12月9日(金)給食

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・麦ごはん
・豆腐のみそ汁
・魚の香草焼き
・もやし炒め
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、魚の香草焼きについてお話します。
 「香草焼き」とは、「香草」と呼ばれる、香りに特徴があるハーブを使った焼き物料理のことです。香草は、肉や魚のくさみを消してくれたり、香りをつけることで料理に風味を出したりする効果があります。
 今日の給食では、「パセリ」「バジル」と粉チーズをパン粉に混ぜて、魚にのせ、カリカリに焼いて作りました。
 ごはんや他のおかずと交互に、バランス良く食べましょう。

12月8日(木)給食

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・マーボー豆腐丼
・たまごのタンホアタン
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「たまごのタンホアタン」についてお話します。
 「タンホアタン(蛋花湯)」は中国の料理です。日本でいう、「かきたま汁」のことです。
 漢字で「蛋(タン)」は「たまご」で、「湯(タン)」は「スープ」のことを意味しています。料理名に、「花」という漢字が使われているのは、スープに浮かぶ「たまご」が、まるで花が咲いたように見えることからこの名前がついたと言われています。
 今日の給食では、鶏ガラでとった出汁で、玉ねぎ・ にんじん・じゃが芋・とうもろこし・えのきを煮込み、最後に溶き卵を加えて仕上げました。


12月7日(水)給食

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・たらこクリームスパゲティ
・ミネラルたっぷりサラダ
・牛乳

【12月生誕生日ゼリー】
・いちご紅茶ゼリー

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「たらこクリームスパゲティ」についてお話します。
 「たらこ」は、その名の通り「たら」という魚の卵を、塩漬けにしたものです。「たら」は、漢字で「魚へん」に「雪」と書きます。漢字からもわかる通り、旬は12月から3月の冬の時期です。昔は「大口魚(大きい口の魚)」と書いていたそうで、大きな口を開けて、カニやエビなどの海底生物を貪欲に食べる魚だからだそうです。お腹いっぱい食べることを、「鱈腹(たらふく)」というのは、この様子が由来になっているそうです。
 今日の給食の、「たらこクリームスパゲティ」は、「たらこ」を具に、クリームソースにしてみました。麺とよく絡めて食べましょう。

12月6日(火)給食

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・ごはん
・わかめのみそ汁
・鶏ごぼうつくね
・野菜のマヨネーズ和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、「鶏ごぼうつくね」についてお話します。
 「つくね」は、ひき肉や魚のすり身を、団子や棒の形にまとめて、焼いたり揚げたりしてつくる料理です。
 よく似た料理に、「つみれ」がありますが、どういった違いがあるのでしょうか。「つくね」は、「つくねる」という言葉がもとになっています。つまり、「手でこねて丸めて作る」という意味です。
 一方、「つみれ」は、「つみいれる」という言葉が由来になっています。ひき肉やすり身をこねて生地を作るところまでは、「つみれ」と一緒ですが、その生地をスプーンや手で「すくいとる」、つまり、「つみいれて」作るのが「つみれ」です。

12月3日(土)給食

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・ミックスピラフ
・白いんげん豆と野菜のスープ煮
・おんプリン
・野菜ジュース

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、音楽会・作品展の保護者鑑賞日ですね。
 給食では、音楽会にちなんで「おんプリン」を出しました。
 皆さん、「おんプリン」と聞いて、どんなものを想像したでしょうか。実は、「音符(おんぷ)」が、「プリン」に乗っかっているものでした。これは、チョコレートペンで、音符の形にしぼって、冷やし固めて作りました。音符を乗せたものはミルクプリンで、これも給食室で手作りしました。チョコレートペンで、きれいな音符の形を絞るのは、なかなか難しいのですが、調理員さんが丁寧に作ってくれました。是非、残さず食べてくれるとうれしいです。

