11月29日

画像1
  今日の給食
  ポークカレーライス
  フレンチサラダ

 今日の給食はカレーライスです。やはり大好きな児童さんも多く、食缶はからっぽでかえってきました。とてもうれしい報告です。
 カレーのたまねぎは朝早くからずーっと炒めて1/10の量になるまでひたすら炒めてもらい、甘い煮詰めたりんごのような味になります。それをカレーの中に溶かして作っています。
 ご家庭の味ともまた違う、カレーの味を楽しんでもらえたらと思います。

11月28日

画像1
 今日の給食
 お赤飯
 さごしのゆうやけ焼き
 白菜のおかか和え
 すまし汁(もみじ)
 ながやとゼリー

 今日は110周年をお祝いするお祝い献立です。
 お祝いには欠かせないお赤飯、夕やけいろを乗せた魚の焼きもの、すまし汁にはもみじのナルトが入り、デザートには長谷戸小学校に伝わっている、桜型が乗っているながやとゼリーです。ジョアには110周年の特別なシールを貼らせてもらいました。
 110周年のイベントでは、5年生、6年生がりっぱな上級生の役割を果たし、素敵なイベントが行われました。
 給食でもお祝いに花を添えられたらと思います。
 
 
 
 

11月25日

画像1
  今日の給食
  ながやとラーメン
  さつまいもチップス

 今日は明日の110周年のイベント前祝いとして、児童のみなさんがとても楽しみにしていた「ながやとラーメン」です。
 これまで何人もの児童さんからいつ出るのか、と聞かれた献立です。
 長谷戸小学校には、ほかにもゆうやけシチューや、ながやとゼリー、給食でもつながれた伝承の献立があります。学校の思い出のなかに、給食も息づいていってくれるといいなと思っています。

11月24日

画像1
  今日の給食
  だし茶漬け
  野菜チャンプルー
  抹茶蒸しパン

 今日は1124で「いいわしょくの日」となっています。
 「だしを味わう日」でもあるので、だし茶漬けにしました。給食室では毎朝、昆布や厚削りなどを使ってだしをとっています。
 和食は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
 和食文化継承のひとつに、だしを伝えることがあると思っています。
 本校では初めての献立だったので、興味をもって食べてくれていたと思います。

11月22日

画像1
  今日の給食
  ワンダフル牛丼
  キャベツのゆかり和え
  りんご

 シェフからのメッセージより
 牛丼は薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込み、ご飯の上にのせた丼ぶりのごはんです。すき焼き丼のように、しらたきを一緒に煮込むこともあります。
 ワンダフル給食の牛丼は国産の黒毛和牛の肩ロースを使用しています。肉質はキメが細かく、ほどよくしまった赤身がやわらかいのが特徴です。
 ワンダフル給食の中でも特に人気メニューです。

11月21日

画像1
  今日の給食
  ひじきおこわ
  ししゃものごま焼き
  田舎汁

 今日はひじきや野菜、大豆、豚ひき肉をつかった混ぜご飯にしました。
 ししゃもはオーブンでごまと一緒に香ばしく焼き上げました。
 今日のように丸くごと食べられ魚からは、骨や歯のもととなるカルシウムがたくさんとれるので、背がのびる時期である児童さんにはぜひ食べてほしいと思います。
 

11月18日

画像1
  今日の給食
  えびピラフ
  豆乳マカロニスープ

 今日のスープに使用した豆乳は、大豆を煮てすりつぶし、絞ったときにできる液体です。
 しぼった残りがおからになります。また、この豆乳に「にがり」いれ、「豆腐」ができます。
 豆乳を加熱して作るのが、ゆばです。
 大豆はいろいろな食べ物に変身します。大豆製品は身体にもよい食品として知られており、給食でも様々な献立で使われます。
 給食をとおして、いろいろな食品を知ってもらえたらよいと感じています。

11月17日

画像1
  今日の給食
  ごはん
  ヤンニョムチキン
  華風もやし
  ごまわかめスープ

  ヤンニョムチキンは韓国で大流行している料理です。揚げた鶏肉に、甘辛いたれをあえたものです。ヤンニョムチキンの「ヤンニョム」とは「味付けしたもの」や「調味料」という意味 だそうです。今日のヤンニョムチキンはトマトケチャップやコチュジャンなどの調味料で甘辛い味にしました。
 全体的にみなさん、とてもよく食べてくれていました。

11月16日

画像1
  今日の給食 
  フレンチトースト
  ポトフ
  白玉ポンチ

 今日の給食をとても楽しみにしてくれていた児童さんが多かったようです。
 フレンチトーストは「フレンチ」とつくので、フランス生まれではなく、アメリカのフレンチさんが作ったからといわれています。
 スープのポトフは、フランスの家庭料理のひとつです。
 「ポー」がお鍋、「フー」は火のことで、火にかけたお鍋という意味をもっています。
 今日は野菜もたっぷり甘味のでたスープで野菜ぎらいの児童さんも食べてくれていました。
 

