5月31日(金)

画像1 画像1
・味噌カツ丼
・沢煮椀
・ひとしお野菜
・野菜ジュース
 
 明日はいよいよ運動会ですね。今日の給食では、「ゲン担ぎ」の「勝つ(カツ)」にちなんで「味噌カツ丼」にしました。
 「カツ」を勝負の前の日に食べたりすることを「ゲン担ぎ」といいます。ゲン担ぎの歴史は古く、江戸時代には始まっていたと言われています。これは、「縁起を担ぐ」という言葉が転じて、「ゲン担ぎ」になったと言われています。お正月に「おせち」を食べたりするのも、ゲン担ぎのひとつで、行事食には、それぞれに意味と作り手の思いが込められています。
 さて、明日は皆さんそれぞれが練習の成果を発揮して、よい結果を出せるといいですね。給食室からも応援しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30