2年 国語バラバラ事件

 2年生は、国語「たんぽぽのちえ」の学習で、バラバラ事件に取り組みました。本文を段落ごとにバラバラにし、正しい順番に並び替える学習です。オクリンクで送られてきた本文の一部を読みながら、本文に書いてある内容をたよりに正しい順番を考えます。

「たんぽぽには成長する順番があるから、この順番だ!」
「2、3日たつとって書いてあるから、これは1番最初じゃないはず?」
「この言葉が出ているのは、この色とこの色だけだ。繋がってそうだな。」

 子どもたちは初めての取組なのに、しっかりポイントをおさえて推理しています。
トリオでの話し合いも行い、みんなで真剣に考えました。

 また、みんなでバラバラ事件に挑戦しましょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31