6月30日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・バンサンスー
・わかめスープ
給食用にアレンジしたヤンニョムチキンです。コチュジャンベースの甘辛だれを、塩分を調整しながらかけました。サウナ状態の給食室で、調理さんに頑張っていただきました。もりもり食べてください🍚

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 群馬
人参   千葉
長ねぎ  茨城
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

6月29日(水)の献立

・大分鶏飯
・牛乳
・シュウマイ
・梅おかか和え
鶏飯はごぼう・鶏肉・にんにくを酒・醤油・砂糖で味付けてご飯と合わせます。シュウマイは肉だねを丸めて、上に皮を乗せて包むようにすると、どんどん包めます。6月は梅の月ということで、紀州梅をたたいておかか和えに使用しました✿

食材産地
にんにく 青森
ごぼう  宮崎
玉ねぎ  兵庫
小松菜  千葉
もやし  栃木
人参   千葉
梅干し  紀州梅
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

6月28日(火)の献立

・ミルクパン
・牛乳
・タラのベニエ ピペラード添え
・豚肉と小松菜のスープ
今日は渋谷ワンダフル給食です。ベニエは天ぷらのことだそうです。ピペラードはトマト・玉ねぎ・ピーマンを煮込んだソースです。パンはお皿がないのでお椀にのせました…。暑いですが、水分塩分補給にスープもしっかり食べましょう!

食材産地
ピーマン 茨城
パプリカ 韓国
にんにく 青森
人参   千葉
じゃが芋 長崎
玉ねぎ  兵庫
小松菜  東京
豚肉   茨城
真鱈   北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は「鱈のベニエ ピペラード添え」です。「ベニエ」は天ぷら「ピペラード」は玉ねぎ・ピーマン・トマトを煮込んだソースだそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日は渋谷ワンダフル給食です。服部学園のシェフ監修の献立で、渋谷区立の小中学校で毎月実施されています。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・ちりめんふりかけ
・豆腐の中華煮
・オイマヨサラダ
ちりめんふりかけは、しらす・ごま・わかめ・鰹節・塩昆布と調味料を合わせました。手作りふりかけは来月も予定しています🍚

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  兵庫
小松菜  千葉
キャベツ 群馬
人参   千葉
鶏肉   北海道
しらす  茨城
画像1
画像2

今日の給食何だろな

給食室は今週も元気に調理しています。今日は体に優しい献立です。
画像1
画像2

6月24日(金)の献立

・チキンカレー
・牛乳
・グリーンサラダ
今週もおつかれーらいす🍛です。トマトピューレを加えて、さっぱり食べやすい仕上がりになりました。来月のカレーもお楽しみに…✨

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
人参   千葉
しめじ  長野
キャベツ 群馬
きゅうり 群馬
玉ねぎ  兵庫
じゃが芋 東京
鶏肉   北海道
画像1

今日の給食何だろな

暑い地域で辛い料理を食べるのは、発汗を促し、蒸発時の気化熱で体温を下げる効果があるといわれています。今日はカレーです🍛
画像1
画像2

6月23日(木)の献立

・ご飯
・ジョア
・ポークチャップ
・スパゲティソテー
・かぼちゃミルクスープ
ポークチャップはケチャップ・ウスターソース・醤油で味付けました。南瓜は夏が旬の野菜です。スープに溶けた黄色はβ‐カロテンです。

食材産地
玉ねぎ   兵庫
にんにく  青森
人参    千葉
南瓜    神奈川
ほうれん草 九州
豚肉    茨城
画像1
画像2
画像3

6月22日(水)の献立

・かつおめし
・牛乳
・野菜の揚げびたし
・豚汁
・レモンティゼリー

かつおは鉄分が豊富に含まれています。元来のかつおめしはかつおを醤油で炊いてご飯と合わせるそうですが、今日は揚げてご飯と合わせました。レモンティゼリーは全校生徒のリクエストメニューです🍮
画像1

6月21日(火)の献立

・肉うどん
・牛乳
・糸より天
・いも天
・磯和え
うどんの出汁は味噌汁の2倍の削りを使って濃く仕上げます。糸より天はキス天に似た味わいです🐟日に日に暑くなってまいりました、しっかり食べて元気に過ごしましょう✨

食材産地
さつま芋 千葉
キャベツ 千葉
人参   茨城
玉ねぎ  兵庫
小松菜  東京
豚肉   茨城
糸より鯛 ベトナム
画像1

今日の給食何だろな

今日も暑いですね!給食室も30度を超えました。今日は天ぷらです🔥
画像1
画像2
画像3

6月20日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の利休焼き
・胡瓜浅漬け
・すまし汁
千利休はごまを好んで料理に取り入れたといわれています。そこで後世にごまを使った料理に「利休」の名前がつくようになったそうです。

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 群馬
人参   茨城
玉ねぎ  香川
小松菜  千葉
鶏肉   北海道
画像1
画像2

6月17日(金)の献立

・豚キムチ丼
・牛乳
・もやしのナムル
・白菜スープ
豚キムチ丼は全校生徒のリクエストメニューです。使用しているキムチはアレルゲンフリーで、辛さも控えめです。今日は豆板醤・コチュジャンを使用して辛さをアップしました🔥

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
もやし  栃木
えのき  長野
人参   茨城
白菜   長野
小松菜  東京
切干大根 宮崎
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

6月16日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖の竜田揚げ
・人参味噌きんぴら
・冬瓜スープ
本来きんぴらは砂糖・醤油で炒りつける料理ですが、竜田揚げが醤油味なので味噌で味付けました。鰹節・ごま・ごま油も使っています。

食材産地
生姜  高知
人参  茨城
小松菜 東京
冬瓜  愛知
鯖   欧州
鶏肉  北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は鯖の竜田揚げです🐟スープには冬瓜を入れました。「冬」という漢字が入りますが、旬は夏です。冬までもつといわれています。
画像1
画像2
画像3

6月15日(水)の献立

・醤油ラーメン
・牛乳
・じゃがもち
・スイカ
温暖化の影響により、野菜や果物の旬が昔より早くなっているそうです。スイカも出始めて、夏もすぐそこです🌞

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 群馬
もやし  栃木
玉ねぎ  香川
たけのこ 香川
豚肉   茨城
すいか  群馬

画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

じゃがもちがいい色に揚がりました。ラーメンスープも出来上がりです。今日のスープは私が作りました…(サブチーフ)
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

じゃがもち製造中です。じゃが芋・片栗粉・コーンを混ぜて丸めます🔥
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31