6月15日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・厚揚げとじゃが芋のみそ汁
・鶏肉の香味焼き
・カミカミサラダ
・牛乳

<きょうのきゅうしょく>
 今日は、「カミカミサラダ」についてお話します。
 今日のカミカミサラダには、茹でた大根・きゅうり・にんじんの上に、「さきいか」を乗せています。
 さきいかは、スルメイカを調味料に漬け込んだ後に、乾燥させて作った保存食です。水分が少なくなっているため、固い食感だと思います。そのため、たくさん噛む必要があります。よく噛むと、口の周りの筋肉が鍛えられたり、脳を刺激して頭がよくなったり、消化吸収をスムーズにするなど、体によいことが沢山あります。
 また、今日のさきいかは、よく噛んでいくといかのうま味がだんだんとでてくると思います。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30