3年生 体育
3年生の体育の授業では、キックベースボールに取り組んでいます。初めてのベースボール型のゲームということもあり、ルールやベースの走り方など説明しました。「いくよ!」「いいよ!」の合図とともにボールを思いっきり蹴ったり、アウトにするために素早くボールを止めたりするなど、楽しみながら試合に取り組みました。
攻めるときはどうやったらたくさん点数が取れるのか、守るときはどうやったらたくさん点数が入らないか、それぞれ作戦を考えながら取り組んでいく予定です。 ![]() 5年生、社会科見学に行ってきました
3月9日、初夏を思わせるような陽気の中、ずーっとコロナでお預けだった工場見学に行ってきました。教科書では自動車工場の学習だったので、社会科見学では、味の素川崎工場と横浜カップヌードルミュージアムという、食品関係の工場を見学してきました。自動車工場と食品工場で共通している点や異なる点について、たくさん気付くことができたようです。最後にはお土産もたくさんいただいて、大満足の一日になりました。
![]() ![]() ![]() 1年生 園児との交流会
年長園児との交流会をしました。図書室や保健室、図工室などを案内したり、タブレットで写真を見せて説明したりしました。ランドセルを背負ったり、教科書を読んだりするなどの一年生体験を行いました。「図書室には本がたくさんあって、楽しいよ」「給食では、ラーメンが人気メニューでおいしいよ」「足の裏を床に着けると、姿勢よく座れるよ」など、優しく丁寧に伝えることができました。最後に、みんなでゲームをして楽しみ、交流を深めました。「今日は、とても楽しかった!」「一年生になるのが楽しみ!」と年長園児から感想をもらって、一年生は満足感を得ていました。二年生に向けて、進級の意欲を高められた交流会でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() 「クラスで○○が人気だったよ」「大きい順に並べると分かりやすい」「自分が選んだものは他に○人いた」と意欲的に取り組みました。 4年 車いすラグビー体験![]() ![]() ![]() 車いすに乗るのもサポートが必要と知り、選手をサポートする人の存在にも気付く機会となりました。 実際に競技用車いすに乗ってぶつかり合ってみると楽しかったようで、競技の楽しさを肌で感じることができました。実際にプロの選手同士がぶつかり合うところを見せてもらうとものすごい衝撃で、圧倒されると共に大いに盛り上がりました。 2年後、今の4年生が6年生のときにパリオリンピック、パラリンピックがあります。 今回の体験を思い出しながら、日本代表を再び応援します。 2年生「はじめての自分の絵のぐセット!」![]() ![]() 絵の具セットをご用意いただき、ありがとうございました。 1年生 合同体育「たまごわりサッカー」![]() ![]() ボールを通過させるために、「(ディフェンスの)隙間をねらうんだよ!」と他チームからの助言があったり、ディフェンスの人たちが、「そこ、ガラ空きだよ!」と互いに声をかけ合ったりする様子が見られました。2回目の試合を終えて、点を入れたり守ったりするためのコツや工夫を、どちらのクラスもつかめてきたようです。残り2回の試合も、一層白熱した試合になりそうです。 3年生 総合的な学習の時間
社会科の学習を基に地域の安全について考え、通学路で危険なところは無いか調査しました。狭い道でも車がたくさん通ることや暗くて見通しの悪い場所があることなど、思いのほか危険だと感じられる場所が多くあったことに驚いていました。
![]() ![]() 5,6年生 働くこと教室![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() 3年生 漢字の学習
3年生で新しく習う漢字200字が全て終わりました。今は漢字の定着を図るために、漢字の読みを何秒で読めるかという取組をしています。取り組み始めたときと比べて、30秒以上早く読めるようになり、「やった、2秒早くなった!」、「あとちょっとで最高記録なのに!」など、白熱して取り組んでいます。
![]() 2年生 算数
算数の授業では大きな長さを測る学習をしました。
「クライミングウォールって長いね!」「あれも測ってみたい!」と意欲的に取り組みました。また、一人では0に合わせながら測るのが難しいため、友達と協力しながら測っている様子がありました。 ぴったり1mのテープを作る活動では、「自分の身長よりこのくらい短いかな?」「両手を伸ばすとちょうどいいかも!」と予想し、実際の1mを見たときには「1mって意外と長い!」と驚いている様子がありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 きらきらぼしの発表会![]() 新鼓笛隊始動!
次年度の鼓笛隊活動に向け、初めての4・5年生合同練習をしました。一緒に活動することになる楽器ごとのパートに分かれ、輪になってお互いに教え合う場面があちこちで見られました。長く続いたコロナ禍からいよいよ抜け出し、「いつもの」学校生活がもどってくる兆しを感じることができるシーンでした。まずはデビュー戦となる18日の移杖式を目指し、4・5年生一致団結、みんなで進んでいってほしいと願っているところです。、
![]() ![]() ![]() 4年 外国語![]() ![]() ![]() ペアの片方がオペレーターとなって「Go straight!」「Turn left!」などと指示を出して、ヒロインを助け出す活動を行いました。 授業の後半では4年生で学習したことをすごろくで復習しました。 楽しく学習しながら、一年間の学びを振り返ることができました。 6年生 音楽![]() ![]() 3年生 物の重さを比べよう![]() 2年生 生活科「まちのすてきをとどけよう」![]() ![]() 見学に協力してくださったお店や施設の方々は、とても優しく子供たちと関わってくださいました。恵比寿のまちには素敵な人たちがたくさんいます。子供たちはもっと恵比寿のまちが大好きになりました! 1年生 生活 風車で遊ぼう
生活科の学習では、紙コップを使って風車を作りました。紙コップに切り込みを入れ、風車の羽にし、羽を折り曲げ、屋上で回るかどうか試してみました。曲げ方によっては、風車を持って少し歩いただけでもくるくると回ります。「こんなに速く回るよ!」「たくさん回って嬉しい!」と、友達と走りながら風車が回る様子を見て、楽しんでいました。
![]() ![]() 1年生 なわ跳び
体育では、多様な動きをつくる運動遊びの一つとして、なわ跳びをしています。前回し跳び、ケンバー跳び、グーチョキ跳び、後ろ回し跳びなどを練習しています。脇を開かないこと、手首を回すことなどに注意しながら練習することで、連続で跳ぶ回数が増えてきました。なわ跳びすごろくカードを使って、さらに、跳べる回数やできる技を増やしていこうと頑張っています。
![]() ![]() |
|