4年 車いすラグビー体験![]() ![]() ![]() 車いすに乗るのもサポートが必要と知り、選手をサポートする人の存在にも気付く機会となりました。 実際に競技用車いすに乗ってぶつかり合ってみると楽しかったようで、競技の楽しさを肌で感じることができました。実際にプロの選手同士がぶつかり合うところを見せてもらうとものすごい衝撃で、圧倒されると共に大いに盛り上がりました。 2年後、今の4年生が6年生のときにパリオリンピック、パラリンピックがあります。 今回の体験を思い出しながら、日本代表を再び応援します。 2年生「はじめての自分の絵のぐセット!」![]() ![]() 絵の具セットをご用意いただき、ありがとうございました。 1年生 合同体育「たまごわりサッカー」![]() ![]() ボールを通過させるために、「(ディフェンスの)隙間をねらうんだよ!」と他チームからの助言があったり、ディフェンスの人たちが、「そこ、ガラ空きだよ!」と互いに声をかけ合ったりする様子が見られました。2回目の試合を終えて、点を入れたり守ったりするためのコツや工夫を、どちらのクラスもつかめてきたようです。残り2回の試合も、一層白熱した試合になりそうです。 3年生 総合的な学習の時間
社会科の学習を基に地域の安全について考え、通学路で危険なところは無いか調査しました。狭い道でも車がたくさん通ることや暗くて見通しの悪い場所があることなど、思いのほか危険だと感じられる場所が多くあったことに驚いていました。
![]() ![]() 5,6年生 働くこと教室![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() 3年生 漢字の学習
3年生で新しく習う漢字200字が全て終わりました。今は漢字の定着を図るために、漢字の読みを何秒で読めるかという取組をしています。取り組み始めたときと比べて、30秒以上早く読めるようになり、「やった、2秒早くなった!」、「あとちょっとで最高記録なのに!」など、白熱して取り組んでいます。
![]() 2年生 算数
算数の授業では大きな長さを測る学習をしました。
「クライミングウォールって長いね!」「あれも測ってみたい!」と意欲的に取り組みました。また、一人では0に合わせながら測るのが難しいため、友達と協力しながら測っている様子がありました。 ぴったり1mのテープを作る活動では、「自分の身長よりこのくらい短いかな?」「両手を伸ばすとちょうどいいかも!」と予想し、実際の1mを見たときには「1mって意外と長い!」と驚いている様子がありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 きらきらぼしの発表会![]() 新鼓笛隊始動!
次年度の鼓笛隊活動に向け、初めての4・5年生合同練習をしました。一緒に活動することになる楽器ごとのパートに分かれ、輪になってお互いに教え合う場面があちこちで見られました。長く続いたコロナ禍からいよいよ抜け出し、「いつもの」学校生活がもどってくる兆しを感じることができるシーンでした。まずはデビュー戦となる18日の移杖式を目指し、4・5年生一致団結、みんなで進んでいってほしいと願っているところです。、
![]() ![]() ![]() 4年 外国語![]() ![]() ![]() ペアの片方がオペレーターとなって「Go straight!」「Turn left!」などと指示を出して、ヒロインを助け出す活動を行いました。 授業の後半では4年生で学習したことをすごろくで復習しました。 楽しく学習しながら、一年間の学びを振り返ることができました。 6年生 音楽![]() ![]() 3年生 物の重さを比べよう![]() 2年生 生活科「まちのすてきをとどけよう」![]() ![]() 見学に協力してくださったお店や施設の方々は、とても優しく子供たちと関わってくださいました。恵比寿のまちには素敵な人たちがたくさんいます。子供たちはもっと恵比寿のまちが大好きになりました! 1年生 生活 風車で遊ぼう
生活科の学習では、紙コップを使って風車を作りました。紙コップに切り込みを入れ、風車の羽にし、羽を折り曲げ、屋上で回るかどうか試してみました。曲げ方によっては、風車を持って少し歩いただけでもくるくると回ります。「こんなに速く回るよ!」「たくさん回って嬉しい!」と、友達と走りながら風車が回る様子を見て、楽しんでいました。
![]() ![]() 1年生 なわ跳び
体育では、多様な動きをつくる運動遊びの一つとして、なわ跳びをしています。前回し跳び、ケンバー跳び、グーチョキ跳び、後ろ回し跳びなどを練習しています。脇を開かないこと、手首を回すことなどに注意しながら練習することで、連続で跳ぶ回数が増えてきました。なわ跳びすごろくカードを使って、さらに、跳べる回数やできる技を増やしていこうと頑張っています。
![]() ![]() 2年生 跳び箱
跳び箱では、足の踏み切り方、跳び箱への手の付き方、着地の仕方などを意識して、練習に励んでいます。
上手に飛べている友達や見てくれていた友達にアドバイスをもらいながら様々な段数に挑戦しています。 準備や片付けも「そっちもって!せーの!」「私たちはマット運ぼうか」など協力しながら行っています。 ![]() ![]() 4年 算数![]() 解法について「頭の中で箱に戻して想像している」という意見が出ました。 いくつか問題を解いていく中で、“展開図のまま考えることはできないか”を考えていきました。 「隣り合う面を含めた大きな長方形に対角線を引き、同じことをもう一度行った先に重なる頂点がある」のではないかと考え、授業が終わった後も熱心に議論しながら規則性を見付けようとする姿が見られました。 4年 体育![]() ![]() ![]() チームで攻撃や守備の作戦を出し合い、勝つための工夫を考えました。 声掛けやチームの合言葉を決めて、楽しみながら取り組むチームも多くありました。 初めと比べて「キャッチできるようになった!」「アタックがうまくなった!」「チームでうまく協力することができるようになった!」など、成長を実感する振り返りが多くありました。今後の学習に生かしてもらいたいと思います。 4年 算数![]() ![]() 立体図形を辺できりはなした展開図を知り、いろいろな種類があることに気が付きました。 立方体は全部で11種類ありましたが、友達と協力して11通り全て見つけることができました。 |
|