6月9日(水)の献立

画像1
・フィッシュバーガー
・牛乳
・マッシュポテト
・卵スープ
今日も暑いです。気温が上がってくると、汁物が残りがちになります。夏は冬に比べて、汁物の出来上がり量を減らしています。今日は卵スープにしました。食が進むことを期待しています☺

食材産地
玉ねぎ   香川
じゃが芋  鹿児島
人参    千葉
ホキ    ニュージーランド
ほうれん草 九州

クラスの献立表掲示

画像1
給食献立予定表は、HPに掲載するほか各クラスでも掲示をしています。色画用紙で素敵な掲示をしてくれていました。食缶の色合いや、給食当番が白衣の下に着ている笹塚中のジャージなど、とても細かい再現性に感動しました…!

6月8日(火)の献立

画像1
画像2
・ご飯
・牛乳
・ポークチャップ
・スパゲティソテー
・キャベツスープ
今日は豚肉をケチャップで味付けしたポークチャップです。豚肉と玉ねぎは生姜と醤油で生姜焼き、醤油とみりんで豚肉丼など色々な味付けで登場しています。

食材産地
玉ねぎ   香川
にんにく  香川
キャベツ  千葉
人参    千葉
ほうれん草 九州
豚肉    茨城

6月7日(月)の献立

画像1
・コーンピラフ
・牛乳
・チキンナゲット
・ポパイスープ
ピラフはお米を炒めてから炊き込む料理です。今日は具を炒めて、バターを溶かしたご飯と合わせて作りました。チキンナゲットは全校生徒のリクエストメニューです。むね肉ともも肉をブレンドして、一つずつ形を作りました。調理さんありがとうございます☺

食材産地
人参    千葉
玉ねぎ   香川
にんにく  香川
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
豚肉    茨城

今日の給食なんだろな

揚がりましたー。これで1クラス分です
画像1

今日の給食なんだろな

こちらはご飯の具です。
画像1

今日の給食なんだろな

今日は、先週土曜日授業お疲れ様献立です。全校生徒のリクエストメニューが入っています。さて何を作っているでしょう?
画像1
画像2
画像3

今日の給食なんだろな

天ぷらうどんの天ぷらは鶏肉と竹輪です。いい色に揚がりました。
画像1
画像2

6月4日(金)の献立

・天ぷらうどん
・牛乳
・野菜の焼きびたし
野菜は八百屋さんに一括で注文しますが、それとは別に「東京都地産地消農産」というものもあります。今日は東京産の小松菜とズッキーニが届きました。一般的なスーパーの規格より大きいものもありますが、調理さんが均等にカットをして給食に使用しています。

食材産地
パプリカ  韓国
小松菜   東京
ズッキーニ 東京
鶏肉    北海道
画像1
画像2

6月3日(木)の献立

画像1
・ご飯
・牛乳
・豚肉中華風味噌焼き
・シャキシャキポテト
・ビーフンスープ
前期中間考査が終わりました。今日の給食は豚肉中華風味噌焼きです。テンメンジャンをベースにした調味料に肩ロースを漬け込みました。シャキシャキポテトは、向こうが透ける位薄くスライスして、千切りにします。歯ごたえがあって箸休めにちょうどいい副菜です。

食材産地
にんにく  香川
じゃが芋  鹿児島
ピーマン  茨城
玉ねぎ   佐賀
人参    千葉
豚肉    群馬
鶏肉    北海道
ほうれん草 九州
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
二十四節季
10/8 寒露