代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

9月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・とうもろこしごはん
・BBQポーク
・やみつききゅうり
・さつま汁
・牛乳

夏の終わりを感じる献立ですね。
今日のメニューも好評で、給食後に色々な生徒・先生から「おいしかったよ!」と声をかけられました。
ありがとう!10月も楽しみにしていてくださいね。
栄養士

9月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・冷やし五目うどん
・大豆しゃりしゃり
・杏とヨーグルトのケーキ
・牛乳

杏とヨーグルトのケーキは人気メニューです。
試作の段階では、杏の他にマンゴーや桃も試してみましたが、杏の酸味が一番ケーキにマッチしておいしく仕上がりました。
レシピを聞きに来る人も出るほど好評でした!

9月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スープチャーハン
・カルボナーラポテト
・梨
・牛乳


スープチャーハンは一部教員・生徒の間で「スーチャー」と呼ばれ、大人気の料理です。
お茶漬け感覚でさらさらと食べられます。

9月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サメのケチャップあえ
・ポテトとさやいんげんのサラダ
・みょうがのおみそ汁
・牛乳


サメのケチャップあえは人気メニューです。
サメはカジキのような身質で、魚というよりもチキンナゲットに近い味わいです。

9月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スタミナ焼肉丼
・中華コーンスープ
◎秋限定いちじく
・牛乳


いちじくを食べたことのない生徒も多く、まったく味が想像つかないようでした。
みんな食べてくれるかな…と不安でしたが、食後聞いてみると「おいしかったです!」と元気な返事が返ってきました。
栄養士

9月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サクッとアジフライ
・ちくわときゅうりのごま酢あえ
・まろやか豆乳汁
・牛乳



9月17日(土)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・マーボーナス丼
・鶏肉入りさっぱりサラダ
・とろりん梅ゼリー
・牛乳

梅ゼリーは固まるギリギリの濃度で作っているため、うっとりとろんとした仕上がりです。

9月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・ピリ辛のりふりかけ
・しみしみ肉じゃが
・ツナとごぼうのマヨサラダ
・牛乳

9月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・フレンチトースト
・ミネストローネ
・マカロニサラダ
・牛乳


久しぶりのパン登場です。先生も生徒も朝から楽しみにしていました。

9月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・シーフードココナッツカレー
・糸寒天サラダ
・プルーン
・牛乳

今日のカレーにはえびとイカが入っています。
くさみをとるために、にんにくとしょうがのすりおろしに漬けこんでからボイルしました。

9月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・ホキの甘酢あんかけ
・きゅうりのピリカリ漬け
・水ようかん
・牛乳

給食後生徒に感想を聞いたところ、「酢豚はいつも苦手だけど、今日のあんかけはおいしかったです。」とのことでした。
確かに今日の甘酢あんは、ちょうど酢豚のような味付けです。
そのことがわかるとは、さすがです!
栄養士

9月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
◎東京名物深川めし
・ちくわの一本揚げ
・豚汁
◎満月ゼリー
・牛乳

あさって日曜日の十五夜にちなんで、満月ゼリーを作りました。新作です!

9月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・サバのカレー揚げ
・こんにゃくあえ
・冬瓜のかきたま汁
・牛乳

かきたま汁は生徒に人気の料理です。
かたくり粉で汁にとろみをつけてから卵を流しいれることで、卵がふんわりと仕上がります。必ずとろみをつけるのが先です。

9月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ソース焼きそば
・フライドポテト
・豆もやしとうずら卵のスープ
・牛乳

前回焼きそばを出した時には、ちょうど2年生が校外学習でしたので、2年生は初焼きそばになります。
とても楽しみにしてくれていたようです。

9月2日(金)渋谷ワンダフル給食です!

画像1 画像1
♪今日の給食♪
☆秋のくりごはん
☆ギンダラと野菜の南蛮漬け
☆豆腐となめこのおみそ汁
☆牛乳

今日は渋谷ワンダフル給食でした。代々木中にレシピを考案したシェフ本人が来てくれ、給食時間に各教室を巡回しました。
シェフにあえて生徒たちは嬉しそうに食べていました。

9月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ゆかりごはん
・かぼちゃと大根のそぼろあん
・ひじきと大豆の卵焼き
・冷凍りんご
・牛乳



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31