5、6年 卒業式練習![]() ![]() 5年生 夢先生![]() ![]() ![]() 2年生 体育「ボールけりゲーム」![]() 6年生を送る会〜2年生〜![]() 「泣き虫学校」や「おこりんぼ学校」もあるけれど、長谷戸小学校は「にこにこ学校!」だよ。だって、長谷戸小学校の「かお」と言われている6年生は「元気で優しくかっこいい!」、ぼくたちを引っ張ってくれる素敵なリーダーだから。 6年生への感謝の気持ちを込めて、リズムに乗って力いっぱい発表しました。 1年生 新1年生を歓迎する準備
入学式の日に行う歓迎演技の練習を始めました。新1年生に小学校の楽しさを伝えようと、張り切って取り組んでいます。今週は、「音のシンフォニー」という歌の練習をしました。メロディーを覚え、言葉がはっきりと伝わるように元気に歌っています。新1年生が明るく元気に小学校生活をスタートできるように、みんなで心を合わせて練習に励んでいきます。
![]() ![]() 3年生 体育
3年生の体育の授業では、キックベースボールに取り組んでいます。初めてのベースボール型のゲームということもあり、ルールやベースの走り方など説明しました。「いくよ!」「いいよ!」の合図とともにボールを思いっきり蹴ったり、アウトにするために素早くボールを止めたりするなど、楽しみながら試合に取り組みました。
攻めるときはどうやったらたくさん点数が取れるのか、守るときはどうやったらたくさん点数が入らないか、それぞれ作戦を考えながら取り組んでいく予定です。 ![]() 5年生、社会科見学に行ってきました
3月9日、初夏を思わせるような陽気の中、ずーっとコロナでお預けだった工場見学に行ってきました。教科書では自動車工場の学習だったので、社会科見学では、味の素川崎工場と横浜カップヌードルミュージアムという、食品関係の工場を見学してきました。自動車工場と食品工場で共通している点や異なる点について、たくさん気付くことができたようです。最後にはお土産もたくさんいただいて、大満足の一日になりました。
![]() ![]() ![]() 1年生 園児との交流会
年長園児との交流会をしました。図書室や保健室、図工室などを案内したり、タブレットで写真を見せて説明したりしました。ランドセルを背負ったり、教科書を読んだりするなどの一年生体験を行いました。「図書室には本がたくさんあって、楽しいよ」「給食では、ラーメンが人気メニューでおいしいよ」「足の裏を床に着けると、姿勢よく座れるよ」など、優しく丁寧に伝えることができました。最後に、みんなでゲームをして楽しみ、交流を深めました。「今日は、とても楽しかった!」「一年生になるのが楽しみ!」と年長園児から感想をもらって、一年生は満足感を得ていました。二年生に向けて、進級の意欲を高められた交流会でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() 「クラスで○○が人気だったよ」「大きい順に並べると分かりやすい」「自分が選んだものは他に○人いた」と意欲的に取り組みました。 4年 車いすラグビー体験![]() ![]() ![]() 車いすに乗るのもサポートが必要と知り、選手をサポートする人の存在にも気付く機会となりました。 実際に競技用車いすに乗ってぶつかり合ってみると楽しかったようで、競技の楽しさを肌で感じることができました。実際にプロの選手同士がぶつかり合うところを見せてもらうとものすごい衝撃で、圧倒されると共に大いに盛り上がりました。 2年後、今の4年生が6年生のときにパリオリンピック、パラリンピックがあります。 今回の体験を思い出しながら、日本代表を再び応援します。 2年生「はじめての自分の絵のぐセット!」![]() ![]() 絵の具セットをご用意いただき、ありがとうございました。 1年生 合同体育「たまごわりサッカー」![]() ![]() ボールを通過させるために、「(ディフェンスの)隙間をねらうんだよ!」と他チームからの助言があったり、ディフェンスの人たちが、「そこ、ガラ空きだよ!」と互いに声をかけ合ったりする様子が見られました。2回目の試合を終えて、点を入れたり守ったりするためのコツや工夫を、どちらのクラスもつかめてきたようです。残り2回の試合も、一層白熱した試合になりそうです。 3年生 総合的な学習の時間
社会科の学習を基に地域の安全について考え、通学路で危険なところは無いか調査しました。狭い道でも車がたくさん通ることや暗くて見通しの悪い場所があることなど、思いのほか危険だと感じられる場所が多くあったことに驚いていました。
![]() ![]() 5,6年生 働くこと教室![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() 3年生 漢字の学習
3年生で新しく習う漢字200字が全て終わりました。今は漢字の定着を図るために、漢字の読みを何秒で読めるかという取組をしています。取り組み始めたときと比べて、30秒以上早く読めるようになり、「やった、2秒早くなった!」、「あとちょっとで最高記録なのに!」など、白熱して取り組んでいます。
![]() 2年生 算数
算数の授業では大きな長さを測る学習をしました。
「クライミングウォールって長いね!」「あれも測ってみたい!」と意欲的に取り組みました。また、一人では0に合わせながら測るのが難しいため、友達と協力しながら測っている様子がありました。 ぴったり1mのテープを作る活動では、「自分の身長よりこのくらい短いかな?」「両手を伸ばすとちょうどいいかも!」と予想し、実際の1mを見たときには「1mって意外と長い!」と驚いている様子がありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 きらきらぼしの発表会![]() 新鼓笛隊始動!
次年度の鼓笛隊活動に向け、初めての4・5年生合同練習をしました。一緒に活動することになる楽器ごとのパートに分かれ、輪になってお互いに教え合う場面があちこちで見られました。長く続いたコロナ禍からいよいよ抜け出し、「いつもの」学校生活がもどってくる兆しを感じることができるシーンでした。まずはデビュー戦となる18日の移杖式を目指し、4・5年生一致団結、みんなで進んでいってほしいと願っているところです。、
![]() ![]() ![]() 4年 外国語![]() ![]() ![]() ペアの片方がオペレーターとなって「Go straight!」「Turn left!」などと指示を出して、ヒロインを助け出す活動を行いました。 授業の後半では4年生で学習したことをすごろくで復習しました。 楽しく学習しながら、一年間の学びを振り返ることができました。 |
|