今日の給食なんだろな

金曜日にカレーを出すことが多いですが、今日はポークハヤシにしました。カリカリに揚げたのは、さつま芋です。
画像1
画像2

6月24日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・ひじきふりかけ
・韓国風肉じゃが
・五目煮豆
ふりかけには、ひじき・鰹節・塩昆布・じゃこを使いました。鰹節や昆布は、出汁を取った後でも美味しく仕上がります。また、ごまが入るとより香ばしくなります。肉じゃがはコチュジャンで韓国風に味付けました。

食材産地
にんにく    青森
じゃが芋    長崎
人参      千葉
玉ねぎ     香川
いんげん    タイ
ちりめんじゃこ 広島
豚肉      茨城

6月23日(水)の献立

・大分鶏飯
・牛乳
・たくあん和え
・かきたま汁
鶏肉を使った炊き込みご飯は色々あります。大分の鶏飯もそのひとつです。具材はお米・鶏肉・ごぼうを使ったシンプルなもので、漫画の美味しんぼにも登場するそうです。

食材産地
にんにく 香川
ごぼう  宮崎
白菜   長野
きゅうり 宮城
小松菜  東京
鶏肉   北海道
画像1
画像2
画像3

親子丼のこだわり

給食は安全のため、完全に火を通さなければいけない決まりがあります。しかし親子丼の卵は「半熟」が美味しい…。そこで調理さんと栄養士は試行錯誤を繰り返し、「卵を蒸す」という方法にたどり着きました。しっかり火は通ってもやわらかさが残り、上々の出来になりました。子どもたちが食べてくれるといいなぁ。ドキドキ…🍚
画像1
画像2
画像3

6月22日(火)の献立

・親子丼
・牛乳
・きゅうりとわかめの酢の物
・沢煮椀
親子丼は全校生徒のリクエストメニューです🍚沢煮椀は千切り野菜のすまし汁です。酢の物には星型の蒲鉾を入れました☆彡

食材産地
玉ねぎ  香川
きゅうり 宮城
人参   千葉
えのき  長野
豚肉   茨城
鶏肉   北海道

画像1

6月21日(月)の献立

・ご飯
・牛乳
・鯖の塩焼き
・切干キムチ和え
・味噌汁
塩焼きの鯖は、酒と塩に漬けておきます。焼く前に少し酢をかけると青背のクセがやわらぎます。切干大根は鉄分が多いので、給食ではよく使用しています。今日はキムチと和え物にしました。味噌汁には白玉粉と絹豆腐で作った白玉が入っています。

食材産地
玉ねぎ  香川
小松菜  東京
切干大根 宮崎
鯖    欧州

画像1
画像2

6月18日(金)の献立

画像1
・豚肉そぼろあん丼
・牛乳
・ハニーポテトサラダ
豚肉・小松菜の入った肉あんは、味噌・醤油・ケチャップで調味しました。サラダのドレッシングにはハチミツを使いましたが、あまりハチミツ感はなくさっぱりした仕上がりです🍴

食材産地
にんにく 香川
生姜   高知
玉ねぎ  香川
小松菜  東京
キャベツ 茨城
人参   千葉
きゅうり 宮城
豚肉   茨城

今日の給食なんだろな

今日は豚肉そぼろあん丼です。丼の日はご飯の量が多くなりがちです。今日は炒り卵を混ぜてたんぱく質の量を増やしてみました🍳
サラダにはカリカリに揚げた千切りポテトをトッピングしてあります。
画像1
画像2

6月17日(木)の献立

・ゆかりご飯(ふりかけスタイル)
・牛乳
・和風五目うま煮
・じゃがもち
赤しそ苦手です…という意見もあり、今日はふりかけスタイルにしました。じゃがもちはじゃが芋を蒸してつぶし、片栗粉を練りこんで成型します。

食材産地
人参     千葉
じゃが芋   鹿児島
ヤングコーン タイ
干し椎茸   九州
ホールコーン タイ
豚肉     茨城
画像1
画像2

6月16日(水)の献立

画像1
画像2
・練馬スパゲティ
・牛乳
・豚しゃぶサラダ
・冷凍みかん
練馬スパゲティは練馬区の給食で誕生しました。元祖は練馬大根を使用している料理です(今日は青森産の大根です)暑くなってきたので、果物は冷凍みかんです。カッチカチで納品されましたが、ちょうど食べ頃に溶けてきました🍊

