10月13日(金)給食

画像1 画像1
・盛岡じゃじゃ麺
・かきたま汁
・牛乳

【10月生まれ誕生日ゼリー】
・みかんサイダーゼリー

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「盛岡じゃじゃ麺」についてお話します。
 盛岡じゃじゃ麺は、その名の通り、岩手県盛岡市で食べられている郷土料理です。中国の料理「ジャージャー麺」を基にして、盛岡の人の舌にあうようにアレンジされ、「じゃじゃ麺」として食べられるようになりました。
 専門店では、ラー油や、おろし生姜・にんにく、お酢などを足して、自分の好みの味にして食べます。また、麺を食べたら、食べ終わったお皿に生たまごを割り入れ、そこに、肉みそと茹で汁を注いで「チータンタン」というたまごスープにして食べるのが一般的です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31