11月15日

画像1
  今日の給食
  きんぴらごはん 
  厚揚げのそぼろあんかけ
  すまし汁

 今日はきんぴら炒めをご飯に混ぜ込んだきんぴらごはんでした。
 厚揚げは1枚を数個にカットし、焼き上げた上にそぼろあんかけをかけました。
 厚揚げとそぼろあんを別の入れもので出したのですが、厚揚げをみて、「なんだろう?」と不思議そうにしている児童さんもいました。いつもは小さくカットして汁ものや煮物にいますが、大きくカットした姿はあまり見ないから思ったのかもしれませんね。
 3年生では「すがたをかえる大豆」を勉強していますが、大豆から本当に様々な食材ができあがります。大豆の力で元気に過ごしてほしいと思います。
 
 

11月11日

画像1
  今日の給食
  ごはん
  肉豆腐
  マヨネーズサラダ

 マヨネーズは、18世紀半ばごろ、地中海のメノルカ島(現スペイン領)のマオンという港町で「オリーブ油と卵黄とレモン汁」を混ぜたソースをかけた肉料理が大変おいしかったとことからパリへ伝わり、その後、世界へ広がったといわれています。
 ものもとの語源はマオンのソースという意味で、これがフランス語でマオンネーズ、英語でマヨネーズとなったといわれています。
 日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたのは大正時代です。
戦前は高級品でしたが、戦後の食の洋風化で、家庭でも欠かせない調味料として定着していったそうです。
 児童さんたちにも食べやすい味のサラダになりました。
  

11月9日

画像1
  今日の給食
  イワシのかば焼き丼
  みそ汁
  はりはり酢の物

  いわしは夏のはじめから冬 までが旬 の魚 です。短歌の季節をあらわす季語では「秋」にいわしは使われ、秋はあぶらがのったおいしい時期になります。今日はいわしを開いたものを揚げて、甘辛いたれをかけたかば焼きにしました。
 もともとはうなぎ料理で、串にさしてやいた形が、植物の「がま」に似ていることからその名がついたといわれています。今では、うなぎ以外にも甘辛いたれをつかった料理 に「かば焼き」という名前をつかいます。
 「はりはり」という言葉が初めての児童さんもいて、「切り干し大根」を表す独特の表現を学んでくれたようです。

11月8日

画像1
画像2
画像3
  今日の給食
  もみじごはん
  かえりにぼし
  具だくさんみそ汁

 今日は118で「いい歯」の日です。よく噛んで、カルシウムもとれるようにかえりにぼしにしました。8020運動など、80歳で歯を20本の残そうという運動も推進されています。ちなみに現在では約50%の人が、80歳で20本の歯を残すことができているそうです。
 また、今日のごはんには、もみじ型に形をとった人参を混ぜご飯にあしらえました。和食も「おいしそう」といってくれたり、「秋を感じますね」という大人びた感想をいってくれた児童さんもいました。

11月7日

画像1
  今日の給食
  ごはん
  プルコギ
  白菜キムチのスープ

 今日は、コチュジャンをふんだんにつかったプルコギです。コチュジャンは、ピリッとした辛さのなかにうま味とコクがある韓国料理によく使われる調味料のひとつです。
コチュジャンは、もち米、とうがらし、麦芽の粉、大豆の麹粉、水、塩、醤油、砂糖で作られています。本場では数か月熟成されたものが使われています。
 キムチは「からい?」と心配される児童さんもいますが、給食用のキムチなのでよく食べてくれていました。冬に向けて白菜もどんどん栄養を蓄え、おいしくなっています。

11月4日

画像1
 今日の給食
 ミルクパン
 秋のクリームシチュー
 ハニーフレンチサラダ

 今日は秋のきのこやさつまいもをホワイトシチューに加えた、秋を感じるシチューとなりました。食欲の秋でもある秋には本当にたくさんの食べ物が旬を迎えます。日本には四季があり、それを食文化のなかでも活用し、日本人は大切にしてきました。変わらず児童さんにもそれを感じ、繋いでいってほしいと思っています。
 

11月2日

画像1
 今日の給食
 そぼろごはん
 豚汁

 今日は、就学前検診が午後にあるので、作りやすく、準備が簡単で、食べやすい献立を考えてそぼろごはんにしました。今日のそぼろには肉だけでなく、しょうが、ごぼう、にんじんやしいたけなどが入っています。ごぼうも一年中とることができますが、根菜類は冬がおいしい旬をむかえる野菜が多くでてきます。

11月1日

画像1
  今日の給食
  豚肉と青菜の焼きそば
  カリカリ大豆
  わかめスープ

 今日は久しぶりの焼きそばでしたが、とてもよく食べてくれていました。
 青菜は小松菜を使用しました。小松菜は近県では埼玉県が多く栽培されており、給食でも納品がありますが、東京都でもハウス栽培などで江戸川区などからも納品されます。
 コロナウイルスで給食がなくなっていた時には、大量の小松菜が余ってしまっていたのがニュースにもなっていました。小松菜は野菜のなかでも栄養価が高く、鉄分が高いため、給食では重宝されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