今日の給食何だろな

今日はミネストローネです。トマト缶・キャベツ・玉ねぎ・人参・鶏肉をコトコト煮込んでいます。ひっそり大豆も入っています。
画像1

11月12日(金)の献立

画像1
・ポークカレー
・牛乳
・キャベツナサラダ
本日、後期中間考査が終了しました。結果が楽しみですね。おつカレーは頑張った生徒達へのご褒美です🍛

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
しめじ  長野
じゃが芋 北海道
キャベツ 千葉
豚肉   茨城

11月9日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏肉ねぎ塩焼き
・蓮根ひじききんぴら
・味噌汁
長ねぎは上の緑の部分は緑黄色野菜で、下の白い部分は淡色野菜に分類されるそうです。寒い時期に、風邪予防に積極的に食べたい野菜です💪

食材産地
にんにく 青森
蓮根   千葉
人参   北海道
玉ねぎ  北海道
えのき  長野
長ねぎ  東京
鶏肉   北海道
画像1

11月8日(月)の献立

・混ぜいなり
・牛乳
・いかフライ
・すまし汁
混ぜいなりは、酢飯・甘辛に炊いた油揚げ・出汁醤油で味付けた人参・蓮根・ひじきを混ぜて作りました。酸味が苦手な生徒も多いので、酢は控えめに使用しました。すまし汁には紅葉の形の麩を入れました。今年の秋は短く感じます…🍃

食材産地
人参  北海道
蓮根  千葉
玉ねぎ 北海道
小松菜 埼玉
鶏肉  北海道
いか  青森
画像1
画像2
画像3

11月5日(金)の献立

画像1
・人参ツナご飯
・牛乳
・わかさぎチーズフリッター
・芋煮
人参ツナご飯は、給食では具材と米飯を混ぜて作ります。家庭では炊飯器に材料を入れて炊くだけで作れます。わかさぎはバッター液に粉チーズとパプリカパウダーを入れて作りました。芋煮は里芋・長ねぎ・豚肉入りで、醤油味です🍚

食材産地
人参   北海道
しめじ  長野
長ねぎ  東京
里芋   東京
わかさぎ 北海道
豚肉   茨城

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう?
画像1
画像2
画像3

11月4日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鯖の味噌煮
・柚香大根
・かき玉にゅうめん
煮魚は大きな釜で炊いて作ります。炊き上がったらクラス毎に分け、その上から煮汁をかけて仕上げます。加熱する時間が長いと魚の旨味が煮汁に移ってしまうので、本校の場合は40分程度で火を止めます。

食材産地
生姜   高知
人参   北海道
切干大根 鹿児島
小松菜  埼玉
鯖    欧州

11月2日(火)の献立

画像1
・中華丼
・牛乳
・わかめスープ
・果物(みかん)
今日は中華丼です。薄口醤油とオイスターソースで味付けています。みかんは出始めだそうで、暮れに向けてだんだん甘くなっていくそうです。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 千葉
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
みかん  愛媛
ねぎ   山形
豚肉   茨城
鶏肉   北海道

11月1日(月)の献立

・かき揚げうどん
・牛乳
・お好み風卵焼き
かき揚げは人参・玉ねぎ・ごぼう・桜えびで作りました。卵焼きはキャベツがぎっしり入っていて、ソースとマヨネーズがかかっているのでお好み風です。

食材産地
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
ごぼう  青森
小松菜  埼玉
キャベツ 茨城
大豆   北海道
桜エビ  台湾
画像1

今日の給食何だろな

かき揚げが揚がりました。
お好み風卵焼きも焼きあがりました。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう?
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)の献立

画像1
・油麩丼
・牛乳
・バンサンスー
・すまし汁
油麩は仙台麩ともいいます。油で揚げた麩はフランスパンのような見た目です。麩は小麦粉のたんぱく質が凝縮しているので、たんぱく源になります。消化吸収がいいので、病院などで術後食としても活用されています。

食材産地
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
きゅうり 埼玉
小松菜  埼玉

10月28日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・チキンスティック
・人参しりしり
・かぼちゃミルクスープ
かぼちゃは火を通すと崩れやすく、大量調理では扱いにくい野菜です。今日はその崩れやすさを生かして、スープに加えました。栄養素をそのまま頂くことが出来ます。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
人参   北海道
玉ねぎ  北海道
南瓜   北海道
鶏肉   北海道

10月27日(水)の献立

画像1
・肉うどん
・牛乳
・みそポテト
・柿
茹でうどんはどうしてもくっつくので、盛り付けが難しいです。生徒たちはうどんつゆをかけて、麺をほぐして一生懸命よそっていました。今が旬の柿も甘くておいしいです。もうしばらく柿の時期を楽しめるそうです。

食材産地
玉ねぎ   北海道
じゃが芋  北海道
柿     奈良
ほうれん草 九州
豚肉    茨城

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう?
画像1
画像2
画像3

10月26日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の西京焼き
・磯和え
・味噌汁
西京焼きはみりんや酒でのばした味噌に、肉や魚を漬けて焼く料理です。給食では漬け込む時間に限りがありますが、一晩寝かせるとよりおいしく仕上がると思います。

食材産地
もやし 栃木
小松菜 埼玉
玉ねぎ 北海道
鶏肉  北海道
画像1
画像2

10月22日(金)の献立

画像1
・チキンカレー
・牛乳
・コールスローサラダ
今日はとても寒いです!カレーを作っている給食室もひんやりしていました。午後は明日の運動会に向けて、みんなで協力して準備しましょう。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
玉ねぎ  北海道
人参   北海道
しめじ  長野
じゃが芋 北海道
キャベツ 長野
鶏肉   北海道
大豆   アメリカ

10月21日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚肉のかりん揚げ
・ひじきのナムル
・ワンタンスープ
かりん揚げは人気のメニューです。拍子切りの豚肉に下味をつけて、片栗粉をつけて揚げます。下味に塩麴を使ったので、やわらかく仕上がりました。ビタミンB1は疲労回復に効果的な栄養素です。運動会練習で疲れた体に、豚肉のビタミンB1が働くといいな、と思います。

食材産地
ごぼう  青森
にんにく 青森
人参   北海道
きゅうり 宮城
キャベツ 長野
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

10月20日(水)の献立

・フジッリきのこベーコンクリーム
・牛乳
・クロスティーニサラダ
・果物(柿)
今日は渋谷ワンダフル給食です。ショートパスタにきのこがたっぷり入ったクリームソースを合わせました。クロスティーニはイタリア料理の前菜だそうです。トーストしたパンに色々な食材をのせて食べます。今日はアンチョビソースで和えた野菜を乗せて頂きます。柿は色々な産地がありますが、今日は奈良の柿が届きました。

食材産地
舞茸   栃木
しめじ  長野
椎茸   岩手
きゅうり 宮城
玉ねぎ  北海道
パプリカ ニュージーランド
にんにく 青森
トマト  北海道
柿    奈良
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

生徒たちは運動会の予行練習を頑張っています。さて、今日の給食は…
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31