12月23日(木)の献立

・ハッシュドポーク
・ジョア
・パリパリサラダ
・グレープゼリー
ハッシュドポークはデミグラスソースとトマトピューレを合わせました。サラダのパリパリの正体は、じゃが芋の素揚げです。早いもので2021年の給食は本日が最後です。今年も生徒たちはよく食べました。新年の給食は、1月11日(火)からです🎍

食材産地
にんにく 青森
玉ねぎ  北海道
しめじ  長野
じゃが芋 北海道
キャベツ 愛知
人参   千葉
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

ハッシュドポークが出来ました。サラダはパリパリに揚げたじゃが芋入りのサラダです。クラスで直前に混ぜて盛り付けます。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は今年最後の給食です。デザートはゼリーです。
画像1
画像2

12月22日(水)の献立

・もやしそば
・牛乳
・南瓜シュウマイ
・果物(みかん)
もやしそばと聞いて、焼きそばのような料理を想像していた生徒もいました。今日は冬至なので、シュウマイに南瓜を入れました。ほんのり甘みが加わりました。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
ニラ   栃木
ねぎ   埼玉
玉ねぎ  北海道
みかん  愛媛
豚肉   茨城
南瓜   国産
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日は冬至なので、南瓜入りシュウマイです。今日のシュウマイ大会目標タイムは、30分以内に450個です。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

麺は大きな釜で1学年ずつ蒸します。ひき肉は丸めて、これから皮で包みます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

煮干しと昆布で和風だし、鶏ガラとねぎ・にんにく・生姜で鶏ガラスープを作っています。
画像1
画像2

12月21日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・バーベキューチキン
・ジャーマンポテト
・コンソメスープ
バーベキューチキンは全校生徒のリクエストメニューです。ケチャップ・ウスターソース・オイスターソースなどを合わせています。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
じゃが芋 長崎
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
キャベツ 愛知
鶏肉   北海道
画像1

今日の給食何だろな

今日の主菜は、全校生徒のリクエストメニューです。
画像1
画像2
画像3

12月20日(月)の献立

・炒り卵菜飯
・牛乳
・おでん
・切干キムチ
おでんはヘルシーメニューです。寒い冬に美味しい料理ですね。早いもので、今年の給食もあとわずかです。

食材産地
小松菜   埼玉
大根    徳島
メークイン 北海道
画像1

今日の給食何だろな

おでんできました🍢ご飯も仕上げです🍚
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は、寒い日に美味しいものです🍢
画像1
画像2
画像3

12月17日(金)の献立

・麻婆豆腐丼
・牛乳
・根菜スープ
・果物(りんご)
今日は2年生が午後からお出かけです。早く準備ができて早く食べられるように…そんな日は麻婆豆腐が登場します☺気をつけていってきてほしいと思います。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
しめじ  長野
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
ごぼう  青森
りんご  青森
豚肉   茨城

画像1

今日の給食何だろな

今日は麻婆豆腐です。豆腐は下茹でして水分を抜きます。今年初のりんごも登場します🍎
画像1
画像2
画像3

12月16日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖の竜田揚げ
・五目きんぴら
・味噌汁
鯖を醤油・みりんに漬けて、片栗粉をつけて揚げました。調理さんが、魚を何度もひっくり返して均等に味が染みるようにしています。

食材産地
生姜   高知
人参   千葉
ごぼう  青森
じゃが芋 北海道
玉ねぎ  北海道
いんげん タイ
鯖    欧州
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな<゜)))彡

さかなさかなさかな〜♪さかな〜を〜たべ〜ると〜🐟
画像1
画像2
画像3

12月15日(水)の献立

・胚芽パン
・牛乳
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
今日は渋谷ワンダフル給食です。普段のミートソースは豚肉を使用していますが、今日は合い挽き肉を使用しました。ミネストローネは酸味が強すぎると食べづらいので、トマト缶の量がポイントです。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
セロリ  静岡
じゃが芋 北海道
かぶ   千葉
豚肉   茨城
画像1画像2

続々と焼けています。

マッシュポテト・ミートソース・チーズを順に重ねて焼いています。手間はかかりますが、食べるのはあっという間です。生徒はあと1時間授業です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食、アッシ・パルマンティエとは…。

今日は渋谷ワンダフル給食です。主菜はアッシ・パルマンティエです。アッシは細かいという意味、パルマンティエはフランスにじゃが芋を広めた方の名前だそうです。マッシュポテトと肉を重ねて焼く料理なので、朝から大忙しです。
画像1
画像2
画像3

12月14日(火)の献立

・たぬきご飯
・牛乳
・切干春巻
・かぶきゅう
・ビーフンスープ
たぬきご飯には、天かす・醤油・青のり・鰹節を入れました。切干春巻は、豚肉・切干大根を炒めて具に使用しています。給食室も10度ほどまで冷え込みましたが、調理さんが頑張ってくださいました。

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 埼玉
かぶ   千葉
玉ねぎ  北海道
人参   千葉
青梗菜  千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31