7月20日(火)の献立

・夏野菜カレー
・牛乳
・水ようかん
カレーに入れた夏野菜は、赤パプリカ・ズッキーニ・南瓜です。水ようかんは黒糖を入れて作りました。夏休み中もしっかり食べて、元気に過ごしてください🌞

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
玉ねぎ   兵庫
人参    北海道
パプリカ  韓国
ズッキーニ 秋田
南瓜    茨城
鶏肉    北海道
画像1
画像2

今日の給食なんだろな

夏休み前の最後の給食です。今日の給食室は34度です。立っているだけで汗が出てきます。調理さん頑張っています。
画像1
画像2

7月19日(月)の献立

・冷やしうどん
・牛乳
・天ぷら3種(ちくわ・いか・南瓜)
・じゃこサラダ
今日の天ぷらは豪華3種盛りです。うどんもつゆも冷やしてもらいました。暑い給食室で大忙しの献立を、調理さんが作ってくださいました。ありがとうございます。

食材産地
小松菜  東京
南瓜   茨城
キャベツ 長野
人参   北海道
いか   青森
じゃこ  広島
鶏肉   北海道
画像1
画像2

7月16日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・油淋鶏
・キャベツと人参の塩炒め
・ふかひれスープ
・マンゴーゼリー
今日は渋谷区統一メニュー、ワンダフル給食の日です。油淋鶏は揚げた鶏肉に輪切りの唐辛子が入ったピリ辛のタレをかけてあります。スープには気仙沼のふかひれを使用しました。マンゴーゼリーは寒天を使用しましたが、普段はゼラチンを使用することが多いです。食感の違いに気づいたかな?

食材産地
生姜   高知
わけぎ  千葉
キャベツ 長野
人参   青森
冬瓜   愛知
レンコン 千葉
鶏肉   北海道
ふかひれ 気仙沼

画像1
画像2

今日の給食なんだろな

さて、本日の給食は何でしょうか?
画像1
画像2

7月15日(木)の献立

・かき揚げ丼
・牛乳
・大豆昆布煮
・味噌汁
今日はかき揚げ丼です。野菜を細く切って、打ち粉をしてから衣と和えて揚げました。大豆昆布煮はスーパーでパック入りのものも売っています。こまめに豆類を食べると、健康な体作りに役立ちます💪

食材産地
玉ねぎ  兵庫
人参   北海道
ごぼう  宮崎
じゃが芋 長崎
コーン  タイ
鶏肉   北海道
画像1
画像2

今日の給食なんだろな

さて何を作っているでしょう…
画像1
画像2

7月14日の献立

・菜飯
・牛乳
・魚の南部揚げ
・お好み風卵焼き
・豚汁
南部揚げは、衣にごまを使っています。菜飯は小松菜を塩ゆでして混ぜました。ごまも小松菜も鉄分が豊富な食品です。

食材産地
小松菜  埼玉
キャベツ 長野
ごぼう  宮崎
大根   北海道
人参   北海道
玉ねぎ  兵庫
ホキ   ニュージーランド
豚肉   茨城
画像1

今日の給食なんだろな

お好み焼き風の卵焼きです。キャベツがたっぷり入っています。鰹節と青のりは生地に混ぜ込んでいます。マヨネーズを細くかけるのには、マヨネーズ5というアイテムを使用しました。
画像1
画像2

7月13日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・黒酢酢豚
・ズッキーニごま和え
・モロヘイヤスープ
モロヘイヤが出てくると、夏が来たなーと感じます。ズッキーニも連日登場しており、最近ズッキーニ多くないですか…?という声もありました☺来週も登場しますよ。

食材産地
ズッキーニ 秋田
にんにく  青森
モロヘイヤ 沖縄
玉ねぎ   兵庫
鶏肉    北海道
豚肉    茨城
画像1
画像2

7月12日(月)の献立

画像1
・ソース焼きそば
・牛乳
・厚揚げのニラだれ
・黒みつきな粉白玉
今日は全校生徒のリクエストメニューです。焼きそばは、複数のソースを調合しました。今回は黒みつきな粉に軍配があがりましたが、例年のアンケートではフルーツ白玉が圧勝です。意外な結果です。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 長野
人参   千葉
ニラ   栃木
豚肉   茨城

