5月31日(火)の献立

・ピザトースト
・牛乳
・ジャーマンポテト
・鶏団子スープ
ピザトーストのソースはケチャップ・ウスター・オリーブ油です。鶏団子はよく練った鶏ひき肉を、スープにつみ落としながら作っています。

食材産地
玉ねぎ  群馬
ピーマン 茨城
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
人参   徳島
小松菜  千葉
じゃが芋 鹿児島
鶏肉   北海道
画像1

今日の給食何だろな

今日の給食室はパン屋さんです🍞スープは鶏団子スープです🐓
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日の給食は〜何でしょうか〜🍕
画像1

5月30日(月)の献立

・ツナそぼろ丼
・牛乳
・ひじきのナムル
・味噌汁
ツナそぼろと炒り卵をのせたツナそぼろ丼です🍚ひじきはあっさりナムルになりました。今日も暑いです🌞たくさん食べて、もうひと頑張りです💪

食材産地
にんにく 青森
人参   徳島
きゅうり 群馬
キャベツ 愛知
ツナ   インド洋
画像1

今日の給食何だろな

今日は3年生が修学旅行でいません…さて今日の給食は🍚
画像1
画像2

5月27日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・黒酢酢豚
・豆乳スープ
今日は渋谷ワンダフル給食です。渋谷区立の全小中学校で、今月から毎月実施される予定です。黒酢は通常の酢の約4倍熟成させて作るそうです。酸味がとんでまろやかなうま味の強いお酢です。

食材産地
しめじ  長野
ピーマン 茨城
パプリカ 韓国
玉ねぎ  佐賀
人参   徳島
青梗菜  茨城
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

今日は黒酢酢豚です。衣にくぐらせた豚肉を揚げて、黒酢あんにからめます。スープは豆乳スープです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう🍴
画像1
画像2
画像3

5月26日(木)の献立

・わかめご飯
・牛乳
・メバルのピリ辛焼き
・キャベツのごまマヨ和え
・すまし汁
メバルは漢字では「目張」と書きます。とても目の大きい魚です👀コラーゲンが多い魚なので煮つけもおすすめだそうです🐟

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
小松菜  千葉
メバル  アラスカ
画像1

今日の給食何だろな

メバルをコチュジャンに漬けて焼きました。すまし汁の蒲鉾も魚です🐟✨
画像1
画像2

5月25日(水)の献立

・スパゲティミートソース
・牛乳
・レモンドレサラダ
ミートソースはみじん切り野菜がたっぷり入っています。今日は玉ねぎ・人参・セロリ・トマト缶を使用しました。約2時間煮つめると、給食のミートソースが出来上がります🍝レモンドレサラダはレモンの皮を刻んでドレッシングに加えました。

食材産地
にんにく 青森
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
セロリ  長野
キャベツ 茨城
レモン  広島
トマト缶 イタリア
豚肉   茨城
画像1
画像2

5月24日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏のオーロラソース
・ビーンズサラダ
・野菜スープ
運動会2日目お疲れさまでした。しっかり食べて午後の片付けも頑張りましょう💪✨

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 群馬
キャベツ 茨城
玉ねぎ  兵庫
南瓜   ニュージーランド
鶏肉   北海道
枝豆   インドネシア
画像1
画像2
画像3

5月20日(金)の献立

・スタミナ丼
・牛乳
・みそポテト
・りんご
運動会練習は無事終了したようです。明日いい天気になりますように🌞

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  佐賀
にら   栃木
りんご  青森
じゃが芋 鹿児島
豚肉   茨城

画像1

今日の給食何だろな

明日は運動会です。疲労回復に効果的な、玉ねぎ・ニラ・豚肉でスタミナ丼です🍚副菜は埼玉県の郷土料理「みそポテト」です。
画像1
画像2

5月19日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏のにんにくクリーム煮
・野菜のはちみつマリネ
にんにくはやわらかく炊いてからペーストにしました。みじん切りにしてから加熱すると香りが引き立ち、加熱してからペーストにするとまろやかに仕上がります。マリネははちみつとレモン果汁を使用しました。

食材産地
にんにく  青森
玉ねぎ   佐賀
ミニトマト 静岡
きゅうり  群馬
鶏肉    北海道
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は鶏のクリーム煮です。副菜にはトマトを使用します🍅
画像1
画像2

5月18日(水)の献立

・コーンピラフ
・牛乳
・こまツナサラダ
・グレープゼリー
運動会予行も無事終わりそうです。本番当日もお天気になりますように🌞

食材産地
にんにく 青森
玉ねぎ  佐賀
人参   徳島
小松菜  東京
豚肉   茨城
画像1
画像2

今日の給食何だろな

お天気に恵まれ運動会予行を行っています。皆一生懸命頑張っています。今日はグレープゼリーです🍮
画像1
画像2

5月17日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・わかさぎカレー揚げ
・海苔佃煮
・ビーフンソテー
・味噌汁
湿気ってしまった海苔があったら、ぜひ海苔佃煮をお試しください。酒・みりん・醤油・砂糖・水で煮つめるだけです✨(今日使用したのは、今日納品された海苔です☺)少し出汁も加えました。

食材産地
もやし  栃木
人参   徳島
ニラ   栃木
大根   茨城
わかさぎ カナダ
画像1
画像2

今日の給食何だろな

さかなさかなさかな〜♪さかな〜を〜たべ〜ると〜♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31