学校たんけんでインタビュー!
2年生との学校探検を終えて、いろいろな教室や部屋にあった不思議なものや、先生や主事さんたちのお仕事について話し合ったところ、「校長室にロボットがあったよ。」「保健室に、緑色の水があったけど、なんだろう?」「主事さんって、どんな仕事をしているのかな。」と、新しい発見や疑問が生まれました。それらの疑問を解決するために、グループに分かれて、インタビューに行きました。先生や主事さんたちに、一つ一つ丁寧に教えてもらって、自分達の疑問を解決していました。解決したことを、今度はクラスの皆に発表します。
6年生 千駄ヶ谷小学校とのオンライン交流
英語の授業では、自己紹介や自分の宝物について英語で話すことができるような学習を行っています。今回はタブレットを使用し、千駄ヶ谷小学校の6年1、2組と1対1のオンライン交流を行いました。同じ自己紹介でもいつもと一味違う自己紹介に刺激を受けながら、新しいつながりを喜んでいました。(決められたやりとりが終わって時間が余っていたペアは、好きな給食の献立や学校の様子、将来の夢など様々な話をしていました。)
田植えから2週間
6月7日(火)に田植えをした5年生の田んぼ。2週間たった今日、6月20日。弱弱しかった苗も少したくましくなってきたようです。そして、苗の間をよく見ると、なにやらミジンコよりも大きなものが動いている姿を発見! なんだろうと思ってすくい取って調べてみると、「ホウネンエビ」でした。2年前の刈り取り以来(昨年は田んぼをしていないので…)、ずーっと乾燥した環境の中で卵が生きていたようです。こんな小さな田んぼでも、思わぬ命のたくましさに触れることができました。
1年生とのたてわり交流
1年生とのたてわり交流の様子です。運動会が終わったあとの「よくがんばったね会」や体力テストの計測の補助などあらゆる場面で1年生との関わりをつくりながら6年生としてどんなことができるか日々考えています。6年生の子供たちからは「4月の頃の1年生と比べてあいさつができるようになって、発言もしっかりしてきている!嬉しい!」との声も聞こえてきました。関わりのある1年生の成長に感動できるようになった6年生の成長を実感しました。
2年生活科「やさいをそだてよう」『雨の日のにじ』「虹の種を植えましょう。」形や色を考えながらクレヨンを使ってダンボールを変身させました。ダンボールに描いた時の手に伝わる振動や、音にも注目しながら取り組みました。次は、ある材料で画面を覆い、ある道具を使って虹の世界を誕生させていきます。 1、2年生の遠足田植えをしました
5年生では、国旗掲揚台のところにある田んぼに今年も田植えをしました。種もみから芽出しをするところから始めて、教室でしばらく育てた苗です。まだまだひ弱な感じの苗ですが、これから立派に育ってくれるよう見守っていきたいです。
社会科「学校のまわりのようすを絵地図にまとめよう」
社会の「学校のまわりのようす」では、
地域巡りをしてわかったことを絵地図にまとめています。 「ここは、お店が多かったよね!」 「ここらへんに恵比寿神社があったよね!地図だど、どこかな?」 など、グループで話し合いながら活動を進めています。 みんなで協力しながら絵地図にまとめていくのが楽しいです。 航空写真撮影
長谷戸小学校創立110周年の記念に航空写真を撮影しました。
校庭に描かれた大きな絵。その上に子供たち一人一人が色のついたエプロンを着けて立ち、空から写真を撮ってもらいました。どんな絵になっているでしょうか・・?!楽しみにしていてください。 歯磨き指導
今日の2時間目。5年生では歯科校医さんにおいでいただいて、歯磨き指導がありました。歯肉炎や口内細菌のことについて学習した後、正しい歯磨きの仕方を学びました。授業では、コロナ対策のため実際に磨くことはしませんでしたが、自分の握りこぶしを歯に見立てて熱心に取り組んでいました。おうちに帰って早速実践して欲しいと思います。
|
|