『希望の船2』5年
自分のイメージに合うように、木材の組み合わせや色を考えて作っていきます。
4年生で学習した彫刻刀を使って、木材の表面の質感を変えて工夫する姿も見られました。今までの経験も活かして制作中です。 『カラフルスパイダー3』4年
クモの巣にいるクモや、飾りにもこだわったカラフルスパーダーの完成しました!電動糸のこぎりやくぎ打ちの方法を、今後の学習にも活かしてほしいと思います。
『カラフルスパイダー2』4年
電動糸のこぎりで切った木材に、毛糸をかけるためのくぎを打っていきます。くぎで文字や模様を表現する児童もいました。
次は打ったくぎに毛糸をかけてクモの巣作り。毛糸のかけ方や色の重なりを考えて毛糸をかけていきます。根気よく毛糸をかけていた4年生です。 『どこへでも列車2』3年
行きたい場所に行ける「どこへでも列車」の完成です!
時間や空間を超える列車・虹の列車・空を飛べる列車・海の中を走る列車など、たくさんの種類の列車ができました。列車の形を工夫しているものもあります。 列車ごとにストーリーのある素敵な作品ができました。 『MY CHAIR』6年
6年生は小学校生活最後の木工作で、イス作りをしています。
電動糸のこぎりを使ってパーツを作り絵の具で塗っています。丁寧に塗っていて色が鮮やかできれいです。 パーツができたら組み立てていきます。 『希望の船』5年
自分の行ってみたい場所へ行ける船づくりをしています。
4年生の時に習った電動糸のこぎりの使い方は完璧!イメージに合うように、小さなパーツも自分で切ってきます。 『カラフルスパイダー』4年
初めての電動糸のこぎりの学習です。
慎重に木を切っていく4年生。しっかりと木を押さえて切っていきます。最初は恐る恐る切っていましたが、だんだんとコツをつかんできたようです。 カラフルなクモの巣になるように考えて色を塗っています。 『どこへでも列車』3年
まず始めに、画用紙に不思議な風を吹かせます。
四角い紙を貼ってチョークの粉をふりかけ、魔法の液を手で塗ると…。手の動きに合わせて不思議な風ができました。 紙を剥がすと列車の形が出てきます。行ってみた場所へ行ける列車はどんな形や色かな?絵の具を使ってどんどん描いていきます。 『模様ジグザグ2』5年
作った模様を切って、グループで組み合わせて大きな模様を作ります。「どんな感じがいいかな?」と、何度も組み直します。
それぞれの模様が重なって、大きな模様が出来上がりました! 展覧会作品『模様ジグザグ』5年
描かれた円と線をたよりに、繰り返しの模様を作ります。
白くクレパスで描いた線の中を、絵の具で色付けです。 クレパスが絵の具をはじいて、さらにきれいな模様ができています。 『海の中の景色』3年
「海の中にはどんなものがあるかな?」と3年生に問いかけました。
思いついたものを型紙で作って、スポンジで色を付けていきます。 色の混ぜ方や、色の濃さを考えながら制作中です。 展覧会・準備夏休み中に、担任の先生が作品の台紙貼り題材名の作成をおこないました。先生方も頑張って作業しています! |
|