6年生 社会科見学 国会議事堂![]() ![]() ![]() 5年生 フットサルロボ選手権
5年生では、理科で「電流と電磁石」の学習に取り組んできました。3年生で学習した磁石はずっと磁石だったけど、5年生で学習する電磁石は、電流が流れたときだけ磁石の性質を示すことや、流れる電流を大きくしたりコイルの巻き数を多くしたりすると力が強くなること、電流の流れる向きを逆にするとS極N極も逆になること、…などを実験で確かめながら学習しました。学習後には、電磁石の性質を利用した自作のモーターづくりや、その自作モーターを活用したフットサルロボづくりにも挑戦。そこで、苦労の末に完成したフットサルロボをつかって「フットサル王選手権」を開催しました。白熱した戦いが繰り広げられ、1回戦から際どい戦いを勝ち上がった女子2人組チームが、優勝候補筆頭だった男子2人組チームを激戦の末に見事倒して優勝。試合を見守った全員から、大きな拍手を受けていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「火災から人々を守る」
社会科では、地域の安全を守る働きの一つとして、火災から人々を守るための施設や設備、それに関わる仕事について学習しています。今回は校内にある防災設備がどこにあるのか調べ、火災報知器や消火栓、防火扉など様々な場所に設置されていることに気付きました。
![]() ![]() 6年生と1年生のアート交流![]() ![]() ![]() 2年生 お店見学
生活科「町の人に聞きに行こう」では恵比寿にあるお店を見学に行きました。
各お店に見学に行った子供たちは「こんなもの見せてもらったよ!」「お店にはこんな工夫があるんだって!」とたくさん報告をしてくれました。 これから、お店見学に行って知ったことや気付いたことをタブレットを使ってまとめ、クラスの友達に報告会をする予定です。 保護者引率の方と引き受けてくださったお店の方のおかげで安全に楽しく見学をすることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 保育園児との生活科交流![]() ![]() 先週、2組が保育園児と一緒に交流をしました。「楽しそうに遊んでくれて嬉しかった。」「緊張したけれど、優しく声をかけることができた。」と、それぞれ満足そうな表情をしていました。今週は1組が、保育園児との交流を行います。 保育園児との交流を通して、来年度は、自分たちもお兄さんお姉さんになることの意識が、芽生え始めているようです。 4年 理科![]() ![]() ![]() “とじこめた空気は押すと体積が小さくなる、中にスポンジを入れるとつぶれたように小さくなる。”という既習事項を生かして、とじこめた水ではどうなるかを予想しました。4年生では予想を大切にしています。既習事項や生活体験と結びつけて予想を立てることができました。 実験の結果は水では体積は変わらず、中に沈んだスポンジは同じようにつぶれました。体積は変わらないけれど、力は伝わっていることがわかり、その原因を考察しました。 学習の最後には水と空気の両方が入っている場合ではどうなるのか実験し、とじこめた空気と水の性質をしっかりと理解することができました。 予想することや結果から考察することを楽しんでいる姿がとてもすてきです。 2年生 図工「ふわ・くしゃ・ぎゅで大へんしん!」![]() ![]() ![]() 1年 算数 くらべてみよう
算数では、長さを比べる学習をしています。初めは、鉛筆やひも、はがきの縦と横の長さ、箱の縦と横の長さを比べました。端を合わせることやぴんと伸ばして比べること、折っても比べられること、消しゴムを何個分かで比べることなどを知りました。次に、紙テープを使って長さを比べました。机の横の長さと机の高さを比べてみると、机の横の方が長いことに驚き、ロッカーの高さと配膳台の長さなど、いろいろなものの長さを意欲的に比べることができました。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() 4年 書写(毛筆)![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「ものをつくる仕事」
社会科の学習では、洋服を作る仕事について学習しています。今回はゲストティーチャーとして、ファッションデザイナーの今井ココさんに洋服を作る仕事について詳しく教えてもらいました。「世界に一つだけの洋服を作る」というお話を聞いたり、実際の洋服を見させてもらったりすることで、仕事に対する思いを知ることができました。
![]() 2年生 音楽会
2年生は「仲間」をテーマに練習や本番に取り組みました。
合奏「メリーさんのひつじ」では、鍵盤ハーモニカに初めて挑戦しました。指使いや息の吹きかけ方に気を付けながら何度も練習していきました。時には友達とタイミングが合うように少人数ごとに練習したり、教え合ったりしながら協力して練習していき、息ぴったりの演奏ができるよう努力しました。 合唱「いつだって!」は、歌詞の意味を考えて、話し合いながら振付や歌の強弱を工夫していきました。みんなで合わせるところと一人一人が好きな表現の仕方で歌っていくうちにみんなのお気に入りの曲になりました。 指揮やピアノで先生も参加し、2年生みんなで作り上げたステージになりました。 普段から仲のいい子も、たまにけんかをする子も音楽会に向けてともに練習し、声や音で力を合わせた友達は、本当の「仲間」。 運動会「仲間(ブラザー)」の時よりもさらにレベルアップした2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽会![]() ![]() ![]() 初日の児童鑑賞日では、緊張からいつもより早いペースでの演奏になりましたが、練習の成果が表れ、指揮を見ながら音を合わせることができました。今までで一番の演奏になったと振り返り、2日目の保護者鑑賞日を迎えお家の方の前でも素敵な合奏と合唱をすることができました。 最後の振り返りでは、「協力するということが前よりもっとできるようになった。」「音楽会を通してクラスの一体感が増した。」「下の学年の合奏・合唱がかわいらしかった。下の子を見て、自分の成長も感じられた。」「5・6年生がすごかった。来年自分たちがああなれるのか不安にもなったけれど、今の5年生と頑張りたいと思った。」など、自分のことやクラスのこと、これからのことについて考える姿が見られました。 音楽会を通して身に付いたことを次はどこに生かすのかを考えながら、残り4か月39人全員でさらに成長していきます。音楽会、大成功でした! 4年 校外学習 プラネタリウム![]() 夏の星・冬の星を学習していましたが、授業では出てこなかった星座を知ることが出来たり、実際に目の前で星が動く様子を見たりして習ったことを再確認することができました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() 1年生 音楽会楽しかったよ!!![]() ![]() また、児童鑑賞日では、他の学年の歌や演奏も鑑賞しました。静かに食い入るように見入ったり、楽しそうに体を揺らしたりと、それぞれの学年が奏でる音楽に十分浸っている様子がうかがえました。 2日間終わって、振り返りをすると、「緊張したけれど、途中からすごく楽しくなってきたよ。」「他の学年の演奏、すごかった!」といろいろな声が上がりました。1年生のテーマは「音楽を楽しむ!」だったので、1年生の反応を見ていると、発表でも鑑賞でも、十分に達成できたのではないかと感じました。 ※1年生が歌っている画像は、リハーサルの時のものです。 3年生 音楽会![]() ![]() 音楽会の振り返りでは、歌や合奏がしっかりとできた達成感やみんなで心を合わせて取り組むことの楽しさ、嬉しさを書いたり発表したりするなど、一回り大きくなったように感じました。 |
|