今日の給食何だろな

豚肉とごぼうを揚げて、ニラソースと和えます。ごぼうは最近よく登場しています。味噌汁にはミニさつま揚げを入れました。
画像1
画像2
画像3

12月10日(金)の献立

・和風だしカレー
・牛乳
・かりかりごぼうちくわ
本日のカレーは削り節でだしを取り、豚肉の他に油揚げも使用しました🍛濃度は片栗粉でつけたので、油と小麦粉で作るルーに比べて健康的です。ごぼうは、世界的に食用にする国が少ないそうです。こんなにおいしいのに…と思います。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
人参   千葉
玉ねぎ  北海道
ごぼう  青森
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3

今日の給食室

今日は和風カレーということで、出汁を使ってカレー作りです。副菜も和風に竹輪とごぼうを使います。
画像1
画像2
画像3

12月9日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
・白菜スープ
今日は渋谷ワンダフル給食です。カレイは骨が取ってあるので、そのまま全部食べられます。水分が多い魚なので、揚げるのに時間がかかります。麻婆茄子はご飯にかけたいところですが、今日は揚げ魚にかけていただきます。

食材産地
茄子   高知
にんにく 青森
ねぎ   茨城
玉ねぎ  北海道
えのき  長野
人参   千葉
白菜   茨城
小松菜  埼玉
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
マガレイ 北海道
画像1

魚を揚げています。

1.魚に粉をつけます。パタパタ。
2.油に入れます。熱そうです。
3.揚がりました。美味しそうです🐟
画像1
画像2
画像3

渋谷ワンダフル給食です。

今日の主菜は鰈(カレイ)です。魚屋さんが骨を取ってくださり、とても食べやすいと思います。調理さんにカラッと揚げていただきます。そして大量の茄子…こちらも主菜に使用します。
画像1
画像2

12月8日(水)の献立

・ほうれん草クリームパスタ
・牛乳
・ポトフ
・ココアカップケーキ
ココアカップケーキは今月のリクエストメニューです。仕上げに粉砂糖をかけました⛄クリームソースとポトフには野菜がたっぷり入っています。

食材産地
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
人参    千葉
じゃが芋  北海道
キャベツ  愛知
セロリ   静岡
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
画像1

ケーキが焼けました。

カップケーキが冷めたら、粉砂糖を上にかけて仕上げです。スパゲティのクリームソースもできました。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

カップに生地を流し入れます。てろーんと伸びるので丁寧に一つずつ入れます。今日は比較的暖かく、給食室は14度です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日はリクエストメニューのココアカップケーキです。別のメニューには野菜がたっぷり入るので、野菜も皆でせっせと切っています。
画像1
画像2

12月7日(火)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・豆腐ハンバーグ
・キャベツサラダ
・すまし汁
豆腐ハンバーグは、豚ひき肉をよく練って、豆腐・卵・パン粉と合わせて作りました。言われなければ豆腐が半分入っているとは分からないかも?しれません。

食材産地
しめじ
れんこん 茨城 
にんにく 青森
キャベツ 愛知
人参   千葉
玉ねぎ  北海道
小松菜  東京
豚肉   茨城

今日の給食何だろな

成形作業が始まりました。
サラダもたっぷりです🍴
画像1
画像2

12月6日(月)の献立

・トンコンご飯
・牛乳
・甘辛高野
・つみれ汁
トンコンご飯は、豚肉(トン)と蓮根(コン)を使ったご飯です。甘辛高野は、高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げて調味料と合わせます。つみれにはアジを使いました。

食材産地
蓮根 千葉
人参 千葉
生姜 高知
ねぎ 茨城
白菜 茨城
あじ 阿久根
豚肉 茨城
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日も寒いですね!校庭からは生徒の元気な声が聞こえています。ご飯の具が出来ました。つみれは調理さんの手作りです。
画像1
画像2

12月3日(金)の献立

・ミートソースドリア
・牛乳
・ブロッコリーソテー
・コーン卵スープ
ドリアは食べるのはあっという間ですが、調理工程は時間がかかります。調理さん一丸となって作ってくれました。ブロッコリーもきちんと食べられるでしょうか…?

食材産地
にんにく   青森
玉ねぎ    北海道
人参     千葉
セロリ    静岡
ブロッコリー 埼玉
豚肉     茨城
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日はドリアです。試し焼きが焼けました。おいしそうです✨
画像1

今日の給食何だろな

紙トレーにご飯を入れていきます。ミートソースもできました。…ということは?
画像1
画像2

今日の給食何だろな

今日は全校生徒のリクエストメニューです。…準備中です。
画像1
画像2

12月2日(木)の献立

・キムタクご飯
・牛乳
・大根ツナサラダ
・味噌汁
キムタクご飯は、キムチとタクアンの入った混ぜご飯です。献立を見て、どんなご飯だろうなーという声がありました。

食材産地
小松菜  埼玉
大根   千葉
人参   千葉
さつま芋 千葉
ねぎ   茨城
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
画像1

12月1日(水)の献立

・ご飯
・牛乳
・豚肉と里芋の味噌煮
・ちりめんふりかけ
・すまし汁
里芋は芋類の中でも低カロリーだそうです。つるつると滑るので、調理室では軍手をして皮むきをしています。ふりかけには、しらす・ごま・塩昆布・かつお節が入っています。すまし汁には雪だるまのかまぼこを入れました⛄

食材産地
里芋  埼玉
人参  千葉
玉ねぎ 北海道
小松菜 埼玉
しらす 茨城
豚肉  茨城
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31