食材産地
大根   青森
キャベツ 茨城
にんにく 青森
玉ねぎ  香川
みかん  九州
豚肉   茨城

今日の給食なんだろな

画像1
今日はスパゲティです。ソースを作っています。大量の大根おろしを煮つめていきます。

6月15日(火)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・鮪さんが焼き
・きんぴらごぼう
・味噌汁
鯵などの魚を味噌・薬味とたたいた料理がなめろうで、なめろうを焼いた料理がさんが焼きです。昔は海の近くでしか食べれなかった魚を、なめろうにして貝の殻に入れて山の家で焼いて食べたことからさんが(山家)焼き、という説があります。

食材産地
生姜     高知
大葉     愛知
玉ねぎ    香川
人参     千葉
ごぼう    熊本
キャベツ   千葉
キメジマグロ 八丈島
鶏肉     北海道

6月14日(月)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・みぞれチキン
・わかめソテー
・オニオンスープ
「大根おろし」を雪に見立て「みぞれ」と表現する料理があります。今日は大根おろしソースをかけたみぞれチキンです。オニオンスープは、1人辺り90gの玉ねぎを炒めて作りました。

食材産地
大根   青森
にんにく 青森
玉ねぎ  香川
鶏肉   北海道

6月11日(金)の献立

画像1
・豚キムチ丼
・牛乳
・すまし汁
・ココアプリン
ココアプリンは全校生徒のリクエストメニューです。豆乳・ピュアココア・砂糖・ゼラチンで作りました。豚キムチ丼が少し辛いので、ちょうどいい口直しになりました。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
大根   青森
人参   千葉
小松菜  埼玉
豚肉   茨城
切干大根 宮崎

6月10日(木)の献立

画像1
画像2
画像3
・ご飯
・牛乳
・鰆のスパイスソテー
・南瓜の素揚げ
・味噌汁
多くの魚は半冷凍で届くので、少し解凍してから下味をつけます。解凍しすぎると扱いが難しくなるので、いい塩梅を見極める調理さんの技術が光ります。今日はオールスパイス・カレー粉・パプリカパウダーを使用しました。南瓜は細拍子に手切りしていただきました🔪

食材産地
にんにく 香川
生姜   高知
南瓜   神奈川
玉ねぎ  香川
鰆    韓国

6月9日(水)の献立

画像1
・フィッシュバーガー
・牛乳
・マッシュポテト
・卵スープ
今日も暑いです。気温が上がってくると、汁物が残りがちになります。夏は冬に比べて、汁物の出来上がり量を減らしています。今日は卵スープにしました。食が進むことを期待しています☺

食材産地
玉ねぎ   香川
じゃが芋  鹿児島
人参    千葉
ホキ    ニュージーランド
ほうれん草 九州

クラスの献立表掲示

画像1
給食献立予定表は、HPに掲載するほか各クラスでも掲示をしています。色画用紙で素敵な掲示をしてくれていました。食缶の色合いや、給食当番が白衣の下に着ている笹塚中のジャージなど、とても細かい再現性に感動しました…!

6月8日(火)の献立

画像1
画像2
・ご飯
・牛乳
・ポークチャップ
・スパゲティソテー
・キャベツスープ
今日は豚肉をケチャップで味付けしたポークチャップです。豚肉と玉ねぎは生姜と醤油で生姜焼き、醤油とみりんで豚肉丼など色々な味付けで登場しています。

食材産地
玉ねぎ   香川
にんにく  香川
キャベツ  千葉
人参    千葉
ほうれん草 九州
豚肉    茨城

6月7日(月)の献立

画像1
・コーンピラフ
・牛乳
・チキンナゲット
・ポパイスープ
ピラフはお米を炒めてから炊き込む料理です。今日は具を炒めて、バターを溶かしたご飯と合わせて作りました。チキンナゲットは全校生徒のリクエストメニューです。むね肉ともも肉をブレンドして、一つずつ形を作りました。調理さんありがとうございます☺

食材産地
人参    千葉
玉ねぎ   香川
にんにく  香川
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
豚肉    茨城

今日の給食なんだろな

揚がりましたー。これで1クラス分です
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
二十四節季
12/7 大雪

給食だより

PTA関係

吹奏楽部

ボランティア部

1年1組学級通信

1年1組朝の会

2年2組からの連絡

3年1組学級通信

3年2組学級通信

お知らせ