【2年生の授業の様子】![]() ![]() ![]() 「三角形って何だろう」「四角形とは?」図形の定義を学習しました。 動物たちを直線で囲んで、できた囲まれた図形がどんな形なのかを考えていました。 【1年生の算数の授業】![]() ![]() ![]() 1年生は、算数の学習で時計の針を読む学習をしていました。 先生が質問をすると、「はい!」と元気な声で手を挙げています。この日の授業では、 長い針と短い針がどこの位置にあるかを確認しながら、「何時」「何時半」という言い方を学習していました。 タブレットのオクリンクという機能を使って、一人一人が時刻問題を作り、友達の作った問題を解き合いました。「どちらが、短い針かな」と確認しながら解いていました。 【分散登校の様子3】![]() ![]() ![]() 分散登校の様子![]() ![]() 【7年生】ALTによるインタビューテスト![]() ![]() ![]() 7年生の英語の授業では、ALTが一人1〜2分程度のインタビューテストを行いました。入室して、席に座るところから、練習は始まります。 Do you like English? What is this? Can you play the piano? など、ALTの質問に答えたり、自分が、疑問詞を使ってALTへ質問をしました。廊下で待機している時は、緊張して顔もこわばっていましたが、いざ、インタビューが始まると、落ち着いて答えていました。まるで、英検2次試験の面接場面を思い浮かべるような風景でした。 分散登校の様子2![]() ![]() ![]() 分散登校の様子![]() ![]() ![]() 写真は、理科の授業を受けている様子です。クイズに答えながら、楽しそうに授業を受けていました。 また、自宅でのオンライン授業では、なかなかteamsが繋がらないといった状況が見られ、ご不便をおかけしております。区内のすべての学校でオンライン授業を行なっているため、そのような状況になってしまっているようです。朝の時間帯は特につながりにくいため、時間帯を少しずらしたり、何度か入り直してもらうと良いとのことです。 |
|