11月30日(木)給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・豆腐のみそ汁
・塩肉じゃが
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「塩肉じゃが」についてお話します。
 「肉じゃが」とは、お肉・じゃが芋・にんじん・玉ねぎ・糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょう油・砂糖・みりんで味付けして煮込んだ料理です。今日の塩肉じゃがは、普通の肉じゃがとは一味違く、塩こうじを使って味付けをしているのが特徴です。
 「塩こうじ」とは、「こうじ」と「塩」を組み合わせて作る発酵調味料です。こうじには、ビタミン類が多く含まれています。中でもビタミンB1・B2・B6などが多く含まれていて、これは、食べ物をエネルギーにかえる手助けをしたり、肌をきれいに保つはたらきをしてくれます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31