12月2日(金)給食

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・お絵描きトースト(いちご)
・肉団子と春雨のスープ
・ポテトサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、音楽会・作品展の児童鑑賞日ですね。
 給食では、作品展にちなんで、「お絵描きトースト」を出してみました。いちごジャムを自由にトーストに塗って食べましょう。
 「ジャム」は、砂糖が水分を抑え込む性質を利用して、食べ物が腐るのを遅らせた保存食の一種です。また、独特な柔らかめのゼリーのような食感をしていますが、これは、果物に含まれる「ペクチン」が、糖類と酸に反応して固まるからです。最近では、果物のジャム以外にも、野菜のジャムや、花びらを煮出してつくるジャムなど、いろいろな種類のジャムが作られているそうです。

12月1日(木)給食

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・麦ごはん
・しめじと大根のみそ汁
・コロッケ
・おひたし
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、コロッケについてお話します。
 コロッケは、日本で生まれた食べ物で、フランス料理の「クロケット」を、日本風にアレンジしたものだといわれています。「クロケット」はいわゆる、「クリームコロッケ」のことで、ベシャメルソース(ホワイトソース)を中に入れて作りますが、当時の日本では、乳製品の加工技術が発展していなかったため、具材にじゃが芋を使った「ポテトコロッケ」ができたそうです。
 今日の給食では、鶏肉・にんじん・玉ねぎを油で炒め、塩こしょうで味をつけたものを、茹でたじゃが芋と混ぜ合わせて、形をととのえ、パン粉をつけて油で揚げてつくりました。ごはんや他のおかずと交互に食べましょう。

11月30日(水)給食

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・野沢菜ごはん
・里芋のみそ汁
・豚肉の生姜焼き
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、野沢菜ごはんに使われている「野沢菜(のざわな)についてお話します。
 「野沢菜」は、元々は、長野県で栽培されてきた野菜ですが、今から70年ほど前から、北海道から熊本まで、日本の全国で作られるようになりました。
 野沢菜は、葉と茎を漬物にして食べる「野沢菜漬け」が有名で、長野県の郷土料理「おやき」の具としても使われます。
 今日の給食の「野沢菜ごはん」は、野沢菜をごま油で炒め、しょうゆと塩で味付けしたものを、ごはんと混ぜ合わせてつくりました。

11月29日(火) 調理の様子

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「さつま芋のポタージュ」を作っている様子です。

給食用の大きなミキサーに、出汁で煮たさつま芋と玉ねぎを入れ、
ピューレ状にしていきます。

釜に戻して、牛乳・生クリーム・ルウを加えてポタージュにしていきます。

11月29日(火)給食

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・カレーピラフ
・さつま芋のポタージュ
・グリーンサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、「ポタージュ」についてお話します。
 「ポタージュ」は、フランス語でスープ全般のことを指す言葉です。中でも、ルウなどでとろみがついたものを「ポタージュ・リエ」、澄んだものを「ポタージュ・クレール」と呼びます。
 今日の給食の「さつま芋のポタージュ」は、玉ねぎとさつま芋を鶏ガラの出汁で煮込み、給食用の大きなミキサーでピューレ状にしたものにルウを加えて煮込んで作りました。とろみがついているので、「ポタージュ・リエ」の一種です。
 今日も残さず食べて健康な体を作りましょう。

11月28日(月) 給食

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・ごはん
・キャベツともやしのみそ汁
・鶏の照り焼き
・磯和え
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>教室に配っている食育メモです
 今日は、「磯和え」に使われている「のり」についてお話します。
 「のり」は、私たちの血や筋肉を作る「赤色」の食べ物の仲間です。さて、「のり」は何からできているでしょうか? 正解は、「海藻」からできています。そして、のりには「海の野菜」と呼ばれるほど、さまざまな栄養素が含まれています。のりの40%は、たんぱく質からできています。また、食物繊維もたくさん含まれています。のりの食物繊維は、水に溶けやすいものが大半で、肌の保湿性を保ってくれます。
 のりは、色が黒くて見た目があまりよくないですが、皆さんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれているので、ぜひ積極的に食べてほしいです。
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