1年生 園児との交流会
年長園児との交流会をしました。図書室や保健室、図工室などを案内したり、タブレットで写真を見せて説明したりしました。ランドセルを背負ったり、教科書を読んだりするなどの一年生体験を行いました。「図書室には本がたくさんあって、楽しいよ」「給食では、ラーメンが人気メニューでおいしいよ」「足の裏を床に着けると、姿勢よく座れるよ」など、優しく丁寧に伝えることができました。最後に、みんなでゲームをして楽しみ、交流を深めました。「今日は、とても楽しかった!」「一年生になるのが楽しみ!」と年長園児から感想をもらって、一年生は満足感を得ていました。二年生に向けて、進級の意欲を高められた交流会でした。
2年生 算数
算数「しりょうのせいり」では、タブレットを使ってテーマにそった答えを投票し、投票したものをもとに表とグラフに表しました。
「クラスで○○が人気だったよ」「大きい順に並べると分かりやすい」「自分が選んだものは他に○人いた」と意欲的に取り組みました。 4年 車いすラグビー体験
2月21日(火)に日本代表の池崎選手、島川選手を招いて、車いすラグビー体験をさせていただきました。
車いすに乗るのもサポートが必要と知り、選手をサポートする人の存在にも気付く機会となりました。 実際に競技用車いすに乗ってぶつかり合ってみると楽しかったようで、競技の楽しさを肌で感じることができました。実際にプロの選手同士がぶつかり合うところを見せてもらうとものすごい衝撃で、圧倒されると共に大いに盛り上がりました。 2年後、今の4年生が6年生のときにパリオリンピック、パラリンピックがあります。 今回の体験を思い出しながら、日本代表を再び応援します。 2年生「はじめての自分の絵のぐセット!」絵の具セットをご用意いただき、ありがとうございました。 1年生 合同体育「たまごわりサッカー」
1年生は今、体育で学級対抗たまごわりサッカーをしています。コートの端から蹴ったボールを、真ん中にいるディフェンスの人たちに止められないように、向こうの端まで通過させたら1点獲得です。途中で攻守が入れ替わります。
ボールを通過させるために、「(ディフェンスの)隙間をねらうんだよ!」と他チームからの助言があったり、ディフェンスの人たちが、「そこ、ガラ空きだよ!」と互いに声をかけ合ったりする様子が見られました。2回目の試合を終えて、点を入れたり守ったりするためのコツや工夫を、どちらのクラスもつかめてきたようです。残り2回の試合も、一層白熱した試合になりそうです。 3年生 総合的な学習の時間
社会科の学習を基に地域の安全について考え、通学路で危険なところは無いか調査しました。狭い道でも車がたくさん通ることや暗くて見通しの悪い場所があることなど、思いのほか危険だと感じられる場所が多くあったことに驚いていました。
5,6年生 働くこと教室
2月17日(金)には、キャリア教育の一環として、社会保険労務士の仕事に就いている方を学校に招き、「働くこと」について授業をしていただきました。何かの職業につくということは、お金を稼ぐということだけではなく、誰かの生活を支えることにもつながっているということを学ぶよい機会となりました。これから先の人生で様々な経験や刺激を受け、自分がやりたい仕事について考えていってほしいと思います。
6年生 理科
2月14日(火)にはサイバーエージェントさんが6年生へ、「電気と私たちのくらし」についての出前授業をしてくださいました。今回はmicro:bitを活用し、豆電球をつけたり、タブレットからプログラミングをして、自分が考えた形にmicro:bitを光らせたりしました。電気は発電、蓄電できるという点から、プログラミングによって生活が便利になっていることを再認識することができました。
3年生 漢字の学習
3年生で新しく習う漢字200字が全て終わりました。今は漢字の定着を図るために、漢字の読みを何秒で読めるかという取組をしています。取り組み始めたときと比べて、30秒以上早く読めるようになり、「やった、2秒早くなった!」、「あとちょっとで最高記録なのに!」など、白熱して取り組んでいます。
2年生 算数
算数の授業では大きな長さを測る学習をしました。
「クライミングウォールって長いね!」「あれも測ってみたい!」と意欲的に取り組みました。また、一人では0に合わせながら測るのが難しいため、友達と協力しながら測っている様子がありました。 ぴったり1mのテープを作る活動では、「自分の身長よりこのくらい短いかな?」「両手を伸ばすとちょうどいいかも!」と予想し、実際の1mを見たときには「1mって意外と長い!」と驚いている様子がありました。 1年生 きらきらぼしの発表会
音楽の授業では、鍵盤ハーモニカと鉄琴できらきらぼしを演奏し、グループごとに発表しました。前の時間に、どのように演奏するとよいかグループで話し合い、子どもたちなりの工夫を考えました。他のグループと自分のグループの演奏の違いを楽しみながら、聴き合い、友達の良いところを伝え合っていました。
新鼓笛隊始動!
