7月6日(火)の献立

・ミルクツイストパン
・ジョア
・松坂ポークのBBQマリネオーブン焼き
・白いんげん豆と野菜のスープ煮
・スイカ
今日は渋谷ワンダフル給食の献立です。松坂ポークというお肉を使用しました。バラのブロックは噛み応えがあります。とうもろこしやスイカで、夏が近づいていることを感じる献立です。

食材産地
玉ねぎ    兵庫
にんにく   青森
生姜     高知
ズッキーニ  茨城
とうもろこし 群馬
人参     千葉
キャベツ   長野
セロリ    長野
小玉スイカ  群馬
いんげん豆  北海道
松坂ポーク
画像1

今日の給食なんだろな

今日は渋谷区統一献立の第2回目です。とうもろこしを蒸して、主菜の添え物にします。果物は夏といえばのスイカです。
画像1
画像2
画像3

7月5日(月)の献立

・枝豆ご飯
・牛乳
・棒餃子
・中華サラダ
・冬瓜スープ
枝豆はたんぱく質が豊富です。棒餃子は春巻きの皮に餃子の具を包みました。冬瓜は夏が旬です。汗をたくさんかくこの時期は、水分の多い野菜をしっかり食べましょう。

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 長野
ニラ   栃木
きゅうり 宮城
人参   千葉
冬瓜   愛知
豚肉   茨城
鶏肉   北海道
大豆   北海道
枝豆   タイ

画像1

7月2日(金)の献立

・ご飯
・鮭のタンドリー風
・ポパイソテー
・高野卵スープ
スープに使用した高野豆腐は大豆が原料です。大豆も鉄分が豊富ですが、高野豆腐は大豆を加工してあり、大豆より消化吸収に優れています。色々な食品と組み合わせた食事をすると、健康的な体作りに役立ちます。

食材産地
にんにく  青森
生姜    高知
人参    千葉
玉ねぎ   香川
鮭     チリ
ほうれん草 九州
コーン   タイ
画像1
画像2
画像3

7月1日(木)の献立

・中華丼
・牛乳
・ピリ辛きゅうり
肉も野菜もたっぷり入る中華丼は、一品で栄養満点です。7月7日は七夕ということで、星形のナルトも加えました。副菜のきゅうりは本日お買い得でした☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 群馬
玉ねぎ  香川
人参   千葉
きゅうり 宮城
きくらげ 愛媛
豚肉   茨城
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
二十四節季
7/7 小暑