7月9日(金)の献立

・鶏五目ご飯
・牛乳
・野菜の揚げびたし
・麻婆春雨スープ
かわいい子ども達においしい夏野菜を食べさせたい✨ので、連日ズッキーニやパプリカが登場しています。昨日はラタトゥイユ、今日は揚げびたしにしました☺

食材産地
ごぼう   宮崎
人参    千葉
パプリカ  韓国
ズッキーニ 秋田
にんにく  青森
生姜    高知
ニラ    栃木
南瓜    東京
いんげん  タイ
鶏肉    北海道
豚肉    茨城

画像1
画像2
画像3

ラタトゥイユって何…?

ラタトゥイユは夏野菜をたくさん使った煮込み料理です。野菜をそれぞれ炒め、最後に合わせて水分をとばします。野菜のカサが減り、滋味深い甘みが残ります。
画像1
画像2
画像3

7月8日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・チキンステーキGS
・ラタトゥイユ
・マカロニスープ
チキンステーキは全校生徒のリクエストメニューです。ガーリック醤油・レモンペッパー・トマトソースでアンケートを実施し、ガーリック醤油(GS)に決まりました🐓ラタトゥイユは夏野菜をたくさん使った料理です。

食材産地
にんにく  青森
ズッキーニ 秋田
なす    岩手
玉ねぎ   兵庫
パプリカ  韓国
トマト   岩手
キャベツ  長野
鶏肉    北海道
画像1
画像2
画像3

7月7日(水)の献立

・ご飯
・牛乳
・鰆の塩レモン焼き
・ごぼう揚げ
・七夕汁
・七夕ゼリー
鰆を塩とレモンに漬けて焼きました。レモンは焼くとほんのり残る位でした。ごぼう揚げはサクサクを目指して挑戦中です。七夕ゼリーには星形の寒天が入っています。

食材産地
レモン  広島
ごぼう  宮崎
にんにく 青森
人参   千葉
小松菜  埼玉
鰆    韓国
画像1
画像2
画像3

今日の給食なんだろな

今日は七夕です。学校の玄関には、生徒会が用意した竹に願い事が飾られています。給食室では七夕ゼリーを作っています。
画像1
画像2

7月6日(火)の献立

・ミルクツイストパン
・ジョア
・松坂ポークのBBQマリネオーブン焼き
・白いんげん豆と野菜のスープ煮
・スイカ
今日は渋谷ワンダフル給食の献立です。松坂ポークというお肉を使用しました。バラのブロックは噛み応えがあります。とうもろこしやスイカで、夏が近づいていることを感じる献立です。

食材産地
玉ねぎ    兵庫
にんにく   青森
生姜     高知
ズッキーニ  茨城
とうもろこし 群馬
人参     千葉
キャベツ   長野
セロリ    長野
小玉スイカ  群馬
いんげん豆  北海道
松坂ポーク
画像1

今日の給食なんだろな

今日は渋谷区統一献立の第2回目です。とうもろこしを蒸して、主菜の添え物にします。果物は夏といえばのスイカです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(月)の献立

・枝豆ご飯
・牛乳
・棒餃子
・中華サラダ
・冬瓜スープ
枝豆はたんぱく質が豊富です。棒餃子は春巻きの皮に餃子の具を包みました。冬瓜は夏が旬です。汗をたくさんかくこの時期は、水分の多い野菜をしっかり食べましょう。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 長野
ニラ   栃木
きゅうり 宮城
人参   千葉
冬瓜   愛知
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
大豆   北海道
枝豆   タイ

画像1

7月2日(金)の献立

・ご飯
・鮭のタンドリー風
・ポパイソテー
・高野卵スープ
スープに使用した高野豆腐は大豆が原料です。大豆も鉄分が豊富ですが、高野豆腐は大豆を加工してあり、大豆より消化吸収に優れています。色々な食品と組み合わせた食事をすると、健康的な体作りに役立ちます。

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
人参    千葉
玉ねぎ   香川
鮭     チリ
ほうれん草 九州
コーン   タイ
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
二十四節季
12/7 大雪

給食だより

PTA関係

吹奏楽部

ボランティア部

1年1組学級通信

1年1組朝の会

2年2組からの連絡

3年1組学級通信

3年2組学級通信

お知らせ