次年度の鼓笛隊活動に向け、初めての4・5年生合同練習をしました。一緒に活動することになる楽器ごとのパートに分かれ、輪になってお互いに教え合う場面があちこちで見られました。長く続いたコロナ禍からいよいよ抜け出し、「いつもの」学校生活がもどってくる兆しを感じることができるシーンでした。まずはデビュー戦となる18日の移杖式を目指し、4・5年生一致団結、みんなで進んでいってほしいと願っているところです。、
4年 外国語
外国語の授業では、方向を表すセンテンスの学習をしました。
ペアの片方がオペレーターとなって「Go straight!」「Turn left!」などと指示を出して、ヒロインを助け出す活動を行いました。 授業の後半では4年生で学習したことをすごろくで復習しました。 楽しく学習しながら、一年間の学びを振り返ることができました。 6年生 音楽
6年生は移杖式に向けての練習がスタートしています。自分たちが先輩から受け継いできた金管鼓笛を今度は自分たちが後輩へ受け継ぐ番になりました。5年生には、これから長谷戸金管鼓笛隊をよろしくねの意味を込めて、1〜4年生には自分たちが頑張ってきたことを伝えられるように演奏をがんばってくれると思います。このメンバーでできる金管鼓笛最後の演奏にどのように取り組んでいくか楽しみです。
3年生 物の重さを比べよう
理科では物の重さについて、実験しました。同じ形、同じ体積の鉄やアルミニウム、木などを持って直接比べたり、電子はかりを使って重さを比べたりするなど、物によって重さが変わることを確かめました。自分の予想と違ったことに驚き、楽しみながら学ぶことができました。
2年生 生活科「まちのすてきをとどけよう」見学に協力してくださったお店や施設の方々は、とても優しく子供たちと関わってくださいました。恵比寿のまちには素敵な人たちがたくさんいます。子供たちはもっと恵比寿のまちが大好きになりました! 1年生 生活 風車で遊ぼう
生活科の学習では、紙コップを使って風車を作りました。紙コップに切り込みを入れ、風車の羽にし、羽を折り曲げ、屋上で回るかどうか試してみました。曲げ方によっては、風車を持って少し歩いただけでもくるくると回ります。「こんなに速く回るよ!」「たくさん回って嬉しい!」と、友達と走りながら風車が回る様子を見て、楽しんでいました。
1年生 なわ跳び
体育では、多様な動きをつくる運動遊びの一つとして、なわ跳びをしています。前回し跳び、ケンバー跳び、グーチョキ跳び、後ろ回し跳びなどを練習しています。脇を開かないこと、手首を回すことなどに注意しながら練習することで、連続で跳ぶ回数が増えてきました。なわ跳びすごろくカードを使って、さらに、跳べる回数やできる技を増やしていこうと頑張っています。
2年生 跳び箱
跳び箱では、足の踏み切り方、跳び箱への手の付き方、着地の仕方などを意識して、練習に励んでいます。
上手に飛べている友達や見てくれていた友達にアドバイスをもらいながら様々な段数に挑戦しています。 準備や片付けも「そっちもって!せーの!」「私たちはマット運ぼうか」など協力しながら行っています。 4年 算数
前回の展開図の学習を生かして、立体に戻した時に重なる頂点や辺について考えました。
解法について「頭の中で箱に戻して想像している」という意見が出ました。 いくつか問題を解いていく中で、“展開図のまま考えることはできないか”を考えていきました。 「隣り合う面を含めた大きな長方形に対角線を引き、同じことをもう一度行った先に重なる頂点がある」のではないかと考え、授業が終わった後も熱心に議論しながら規則性を見付けようとする姿が見られました。 |
|