仲間の仲を深める』をコンセプトに、1時間の中で、どのような遊びをするのか班長を中心に6年生が計画・準備を進めてきました。当日は、校庭で「しっぽ取り」、体育館で「風船バレー」、図書室で「本を探すゲーム」、図工室で「110周年記念集会でつけるグッズづくり」など、様々な遊びが行われました。全力で楽しむ子供たちの姿、異学年同士で話をする姿、「たのしかった!」と言いながら教室に戻る低学年の姿が見られました。11月の110周年記念集会でも、たてわり班での活動があります。さらに、仲を深めていけるように、代表委員会・班長会で企画・準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|